沖縄の独特の【飲食店の文化】を教えてください!!


例)紅茶が飲み放題
  ぜんざいは冷たい
  Aランチというメニューが共通認識としてある
  「ちゃんぽん」は炒めモノ
  
などなど沖縄独特の【飲食店の文化】を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/11 03:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ahirusan No.1

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

沖縄独特の飲食店の文化と言えば「そば」ですね。沖縄で「そば」というとデフォルトで沖縄そばのことをさします。色も味も何もかも独特のものがあります。一食目は違和感を覚えますが、慣れると非常においしいです。ちなみに、いわゆる普通のそばを食べたかったら「和風そば」となります。次は「豚肉」です。市場などに行くと豚肉のすべての部分を買うことができます。また、先に述べたそばにも「ソーキそば」というものがあって、沖縄そばに豚足(ラフティ:角煮のようなもの)がはいっています。これもめっちゃうま!後は現地人でも滅多には食さない「山羊汁」ですね。めっちゃくさいです。半端じゃありません。山羊肉もくさいのですが、沖縄料理の店に行くと、この山羊肉を半冷凍状態にしてタレにつけておいしく食べることもできます。それと豆腐料理の多さです。豆腐の消費量は日本一です。代表的なものがフーチャンブルーでしょう。あとは「ゴーヤ」ですか。ゴーヤチャンブルーというものがあります。食べなれるとなかなかおいしいです。最後に言及すべきは「泡盛」ですね。現地で飲む泡盛は最高においしいです。まず、泡盛を焼酎だと思っていること自体が間違いだと気づかされます。私の知っているのはこんなところです。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:hoehoedediko No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

食材が大きく異なるので、そのてんに着いてあげるときりがありませんが、

飲食店と言うことに絞ると、下記のような点は沖縄以外では見たことがありません。

沖縄ソバ屋でのお通しで揚げた蕎麦が出る

客用の昼寝スペースがある

メニューに「おかず」がある(頼むと豚と野菜の煮物が出てくる)

少ないですが、体験した物はこんな感じです。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%...

id:nasu0001 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

みそ汁は定食です。

http://www.ham.co.jp/tedako/0015.htm

id:naopichi No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

沖縄に住んでました☆

・ヘチマを食べます。(味噌汁などで)

・おにぎりの具の定番はみそです。(油みそという独特のもの)

http://cooking.goyah.net/ct/28/

異様に大きな麩…(チャンプルーにして食べる)

アメリカの食材もいっぱい食べます。

鱗の青や赤など鮮やかな魚を食べます。


本当にたくさんあるので揚げるときりがないかも。

沖縄料理店もいいですが、スーパーに行ってみると違いがよく分かると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません