1212987060 イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #014

THEME:「子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080609

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は6月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/06/16 12:31:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答549件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ランドセル・ミュージアム Lady_Cinnamon2008/06/10 00:41:31ポイント8pt

以前、うちのイエには壁裏部屋があることを書きました。私の部屋にある壁裏は2畳ほどと狭いのですが、父の部屋にある壁裏部屋は真四角ではないものの4畳くらいの広々としたスペースになっています。以前は物置状態で入ることもできないくらいでした。最近私が実家に戻ってきたことを期に、一気に大掃除をしました。

元々、転勤族で忙しい父でしたので、思い出集めといっても写真は少ない枚数です。今のデジカメ時代の量とは比べ物になりません。忙しい合間に数少ない旅先で撮った記念写真が、厚いアルバム数冊に残っているくらいです。

壁裏部屋の大掃除の話しに戻りますが、その時、私の子供の頃の品がいくつか出てきました。もうボロボロで荷物などでペッチャンコにプレスされたランドセル。初めて球場まで応援にいった野球チームのメガホンバット。幼稚園頃のピクニック用のリュックサック・・・。

掃除の時は段ボール保存にしたのですが、いつの間にか父が壁に帽子掛けを釘打ちし、それらを飾り始めました。ランドセルはもちろん、子供の頃に行ったスキー合宿のグローブや、幼稚園の作文集まで壁にピン止めされています。

デジカメもまだ使えないアナログ世代の父にとって、私が思っている以上に思い入れがあるようです。戦前生まれの父。戦争でイエが燃えて無くなり、ランドセルのように残っている品が無いのだとポツリと言いました。父にとっては私のボロボロのランドセルでも、言葉では表せないほどの思いが詰まっているのかもしれません。

そんな半物置の壁裏部屋を、父は『ミュージアム』と呼んでいます。最近は、母が見つけた赤いバケツもミュージアムに追加されました。なんでも、幼稚園入園前の遊び道具だったそうです。

私はミュージアムの品をまじまじと見てみました。母と一緒に公園で砂遊びに使ったバケツ。父の大好きな野球選手を一緒に応援したメガホンバット。ペチャンコのランドセルをよく見たら、横に手縫いの人形のついたキーホルダーが付いていました。小学校6年間お世話になったランドセル。こんなのを付けて通っていたんだなと、子供の頃をあまり覚えていない割に感慨深い気持ちになりました。

品数も少ないし私自身の記憶も曖昧ですが、父と母に聞くと思い出話がいくつも出てきます。大人になってしまった子供にとって、逆に今、お子さんを育ててらっしゃる親御さんにとって、これらはガラクタオブジェ程度の品かもしれません。今はガラクタ予定でも、時が経ってから飾ると、その当時に閉じ込められた思い出が桜のように花開きます。

私は改めて『ランドセル・ミュージアム』と呼ぶことにしました。今は私中心の思い出:ミュージアムだからです。大人になってしまった子供の私としては、これからは、父母の写真などをピンナップして新たなミュージアムに育てていきたいです。

イエのどこかに思い出を飾るミュージアムスペースがあると、こんな心地よい気分になれるのだなと思いました。みなさんのイエに、ちょっとしたスペース、廊下でも、押し入れでも、空いている所があったら・・・そこが素敵なミュージアムスペースになるかもしれません。

ランドセル actro2008/06/10 13:54:50ポイント7pt

小学校で一番長く使ったものですね。

形も崩れて、キズも入ってボロボロかもしれませんが一番の思い出の品ですね。

使用済みのランドセルから、ミニランドセルを作ってもらえるところもあるようですね。 

思い出の品々 asukab2008/06/10 16:50:31ポイント6pt

懐かしい物と再会できるミュージアム、すてきですね。

小さな空間をノスタルジックに変身させるミュージアム、きっと引き出しひとつでも作れますね。移動の多い米国なので、こちらの人々の思い出作りは、プレゼントや写真など、大切なできごとを象徴する小物に込められているようです。

ミニランドセル tibitora2008/06/10 17:14:46ポイント5pt

懐かしいものたちがたくさんのミュージアム^^

手縫いの人形のついたキーホルダー・・・素敵です(^^)

ミニランドセルは私も知っています、たしか傷とかもそのままでミニランドセルを作ってくれるんですよね。すごいなと思います。

ミニランドセル・・・本物 to-ching2008/06/10 17:22:57ポイント4pt

使っていたランドセルを約5分の一にしてくれる業者に頼んだ事があります、長男、長女の2個が保管されてます、捨てるのは心苦しいし、場所は取るはでお願いしました。良い物ですよ。

ミニランドセル。 ttz2008/06/10 23:21:22ポイント3pt

面白いですね。自分の子供が小学校卒業したらやってあげたい!

絶対残してあげたい・・ nakki13422008/06/11 07:03:20ポイント2pt

自分は、6年間ちゃんとランドセルを

使い切ったのだけど

ミニランドセルのように小さくしたりでも

保存はしていません・・。

残念なんですけど。

やっぱりランドセルは、小さくしてでも

いいから保存しておきたいものですよね・・

いいですね。 vivisan2008/06/16 10:57:17ポイント1pt

何もいわずに思い出を飾ってくれたお父様。モノを残すことの大切さを身をもって感じられていらっしゃる方なのですね。

しかも「ミュージアム」という名前も本当にすばらしいです。

うちは引越したのもあって、それほど思い出の品が残っているわけではないですが、納戸を改造すればミュージアムができそうです。楽しく思い出をよみがえらせてあげたいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません