最近、上腕の裏や鎖骨のあたりに5mm程度の真っ黒なほくろが出来ました。昔はなかったように思うのですが・・・(大きくなった?)

悪性のほくろといわれるメラノーマではないように思うのですが、なぜ大きなほくろが急に出来るのでしょうか?何か気をつけることなどありますか?
お分かりになることがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/25 11:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:g_z No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

手元にある医学書を拾い読みしながら書いています

(私は医師ではありません)。

まず、新しくほくろができることは珍しくないこと、

それが悪性のものであったり悪性化することはまれであるそうです。

急にできたりすると心配になりますが、目立たない部位ですと

だいぶ前からあっても気づいてなかったりしますので

そこまでご心配する必要はないかと・・・。

ただ、以下のような状態であったら念のため皮膚科を受診したほうがよいと思います。

・急に大きくなっている

・円形でなくいびつな形をしている

・大きくふくらんでいる

・色合いが均質でない

・出血しやすい

成因に関しては日光や過労、ストレスなどがメラニン細胞に影響し

色素が沈着してほくろができる、というのがたいへんおおざっぱなメカニズムのようです。

上腕や鎖骨となると紫外線の影響が大きいかもしれませんので、

とりあえず日焼けには注意したほうがよいでしょう。

id:openfire

大変参考になりました、安心しました。

紫外線、良い事ないですもんね。気をつけます。

2008/06/19 10:54:35
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

ホクロ自体は、段々増えていくものです。

しかし、大きなホクロが急に出来るということはあまりないので、気がついた時には大きくなっていたという事が多いです。

急激に大きくなってくるホクロは、病院で見てもらった方が良いので、今後どんどん大きくなるのか、あまり変わらないのかという点について、よく観察しておいた方がいいです。3ヶ月や半年で明らかに大きくなっているようでしたら、ちょっと心配です。


メラノーマの早期発見のポイントなどが出ていますので、一応。

http://atopy.com/mm/mmddindex.htm

id:openfire

参考になりました、良く観察しておきます。

ありがとうございました。

2008/06/19 11:35:16
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント26pt

ホクロかと思って皮膚科にいったら、内出血ってことがありました。

皮膚科にまずいってみましょう

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dicklee11 28 18 0 2008-06-23 14:47:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません