winscpを使ってサーバへの接続を試みましたが、タイムアウトで接続できません。

可能性として、どこの設定が悪いのでしょうか?パソコン、ルータ、セキュリティソフト?
大まかなネットワークについての答えでもよいです。

①サーバ側の設定は問題なし
②クライアント側の設定に問題があり
③同じ回線を使い、ノートパソコンでは接続できる。(ルータの問題はなし??)しかし、デスクトップパソコンでは接続できない。
④ノートパソコンとデスクトップパソコンのWinSCP設定は同じ
⑤セキュリティソフトの問題?(ウィルスセキュリティZEROを使用)でもソースネクストに電話したら、VPNは無理だけど、SSHは本来は使えるらしい。一応、セキュリティソフトをアンインストールしてみたけど、ダメ。
⑥OSはVISTA(私通常はXPを使っており、VISTAの知識は皆無)

どこら辺を探ってみればよいのでしょうか?
ヒントでもいいので知恵をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/09 17:53:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt
  1. サーバにpingが通るか確認してください。
  2. WindowsVista ファイアウォールを使っていますか? ポート22(SSH)が閉じていませんか? 「Windows ファイアウォールでポートを開く」を参考に、ポート22を開けてみてください。
id:kaikaik

1 サーバにping通りません。でもWINSCPが使えるノートパソコンからもpingが通らないです。

2 vistaのファイアウォールは無効化しています。一応、ポートはあけましたが、無効化しているので、変りなかったです。

ルータで各パソコンに固定IPを割り振ったりしていて、このIP指定でポート解放してるんですかね。

ルータの設定に関しては、こちらで設定する権限はないんですよね。お手上げ状態ですかね。

2008/06/06 15:19:15
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

Vistaの方は管理者権限がないと動作しないとか言う落ちは?

id:kaikaik

管理者権限はあります。

管理者権限がないと動作しないんですか?

2008/06/06 15:19:48
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

#1のコメントに対して:

ルータで各パソコンに固定IPを割り振ったりしていて

DHCPのことを指していますか?

もし、クライアントPCに手動で固定IPを割り当てているのであれば、ノートPCとサーバPCは同じサブネットだけれども、デスクトップPCは別のサブネットになっているということはありませんか?


WINSCPが使えるノートパソコンからもpingが通らないです

サーバまでの経路の途中で、一律に icmp プロトコルが遮断されているのでしょう。ルータに何らかの防壁が設定されている可能性はあります。


回答回数上限に達しましたので、これにて失礼します。

id:kaikaik

とりあえず、DHCPでIPがどのように割り振られているか、確認してみたいと思います。

DHCPの設定を触るには、人間的なしがらみが、、

めんどくさいですが、避けて通れなさそうです。

2008/06/09 17:52:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません