NECのノートパソコン Lavie C 700/7D (PC-LC7007D)のハードディスクの調子が最近おかしく、

完全に壊れる前に新しいものに交換してしまおうと思ったのですが、このパソコンのHDDには
隠し領域にリカバリ情報が入っているようなのです。
このリカバリ領域を同じように利用できるよう保ちつつ、現在のものよりも大容量のドライブに
交換するにはどうすればよいのでしょうか?

経験者の方、またはその手順の書いてあるサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
もしソフトが必要ならその旨よろしくお願いいたします。

参考:この機種のスペック:http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvc/spec/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/19 17:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント42pt

まず通常のコピーと違い、コピー先が大容量のHDDということなので注意が必要です。

パーティションごとにバックアップできるGPartedがフリーで安全だと思われます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a049copypartit...

コピー機を使うことでも可能ですが、パーティション情報が受け継がれてしまうので大容量のHDDにすると不具合が起こる可能性が高いです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/century.htm

この点は、パーティション情報をうまく処理してくれない有料のソフトでも注意が必要です。

この問題をうまく処理できるのがHDD革命です。

(初心者~中級者向け)

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/

私もHDDを大容量の物に交換したことがあるのですが、私の場合大容量+高速回転を選んでしまったのでうまく熱処理されず度々フリーズしていました。

id:auren

ありがとうございます。

パーティションさえコピーできれば大丈夫なのですね。

熱処理…盲点でした。ありがとうございました。

2008/06/12 21:49:23
id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント28pt

部品交換してしまうとメーカーサポートを受けられないと思うのですがそこは大丈夫ですか?

http://q.hatena.ne.jp/1213259245

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません