株式会社の株券の再発行についてのお尋ねです。


株券を数十年前に捨ててしまった場合の、
再発行はどのようにすればいいのでしょうか?
株券の印刷屋さんにたのむのでしょうか?
自分でプリントしてもいいのでしょうか?
印刷すればそれが正しい株券と認められるのでしょうか。

次の理由で、株券の流失心配はありません。
株主数人、実質経営者は一人ですし、経営に当たっているものは、
その夫婦2人です。社員もいません。
その経営者が数十年前に父親から引き継いだ株券をあまり意味も分からず
捨ててしまいました。

部分的な回答でも結構です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/22 16:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

廃棄した株券を無効化しなければ、新株発行と見なされます。

  1. 株券失効制度に基づき、喪失者が株券発行会社に対し、株券喪失登録を行います。
  2. 申請を受けた株券発行会社は、喪失株券の記番号、喪失者の氏名、住所、株券喪失登録日等を登録し、閲覧に供します。
  3. 株券喪失登録日から1年後に当該株券は無効とされ、この段階で、喪失登録者は、発行会社に株券の再発行を請求することができます。
  4. 再発行請求に基づき、新しい株券を発行します。
id:papa_112jp

再発行には1年かかるのですね。

ありがとうございます。

2008/06/15 17:33:25
id:jute No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

いっそのこと株券不発行制度を導入するのはどうでしょうか。

流れとしては

1.株券発行をしない旨の定款変更の株主総会決議(特別決議)

2.定款変更の効力発生日の2週間前までに公告と株主に対する個別催告

これなら1年もかかりません。株主名簿さえしっかりしていれば権利関係もかわりません。

デメリットとしては、名義書換が共同請求ということになることがあります。

参考:http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/commercial/061...

id:papa_112jp

こういう方法もあるのですね。

ありがとうございます。

2008/06/15 23:43:01
id:marketneutral No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

1番目の回答者さんの方法が正しいです。しかし、この場合あまり厳格に法律を適用する必要がないのではないでしょうか。このような同属企業で、株主が数人かつ持株数もわかっているなら、株主総会を開いて株券不発行会社にしてしまえばいいでしょう。そうすれば、喪失登録や公告も必要ないでしょう。総会の特別決議が必要ですが、コストも手間も省けるでしょう。

id:papa_112jp

大変勉強になります。

ありがとうございます。

2008/06/15 23:48:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません