FTPソフトのいいものを教えてください。

さくらやエックスサーバーなどのレンタルサーバーを利用して、ホームページを運用しています。
データを更新する際、FFFTPを使って、約2,000個のファイル(容量は約15MB)をアップロードしています。

しかしほとんどの場合、2000個のファイルを1度にアップロードしようとすると、途中で止まってしまいまい。
現在は、フォルダごとにわけてアップロードしているのですが、非常に手間です。
できれば、途中で止まらないで一発でアップロードできるソフトを使いたいのですが、数千円程度なら有料でもかまわないので、いいものがあれば教えてください。

NextFTPといういシェアウェアがあるそうですが、こちらはどうでしょう?あまり変わらないでしょうか?

FTPは、通信の信頼性(だったかな?)を保証しないプロトコルだという話を聞いたことがあるので、やはりFTPでは無理なのかもしれないとは思っています。
もし、それは無理だよという理由を分かりやすく説明しているサイトがあれば、それを紹介してくれてもありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/13 02:39:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:exflower No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数9

ポイント100pt

私もよくFFFTPを使っていて同じ現象に悩まされます。

何度やっても失敗するような不安定な時は、WinSCPを使ってSFTPでアップロードしています。

実際はFTPとは似て非なる別ものですが、WinSCPを使えばFFFTP等と同じ感覚で使えます。

さくらはSFTP可となっているので使えると思いますが、

エックスサーバーはちょっと仕様の確認ができませんでした。。

ただ、詳しい事がわかりませんので、

SFTPで通信の信頼性(?完全性??)が確保できるかどうかはわかりません。。

WinSCP

http://www.tab2.jp/~winscp/

FileZillaというのもあるようです。

詳しい説明は↓

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool17/winscp01.html

id:uta_at_home

ありがとうございます。

説明ページを見させてもらうと、FTPで止まってしまう場合にSFTPでうまくいく例があるようですね。

exflowerさんご自身も同じ経験をお持ちのようですし、非常に有力な情報のように思います。

暗号化で通信が遅くなると言っても、zip化するよりはましでしょうし、FFFTPのように操作が簡単なのもありがたいです。

ありがとうございました。m(_"_)m

2008/06/12 12:18:08

その他の回答7件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

直接の答えではないこと、ご了承ください。

私も、この問題にはかなり悩まされ、いろいろ探しましたが良いソフトが見つかりませんでした。

そこで、いろいろ考えた末、大量のファイルを、一度zipに圧縮します。その後、サーバに転送。

その後、telnetやtelnet.cgiのunzipコマンドで解凍するのが最も効率的に思っています。

逆に、ダウンロードする時は、圧縮してダウンロードしています。

ちなみに、さくらのスタンダードとプレミアムの2つを使っています。

なるほど!UNIXサーバー(LINUX?)上でもzipの解凍ができるのですね。

さくらではtelnetが使えるので、いけそうですね。

エックスサーバーや、これからメインで使おうと思っているXREAでは無理かもしれませんが、とても参考になりました。

(シェルコマンドを使ったらなんとかなるかな?)

ありがとうございました。

2008/06/12 02:09:55
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント20pt

このあたりでどうでしょうか。

基本的にホームページ更新などの目的でディレクトリごと一括処理、かつ更新されたファイルのみアップロードを行うため処理時間も短くてすみます。

簡単FTPソフトウェア FTP Exchange

ホームページを更新するためだけに、大がかりなFTPソフトを立ち上げてみたけれど「どのファイルいじったっけ?」ってことありませんか? 結局全部送るはめになって、階層フォルダをいったりきたり。そんな面倒なことはしたくありませんよね。
そんな貴方の強い味方になるのが、この FTP Exchange です。更新したファイルだけを自動転送します。ワンクリックでホームページ更新ができます。

MirrorSite

転送は更新したファイルしか転送しないので高速です。例えばディレクトリ100個、ファイル1200個で構成されているホームページを、初めて新旧を確認するだけならおよそ28.8Kbpsのモデムでダイアルアップ接続していても150秒です。一度転送を完了すると、次回からは変更された部分だけを高速に検索するのであっ!(1000個で1秒かかりません)という間に完了しますので、通信費を最小限に押さえることができます。 

ちなみに、「FTPは、通信の信頼性(だったかな?)を保証しないプロトコルだ」などという妄言をどこでお聞きになったかわかりませんが、FTPは元々ファイル転送に特化したプロトコル(通信方式)であり、HTTP(Web)なんかよりよっぽど信頼できます。もちろん、通信中にネットワークが切断したりしたら信頼性とか以前の問題で失敗しますからそれは論外です。

質問文に情報が不足していてすいません。

サイトのデータを更新するときは、システムが吐き出した2000個のファイルを総入れ替えしているので、差分だけを更新する方式では解決しないのです。

しかし丁寧な回答をありがとうございました。

「保証しないプロトコル」云々の話は、遠い記憶で言葉尻を正確に覚えていないのですが、言っていたのは大企業のネットワークシステムを設計している技術者で、ネットワークに関する知識は確かだと思います。

ネットワークが切断されているわけでもないのに、ファイル数が多いと途中で止まってしまうという症状から見ると、あながち間違ってはいないのではないかと。

ただ、私の記憶があいまいなので、彼の言っていた言葉を正確に伝えているかどうかは、非常にあやしいです。

m(_"_)m

2008/06/12 12:00:20
id:ahirusan No.3

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

直接的な回答ではありませんのでポイントは不要です。FTPは信頼性のある通信プロトコルです。何故ならTCP/IPベースだからです。→ UDP/IP 。しかし、大量のファイル転送ができないという点については知りませんでした。後は自作してみるとか。FTPは若干癖のあるプロトコルですけど、要領を得てしまえばどってことないものです。

ありがとうございます。

「信頼性」という言葉の捕らえ方が違うのかもしれません。

不正確な言い方をして申し訳ありません。

大量のファイル転送が途中で止まるというのは、サイト運営者の間では常識のように言われています。

ツールや設定で改善する方法がないかと思い、質問させていただきました。

2008/06/12 12:04:23
id:kotae No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

>エックスサーバーや、これからメインで使おうと思っているXREAでは無理かもしれませんが、とても参考になりました。

確かXREAだとサーバーのファイルマネージャーでZIPファイルのアップロード&解凍が1回の操作できるようになっていたと思います。少なくとも同じ系列のCORESERVERではできています。

なるほど!

ファイルマネージャーは使ったことがないのですが、そういう機能があるんですね。

これは使えそうです。

CORESERVERにあるなら、XREAにもきっとあると思います。

(なければCORESERVERに乗り換えます)

有力な情報を、ありがとうございました。

2008/06/12 12:06:29
id:exflower No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント100pt

私もよくFFFTPを使っていて同じ現象に悩まされます。

何度やっても失敗するような不安定な時は、WinSCPを使ってSFTPでアップロードしています。

実際はFTPとは似て非なる別ものですが、WinSCPを使えばFFFTP等と同じ感覚で使えます。

さくらはSFTP可となっているので使えると思いますが、

エックスサーバーはちょっと仕様の確認ができませんでした。。

ただ、詳しい事がわかりませんので、

SFTPで通信の信頼性(?完全性??)が確保できるかどうかはわかりません。。

WinSCP

http://www.tab2.jp/~winscp/

FileZillaというのもあるようです。

詳しい説明は↓

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool17/winscp01.html

ありがとうございます。

説明ページを見させてもらうと、FTPで止まってしまう場合にSFTPでうまくいく例があるようですね。

exflowerさんご自身も同じ経験をお持ちのようですし、非常に有力な情報のように思います。

暗号化で通信が遅くなると言っても、zip化するよりはましでしょうし、FFFTPのように操作が簡単なのもありがたいです。

ありがとうございました。m(_"_)m

2008/06/12 12:18:08
id:careplanner No.6

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

Root FTPなんでどうでしょう。

フリーで使いやすいですよ。

RootFTP

ありがとうございます。

使い勝手はよさそうなツールですが、大量のファイルを中断なくアップロードすることの解決にはならなそうな気がします。

2008/06/12 12:19:08
id:shigeanatal No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

SmartFTPはどうでしょうか?

キュー機能があるため、途中で止まっても、止まったファイルからやり直すことが出来ます。

自動でリトライする機能もありますので、アップロードを1操作で完了できると思います。

キュー機能はありがたいですね。

これができたら非常に助かります。

いろいろやり方があるもんですね。質問してよかった。

ありがとうございます。

2008/06/12 14:30:11
id:offt48 No.8

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

FFFTPですが、パッシブモードは使われてるでしょうか?

「ホストの設定」→「拡張」→「PASVモードを使う」にチェックすると、パッシブモードになります。

若干速度は落ちますが、切断されることは無くなると思うのですが(自分さくらで使ってますが、1000~2000個のファイル位では切断されません)

パッシブモード、以前何かの都合で使ってみたことはありますが、現在は使っていません。

なぜ使わなくなってしまったのか、よく覚えていないのですが

(そのときは大量アップロードをしてなかったからありがたみが分からなかっただけかも)、

もしもこれで大量ファイルのアップロードがスムーズにいくようになれば、大収穫です。

一度試してみます。

ありがとうございます!

2008/06/12 14:34:14
  • id:taknt
    NextFTPはしばらく試用できますので、試してみたらいかがでしょうか?
  • id:chinjuh
    うちでもFFFTPで大量のファイルをアップロード or ダウンロードしようとすると
    ファイルがきちんと転送されずに終わってしまったことがあったんだけど、
    なんか設定をいじったら直ったような気がします。
    どこをいじったかはもう忘れたし、同じ状況かどうかもわからないけど。
  • id:dev_zer0
    そもそも、いつも2000個のファイルを更新しているのですか?
    一部しか更新していないのならばFFFTPでは「ミラーリングアップロード」
    という機能があり、更新したファイルのみをアップロードします

その方が時間も帯域も節約できると思うのですが...
  • id:uta_at_home
    質問者です。
    みなさん、コメントありがとうございます。

takntさん
    そうですね。試用できるのだから、自分で試してみればよかったですね。
    お恥ずかしいです。

chinjuhさん
    そうですか。設定で直れば一番ありがたいのですが、どうやればいいか私もわからなくて・・・

dev_zer0さん
    そうなんです。いつも2000個のファイルを更新しているのです。
    今思いましたが、途中で止まっても、何度かミラーリングを繰り返せば、少なくとも最初からやり直す必要はなくなるかもしれませんね。
    中途半端にアップロードされたファイルができないか、不安ではありますが・・・
  • id:exflower
    補足です。
    FFFTPで同じ現象が、と書きましたが、DreamweaverのFTP機能でも同じように中断されます。
    なので、FTPを使わない方法で・・・と思い、WinSCPを利用しています。
    ちなみに、私がいつもUPしているのは
    複数階層にわたって、画像とHTMLファイルが混在しているものを数百個UPしています。
    2000個のファイルともなると、もしかしたら速度面で問題が出てくるかもしれませんね。。

本当は、なぜ中断されるのかの原因をつきとめて解決するのが良いのでしょうけどね・・。
  • id:uta_at_home
    みなさん、回答ありがとうございます。
    いくつか試してみました。

■FFFTPのパッシブモード
    さくら、エックスサーバー、XREAで試しましたが、どれも途中で止まってしまい、全滅でした。

■XREAのファイルマネージャー
    XREAのファイルマネージャーで圧縮したファイルをアップロード&自動解凍してみたら、一発で成功しました。
    自分で圧縮する分、若干手順がめんどうですが、実際的に使える方法だと思いました。

■WinSCP
    私の設定が悪いだけかもしれませんが、XREAにSFTPで接続しようとしても失敗しました。
    しかしWinSCPを使って、SCPでなら接続に成功しました。
    さらに、2000個以上のファイルを中断することなく、一発でアップロードできました。
    時間もわりと速かったです。

WinSCPで成功したのはまだ1回だけなのですが、FTPよりもかなり安定している印象を受けました。
    しばらく、WinSCPを使用することにしようと思います。
    問題なければ、そのままWinSCPを使い続け、もしときどき失敗するようなら、圧縮ファイルをアップロードする方式をとるか、SmartFTPのキュー機能を利用するかにしたいと思います。

どの案をとるにしても、今までの作業がかなり効率化できそうです。
    ありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません