フリーかオープンソースの文書作成ツールを探しています。

利用の目的は簡単なマニュアル作成ですが、欲しい機能として、例えば画像と文書をブロック単位
(A・B・Cとします)で作成後、「A・C・B・C・A」とか「B・C・A・B・C」など自由に組み合わせて
文書全体を構成できて、なおかつブロックの中身を1箇所修正したら全てに反映されるような物、
html・word・pdfに出力ができる物が良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/19 19:02:01
  • 終了:2008/06/23 23:13:02

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/21 13:30:15

ポイント35pt

#1のつづきです。解決策ではないので、ポイント不要で結構です。


その要求を満たすのに思い浮かぶ方法というと、Word 2007 テンプレートに XML マッピングを適用することなんですが、ちょっと敷居が高いかもしれないということと、無償ソフトではないので却下ですね。

ご参考までに、下記サイトを参照していただければいと思います。


OpenOffice で同様のことができるといいのですが、あいにく私は使っていないので分かりません。

id:maplus2000

都合の良いツールってのは、なかなか見つからないですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

2008/06/23 23:12:04

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/19 20:37:23

ポイント35pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。

要求要件を確認させてください。


  1. ブロックの中身を1箇所修正したら全てに反映される」というのは、具体的に、どんな機能でしょうか。用語修正を反映させるのであれば、文字列の置換機能では不十分でしょうか?
  2. 「wordに出力」というのは、word 2007 対応であることが必要ですか?
id:maplus2000

1.部品になる文章を作っておいて、その部品を基に組み立てた本文が複数あった時に、1つの部品を修正したら、それを利用している本文の中身全てが置換されるような機能です。用語の修正も、画像を差し替える時も、漏れが無く簡単に行えるような物はないでしょうか。

2.word2007に対応している必要はありません。doc形式で、word2003で読み込めれば良いです。

2008/06/21 09:35:41
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/21 13:30:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

#1のつづきです。解決策ではないので、ポイント不要で結構です。


その要求を満たすのに思い浮かぶ方法というと、Word 2007 テンプレートに XML マッピングを適用することなんですが、ちょっと敷居が高いかもしれないということと、無償ソフトではないので却下ですね。

ご参考までに、下記サイトを参照していただければいと思います。


OpenOffice で同様のことができるといいのですが、あいにく私は使っていないので分かりません。

id:maplus2000

都合の良いツールってのは、なかなか見つからないですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

2008/06/23 23:12:04
  • id:maplus2000
    イメージは全く違いますが、PICASAを使えば
    大体の要求を満たしているマニュアルが作れそうな事に気が付きました。