【文化祭、なにがオススメですか?】

高校で文化祭をやることになりました。ホームルーム(学級会)で三時間をかけて練り上げた、学校全体を使った人探しゲーム的な企画が、「最悪他クラスの妨害になる可能性があるので却下」となってしまいました。
そこで、代案が早急に必要です。

条件
・高校三年生なので、夏休みとかがガッツリ潰されるものは×
・お化け屋敷等、暗くするものは以前セクハラがあったため×
・焼きそば等の「模擬店」(食品系)は×

クラスの人数は40人程度で、今のところ場所はどこでも使えます。
基本的に男女ともにノリの良いクラスです。

今のところ、出ている案としては
・教室で2,3のゲームをして、お客さんに景品を渡す。(フレンドパーク的な)
・2,3人のグループで仮装して、数分程度ネタをやり、次のグループへと代わっていく。「面白いファッションショー」的な。
の二つですが、どちらも微妙という声が上がってます。(他クラスとかぶりますし)
というわけで、はてなのみなさんならきっとユニークな案を思いついてくれると信じてます。
※ポイントがそう多く配分できそうにないので、大まかなアイディアだけでも構いません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/17 23:33:56
  • 終了:2008/06/22 00:53:23

ベストアンサー

id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/06/18 23:14:26

ポイント50pt

ウルトラクイズが出ていたのでついでに。


  • ○×クイズ
    • 大学の時にやったんですが、学校関係(特に「○○先生の子どもの名前は太郎だ」みたいに先生関係は作りやすいしウケやすかった)のマニアックな○×問題を用意して、教室(会場)全体を使って○×クイズをやるというもの。基本的に準備が必要なのはクイズ問題、できればそれらしいBGMとデッキ。後は司会(出題)者と、ラインマン数名(制限時間がきたら○×の間に人でラインを作って勝手に移動できないようにする)。いれば○の応援係と×の応援係がいると更に盛り上がります。一度に大勢は大変なので、二時間おきとか午前午後の部に分けるなどして、クラスの役割も当日の実行部隊とクイズを考える部隊と大きく分ければいいかなと。優勝者には景品付ということで。

予算がある程度あればコスプレ写真館とか(衣装を作ったり、借りたりしてチェキなどのポラで入場者を撮ってあげる)、オークション風バザーとか(不用品をクラスで募っておもしろおかしいカタログを作成。当日か事前に配布して当日にオークション形式で入場者に落札か入札形式で入手してもらう。売り上げは寄付)なんてのもありました。


以上ご参考まで。

id:honzuki

○×は手ごろかつ盛り上がりそうなので良いですね。準備もそう大していらならそうです。

ありがとうございます。

2008/06/18 23:30:00

その他の回答(8件)

id:hommy No.1

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/18 00:38:35

ポイント10pt

占い横丁

クラス全員が、各人それぞれに独自の「占い」を考え、自分の「占い小屋」を作り、それを並べることで、横丁を作る。

一番、客が入った人は、ヒーロー。

、、、とか、どうですか?

id:honzuki

占いですかーそれっぽくするのには結構装飾とか必要ですよね。

ありがとうございます。

2008/06/18 16:32:32
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/06/18 01:19:45

ポイント10pt

カジノ。


・・・といっても現金をかけるわけではなく、あらかじめ客に一定量のチップを渡して、枚数によりもらえる景品がかわる、とか。

ポーカー、ブラックジャック、ルーレット、あたりなら出来ますね?

id:honzuki

カジノ、いいですね~

難点は他クラスもその企画が立ち上がっているということですね(汗

ありがとうございます。

2008/06/18 16:33:10
id:manyhitter No.3

manyhitter回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/18 10:22:16

ポイント20pt

投稿者さんのクラスに合うような出し物か分かりませんが、参考までに。

・模擬「陪審員制度」

時事ネタですが、場所の準備は比較的楽だと思います。

法律に興味が無いと辛いかもしれませんが。

来た人からは”マジメでしっかりした内容”だと思われること請け合いです。

・クイズ

昨今のテレビ番組でやっているような内容を考える!という安易な発想。

面白くする要素は、考えればたくさん出てくると思います。

クラスに1人でも面白い人がいれば、その人を司会にして万事解決。

あとは問題を考えつつ、あるいは問題集とかカンパして買って使えばいい。

・プレミア試写会(例)

試写会とか、テレビ番組とか、イベントとか、そういうのを思い切りよくパクリます。

クラスの面白い人を前に出すだけ、というよりは、訪れたお客さんを数人紛れ込ませて無茶ブリするのも手かと。

もちろんフォローするのを前提です。

上の二つは、高校時代に体験した内容をアレンジしたものです。

一番下は単なる思いつきに過ぎませんが。

id:honzuki

陪審員制度!(笑

とても斬新ですね。

プレミア試写会はなかなか面白そうです。

お客を混ぜるというのはよさそうですね。フォローの技術が結構いりそうですが。

ありがとうございます。

2008/06/18 16:34:12
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/06/18 18:11:45

ポイント15pt

カラオケのDAMを借りてカラオケ店をやるのは盛り上がりましたよ

id:honzuki

カラオケですか!

それはいいですね。やってる方も楽ですし(笑

2008/06/18 22:35:33
id:takejin No.5

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892008/06/18 20:30:59

ポイント15pt

1 非常に狭い「ウルトラクイズ」

10人くらいの入場者に対して、司会者が一人ついて、狭い教室内を移動しながらクイズ。不正解の人は脱落。

数組分の優勝者同士で、最終決戦。

普通のクイズと、学校オリジナルクイズとクラスのオリジナルクイズをまぜるといいのでは。

学校全体を使えると面白いんだが、「他の企画のじゃま」になるとだめなんでしょう?

 

2 制限付きじゃんけん大会

 参加者はじゃんけんの出す手を10個、順番に紙に書いておきます。これを提出。

 代理の人(これもお客さん)が、この紙を見ながら、じゃんけん。トーナメントで優勝者を決めましょう。3勝先取。

 例「パパグググパチパグチ」と書いてもらい、そのまま実行するとか、

代理の人にまかせる(ま)を2個ぐらい挿むとか。「パチまチチチググパま」

 ジャンケンのときは、なにかテンポの速い曲やメトロノームをかけて、リズムをはずれたら減点とかするといいかもね。

 

3 クイズラリー

 学校の設備などに関するクイズを出して、学校内をうろうろしてもらう。

 記入する紙を持っていって、メモしてもらうが、最終問題はその経路の中の何かを覚えているかどうかを答えてもらう。

得点とか時間とかのランキングを掲示しておくと、やる気になる人が増えるかも。

 (これも、他の企画のじゃまになるかな?)


 

id:honzuki

ウルトラクイズ、は面白そうですが、優勝者は他の組の優勝者が出てくるまで待たないといけないですよね?

それが少し難点です。

制限付きじゃんけん大会は幅広い年齢の人が楽しめそうですね。

クイズラリーは、フィールドが学校全体になってしまうので無理ですね……(汗

2008/06/18 22:38:13
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/06/18 23:14:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

ウルトラクイズが出ていたのでついでに。


  • ○×クイズ
    • 大学の時にやったんですが、学校関係(特に「○○先生の子どもの名前は太郎だ」みたいに先生関係は作りやすいしウケやすかった)のマニアックな○×問題を用意して、教室(会場)全体を使って○×クイズをやるというもの。基本的に準備が必要なのはクイズ問題、できればそれらしいBGMとデッキ。後は司会(出題)者と、ラインマン数名(制限時間がきたら○×の間に人でラインを作って勝手に移動できないようにする)。いれば○の応援係と×の応援係がいると更に盛り上がります。一度に大勢は大変なので、二時間おきとか午前午後の部に分けるなどして、クラスの役割も当日の実行部隊とクイズを考える部隊と大きく分ければいいかなと。優勝者には景品付ということで。

予算がある程度あればコスプレ写真館とか(衣装を作ったり、借りたりしてチェキなどのポラで入場者を撮ってあげる)、オークション風バザーとか(不用品をクラスで募っておもしろおかしいカタログを作成。当日か事前に配布して当日にオークション形式で入場者に落札か入札形式で入手してもらう。売り上げは寄付)なんてのもありました。


以上ご参考まで。

id:honzuki

○×は手ごろかつ盛り上がりそうなので良いですね。準備もそう大していらならそうです。

ありがとうございます。

2008/06/18 23:30:00
id:lowbar No.7

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/06/18 23:18:14

ポイント5pt

■日本語禁止ルーム■

クラスの中に入ったら日本語禁止にします。

もちろん、お客さんも企画をしているクラスの人もです。

日本語を喋ったら罰ゲーム的な事があるといいのではないでしょうか?



で、そこで何をするのかというと・・・・

・教室で2,3のゲームをして、お客さんに景品を渡す。(フレンドパーク的な)

この案でいいと思います。

id:honzuki

日本語禁止、ですか!

面白そうですが、小学生たちも結構来るので難しいところはあるかもしれませんね……

逆に、外来語禁止なら楽しめそうです。そういうのを言わせるようなクイズとか交えて。

ありがとうございます。

2008/06/18 23:32:08
id:ryota11 No.8

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/06/19 14:31:40

ポイント30pt

【キャバクラ・ホストクラブ】


これは私実際に学生の時にやったのですが、まぁそのままです。

教室をキャバクラとホストクラブにしましょう。

ある程度話し方、仕草などを上品に振舞えるよう練習しましょう。

カルピスをメニューに入れると作る仕草がそれっぽくなります。

(お酒は出せないでしょうから)


学生同士の平等という雰囲気を一切捨て、接客業だという意識を強く持ちましょう。

おふざけでやってはただのくだらない出し物になってしまいます。

本気で頑張りましょう。

その分値段を少し高めに設定してください。そこもリアリティーを出しましょう。


先生方が健全じゃないとかガタガタ言ったら、職業差別だと激しく訴えて下さい。


普段ツンツンしてる女子にドレスを着させて媚びさせましょう。

その気にさせるのも学級委員(仕切る人)の役目ですよ。(あなたがそうなのかどうか知りませんが)

id:honzuki

( ゚∀゚)

それは……面白そうですね!(笑

真剣にやるというのが最大のキモですね!

ありがとうございます。

2008/06/20 22:21:47
id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/21 11:46:02

ポイント10pt

①芸能人の物真似大会

②金魚すくい大会

③クイズ大会

クイズ内容は一般常識やテレビ関係とかエンターテイメント系はどうでしょうか?音楽(歌詞穴埋め?)とかも面白いと思いますよ。

きっと(勉強になっていいし)、盛り上がるかなって思います・・・。

④身体測定大会

これは芸能人の名前当ての視力検査とか、箱の間に物を投げて動体視力とか、握力検査と称してつかみ取りをしたりするものです。

入場口でカルテと称した記録用紙を配り、出口のところで飴と交換しました。

ちなみに女の子はみんなナースの帽子をかぶっていただけるとより盛り上がります。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1213713234

id:honzuki

身体測定大会はなかなか面白そうですね。

箱の間に物を投げて動体視力、はよさそうです。

ありがとうございます。

2008/06/22 00:50:34
  • id:takejin
    回答拒否制限を下げてくれぇ。
  • id:honzuki
    はい、解除いたしました!
  • id:takejin
    どうも。ご参考まで。
  • id:takejin
    狭い教室内を数組、ゴルフのように、時間差出発。
    少し待てば、4組分の優勝者が。
  • id:takejin
    ○×クイズに一票。
    正解者には、正解シール。不正解者には不正解シールを貼っちゃう。結構大きなのにすると目立つ。体中に貼る。(粘着性の低いシールにしましょう、ポストイットに何か書いてもいいかも)
    20問ぐらいやって、正解シールの多い人に何か商品。
    さらに、壇上で商品チャレンジクイズとか。
    アンケート形式の問題で、参加者に丸か×に分かれてもらう。チャレンジャーはその結果を予想。
    合ってたら、商品もらえる。不正解は参加賞(たわし)
  • id:honzuki
    なるほど、その手がありましたか。

    ○×案は結構好評でした。とりいれるかもしれません。
    シールを貼るというのもわかりやすくていいですね。
    ありがとうございました。