ワード等のソフトで文章を作り、手書きのサインを貼り付けた後PDFファイルに変換して友人やお客さんに送信したいのですが、簡単、一般的にはどんな方法がありますか?

ベストはスキャナがない環境でできる方法です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/08 21:47:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント27pt

質問の手順だと Word等で作成したものを 印刷し、それに手書きしてから スキャンするのが一般的でしょう。

スキャナがなきゃ、デジカメで写すしかないですね。

きれいには とれないとは思いますが。

あとは スキャンサービスをしているお店などを利用するかですね。

http://www.clickhouse.jp/imgscan.html

一般的には スキャナは安いので自分で購入して、スキャンするのが 一般的でしょう。

id:shinanoyoru112

ありがとうございました。

2008/06/08 21:38:49
id:totsuan No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント27pt

私ならば、文章はWordあるいはそれとファイル互換性のあるソフトで書きます。

表はExcel埋め込みでも結構ですし、簡単なものであればWord付属のもので。

そして、”手書きのサイン”を画像化する場合、2つの方法を考えます。


1:現実の手書きのサインを画像化する。

→デジカメなどで手書きのサインを撮影し、Photoshop等の画像編集ソフトで加工して埋め込む方法です。

2:PC上で”手書きのサイン”を作成する。

→ドローソフト上でペン型マウス等を用いてサインを作成して埋め込む方法です。

 ドローソフトについては、色々あるのでどれでも結構ですが、ペンの筆跡を真似できる機能があれば十分かと。

http://tablet.wacom.co.jp/

http://shop.tsukumo.co.jp/special/050516c/

http://joshinweb.jp/pc/vm101.html?ACK=BLG002701


作成したサイン付き文書をPDF作成ソフトでアウトプットしてやれば完成です。

ちなみに、KingsoftのOffice互換ソフトを使えば、Word形式ファイルを簡単にPDF化することが出来ます。

http://www.kingsoft.jp/office/


御粗末さまでした。

id:shinanoyoru112

ありがとうがざいました。

2008/06/08 21:39:15
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

手書きサインを電子化する方法

  1. デジカメを使う
  2. ペンタブレットを使う
  3. タブレットPCを使う(PDA, DS, iPhone‥‥を含む)
  4. デジタルペンを使う

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

  • 出版社/メーカー: MVPen
  • 発売日: 2008-04-22
  • メディア: エレクトロニクス


PDF化する方法

フリーソフトのPrimoPDFを使うといいでしょう。

id:shinanoyoru112

ありがとうございました。日曜日で手元にはプリンタもスキャナがなかったので、緊急的にお聞きした次第です。やはりjpgファイルからの編集が一般的なのですね。カメラはあるのですが、上手に編集できる自信がないので今度挑戦してみます。

2008/06/08 21:45:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません