はてなスタッフとその辺の事情に詳しい人に質問です.

最低ポイントを上げたいという質問をしたら

>2006年に、はてなが大幅リニューアルをする前は、質問スタートの段階
>で最低ポイントを上げることができたのですが、現在はできなくなりま
>した。

という回答を得ました.
本当なんでしょうか,また,本当ならなんで,最低ポイントを
上げることができなくなったのでしょうか.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/10 11:18:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:heilig_zwei No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

本当です。

リニューアル以前は、初期の最低配当ポイントを150ポイントまで設定することができました。質問がマニアック過ぎて回答困難なものに対する回答意欲を高めたり、質問一覧から目立たせて煽ったりするために、下記リンクのように「初期ポイントMAX」というフレーズを付けた質問が散見されました。

【初期ポイントMAX】IP携帯電話についてIPはなんとなーく分かるけれども、IP電話は全然わかんない私に教えてくださいまし。 固定のIP電話とIP携帯では何がどう異なるの? .. - 人力検索はてな

このシステムの問題点は、初期ポイントを上げて煽った挙句、質問をキャンセルして回答者に低ポイントを送信するという悪質な質問者が登場することです(もちろん、支払い率の低下というペナルティはありますが)。

【初期ポイントMAXで】 友達の子供(7歳の男の子)に野球用品(バットかグローブか)何かプレゼントしてあげようと思っています。 でもそれがもとでケガさせたらアレなん.. - 人力検索はてな

また、仮に初期ポイントを1000ptにして質問した後、しょーもない回答一個だけしか得られなかったら1000ptをその回答に振らなければなりません。理不尽です。

このような経緯から、全ての回答をフェアにし、トラブルを避けるために初期ポイントを50に固定したのではないでしょうか?

id:onepo

なるほど.

ありがとうございます.

よしあしあって,こうなったということですか.

2008/06/10 11:17:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません