MacBook 2.16Ghz Core2Duo を使用しています。

先日WD3200BEVTを購入し、外付けでLeopardをインストールし、使用していました。
その後内蔵HDDと交換したのですが、内蔵すると認識してくれず、フォルダに?マークになってしまいます。CDから起動してディスクユーティリティを見ても認識されす、しょうがなく外付けに戻し初期化し直した後、また内蔵すると認識されず、途方にくれています。

何か不手際があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/14 15:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

これいろいろなケースがあるんでなんとも言えないですね。

内蔵として使うには、内蔵した状態で初期化、イントスールしないと必要な必要ドライバが入らない場合があります。外付けとして使った場合には、製品によっては、独自ドライバが入ってしまうこともあります。OS のバージョンによっても違う場合があります。

外付けでよくありがちなのは、スリープから復帰しないというケース。これも諸条件あってよくわかりません。通常は 内蔵<-->外付け それぞれ交換して起動できるはずなのですが。外付けケースもチップやそのいろいろあるので。

とりあえず、HDDを内蔵した状態からクリーンインストールしてみてください。

id:elk-elg

ありがとうございます。

内蔵すると、OSが入っている状態、初期化してある状態に関わらず、そもそもディスクユーティリティで認識してくれません。(CDから起動、元のHDDのTigerを外付け起動)

PRAMクリアもしつこくやりましたが意味無しです。せめて内蔵した状態で認識してくれれば良いのですが。

よく見ると元々のHDDはseagate製で消費電力が4.75A、WD3200BEVTは0.55Aでした。電源の供給が出来ていないのかなぁと。

2008/06/10 00:46:39
id:redwing1 No.2

ポイント23pt

あと、内蔵するさいの物理的な取り付け方が悪いのではないですか?それはもちろん認識されませんよ。

んーそれは無いと思います。何度も試しました。

2008/06/10 00:48:41
id:redwing1 No.3

ポイント22pt

Mac OS9とかwindows, LinuxのインストールCDでとりつけてみて、認識するか、すれば初期化してみるとか。

その外付けケースがなにか特殊なドライバを入れるせいではないかと思いますが、お使いの外付けケースの品番で検索してみれば、なにかわかるかもしれません。メーカーのHPとか。

ケースは玄人志向のGW2.5SJ-SU2というやつです、まぁMac対応とは書いていませんが。

今MacでFAT32にフォーマットして試してみましたがダメでした。

NTFSにフォーマットするのは時間がかかるので明日やってみます。

2008/06/10 04:23:45
id:redwing1 No.4

ポイント22pt

外付けケースに入れたままではだめですよ。内蔵した上でフォーマットかけないとだめです。だから他機に入れるか、Linuxなどのインストールディスクを使ってです。

あるいは、外付けに別のMac OS Xを入れて、起動し、そのpdiskやformatコマンドでならできるかもしれません。

なんにしろ外付けケース用のドライバを入れないようにフォーマットし直す必要があります。

何度もありがとうございます。

手元にWinXPがあるので、それで試してみようと思います。

2008/06/11 12:32:26
  • id:macos-x
    外しているかもしれないのでコメントで。
    ・パーティションマップ形式は?
    Intel Macは "GUIDパーティションテーブル" 形式になっている必要があります。
    アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティ
    でHDDを選択すると右下に表示されます。
    ・起動ディスク選択画面は?
    電源スイッチを押して起動音がなっている間にoptionキーを押し続けると起動ディスク
    選択画面が表示されます。
    これでHDDは見えませんか?
    ・相性問題?
    WDのHDDは一部のMacBook Proで相性問題があり使用出来ません。
    もしかしたらお使いの機種と相性が悪い可能性もあるかもしれません。
    (可能性は低いですが、もしかしたらという意味で。)
    http://www.akibakan.com/BCAK0012335/BCAK0012335A/index.html

• id:elk-elg
    ありがとうございます。
    ・パーティションマップ形式は?
    GUIDパーティションテーブルでフォーマットしました。
    ・起動ディスク選択画面は?
    何回か再起動をしましたが現れませんでした。
    ・相性問題?
    これだったらアウトですね。自分はMacBookなので該当しないはずなのですが...
  • id:redwing1
    一応さらに検索してみましたが、やはり外付けケースに入れておいたHDDを内蔵にしたら認識しないというケースがいくつかありました。WinXPで初期化したらまた認識するようになったということです。(私もMacOS9で初期化したら・・・という似た経験があります)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません