子供(男の子)に英語のかっこいい名前をつけたいのですが、どなたかよい名前を教えてください。


10月に子供が生まれるのですが、ちょうどアメリカへの転勤が予定されているため、現地での出産となります。せっかく現地で生まれるので、英語圏で通用するミドルネームを付けたいと思っているのですが、当方純日本人で、洋楽・洋画にも興味がないので、そのあたりのセンスが全くわかりません。

どなたか「名付け親@はてな」になっていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/20 20:59:20
  • 終了:2008/06/25 19:23:59

ベストアンサー

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/06/20 21:27:16

ポイント50pt

10月が予定日ということしかわからないので……

10月のアメリカの祝日、コロンバス・デーにちなんで、コロンバスのギブンネーム「クリストファー」をいただく、というのはどうでしょうか。

あるいは、男の子ということですから、スポーツ選手の活躍のおかげで、大半のアメリカ人が発音できるようになった「イチロー」や「ダイスケ」と名付けるというアイディアもあるかと思います。

id:ajtptwtptja

クリストファー、かっこいいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8...

あれ?ファーストネームとラストネーム両方に使えるんですね。おもしろいですね。

ありがとうございます、有力候補にさせていただます。

2008/06/20 22:20:42

その他の回答(5件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/06/20 21:27:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

10月が予定日ということしかわからないので……

10月のアメリカの祝日、コロンバス・デーにちなんで、コロンバスのギブンネーム「クリストファー」をいただく、というのはどうでしょうか。

あるいは、男の子ということですから、スポーツ選手の活躍のおかげで、大半のアメリカ人が発音できるようになった「イチロー」や「ダイスケ」と名付けるというアイディアもあるかと思います。

id:ajtptwtptja

クリストファー、かっこいいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8...

あれ?ファーストネームとラストネーム両方に使えるんですね。おもしろいですね。

ありがとうございます、有力候補にさせていただます。

2008/06/20 22:20:42
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/06/20 21:46:55

ポイント5pt

トム・クルーズとブラッド・ピットが合わさって

「ブラッド・クルーズ」

はどうでしょうか。

id:ajtptwtptja

説明が足りなくて申し訳ありません。ミドルネームです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D#.E8.8B.B1.E8.AA....

一応、ファーストネームは考え中です。もちろん、ラストネームは姓のまんまで。

マーチン・ルーサー・キングとか、惣流・アスカ・ラングレーとかな感じです。

2008/06/20 22:21:12
id:Hohraiya No.3

Hohraiya回答回数27ベストアンサー獲得回数12008/06/20 22:00:49

ポイント5pt

「健人」(kent)

ケントと読ませる

ジャニーズJr.にも畑野健人(はたのけんと)という子がいます

id:ajtptwtptja

ケントだと、ミドルネームには使わないっぽいですね。#追記:すいません、使っても良いみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88

あと、ケント・デリカットとか、ケント・ギルバートっていましたね~。今何していらっしゃるんでしょう?

今のところ、どうかな...という感じです。

ともかく、ご回答、ありがとうございます。

2008/06/20 22:56:46
id:hiro_kun No.4

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32008/06/20 22:12:04

ポイント5pt

「マイケル」という名前は、おりこうさんでなんでもできて優等生的なイメージがあります。が、僕の極々個人的なイメージで、なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。

あと、名字が判った方が皆さん考えやすいと思います。

 

↓こんなのがあったりします。が、当たっているのかどうなのか。

 

姓名判断の達人

http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html

 

それと、コメントに、「やはり両親が考えてつけてくれた名前が一番だと思います。 id:araheuさん」とありますが、僕もそう思いますはい。ご自分で考えた名前をいくつか挙げてみると誰かが良い名前かどうか教えてくれるかもしれませんよ。

僕は両親が愛する我が子の幸せを願って一生懸命考えて付けた名前が一番だと思います。が、姓名判断という統計学(占いともいうかな??)もバカにできないと思いますので参考することをお勧めいたします……。

id:ajtptwtptja

ご回答、ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A...

マイケル・ジャクソン昔好きだったこと思い出しました。今は・・・

あまりにもメジャーすぎて、もしかしたら「太郎」みたいな感じなのかなぁと思いまして、どうなんでしょう?

無難といえば無難でしょうが。。。

http://www.1up.com/do/feature?cId=3168194

たまたまこんな記事を見つけまして、ちょっと気をつけた方が良いかと思った次第です。

http://blog.goo.ne.jp/atozenglish/e/e05d91801c30a64bd981a9bd985e...

あとミドルネームじゃなくてネタっぽくなりますが、こんなこととか。

http://www2.slp.nir.jp/~skmt/site/ref-room/englname.html

http://homepage1.nifty.com/Liberty/eigo3/1.htm

http://www.ssa.gov/OACT/babynames/

元ネタとしてはこのあたりはさらってみました。

でも、ミドルネームとしてどうなのかわからなかったことと、日本人の語感としてもかっこいいのがいいなぁと思いまして。


ちなみに名字は「M田」でお願いします。「田」は「た」です。(「だ」ではなく。)

ファーストネームは、まだ白紙です。

夫婦で考えたミドルネーム候補は、

Josh(ジャッシュ)

Joshua(ジャシュア)

の二つです。

Jにしたのは、何となく発音がかっこいいかなぁと感じたのと、日本人なので「Japan」からとったらいいかなと。


あと、私にはすでに子供が3人いて、すべて自分で考えてきたので、名前のネタ切れという事情も(別の問題ですが)ありますw

(4人目 orz)

よろしくお願いします。<(_ _)>

2008/06/20 23:06:34
id:smilemoon No.5

smilemoon回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/20 23:16:44

ポイント50pt

息子のクラスにいたのですが「レオン」君はどうでしょう?

「怜音」「礼音」とか。

昔読んだ本には、心を澄まして眠るようにすると

おなかの赤ちゃんが夢の中で教えてくれるらしいですよ〜。

私は↑の経緯で娘の名前をつけました。(と私は思ってます。^o^;;)

でもこんなにご両親がお考えになっているんだからきっとどんな名前でも素敵になると思います。

4人目!素敵です〜。

id:ajtptwtptja

leonいいですね!

ジャン・レノかっこいい!

ナタリー・ポートマン萌えるっっw


あれ、実は私結構洋画見てたんでしょうか。。。


どうもありがとうございます、かなり有力な候補です。

2008/06/20 23:23:18
id:dekosuke No.6

dekosuke回答回数45ベストアンサー獲得回数02008/06/23 10:59:58

ポイント5pt

英語でも発音しやすい日本語を意識した方がいいと思います。

私の名前は「まき」ですけど、これは短い言葉だし結構発音もしやすいようでした。

id:ajtptwtptja

英語で発音しにくい日本語というのがいまいちよくわからないわけですよ(^^;

短めにせよ、ということですかね?

ともかく、ご回答ありがとうございました。

2008/06/23 15:43:03
  • id:seble
    ジョージみたいな日本人でも通用する名前にしないと、
    日本の学校へ戻ったらいじめられるぞ。
  • id:araheu
    私自身の名前は私が顔も知らない父の昔の職場の人間が(画数を元に)付けましたが、そのことを思い出す度に私はあまり良い思いがしません。やはり両親が考えてつけてくれた名前が一番だと思います。
  • id:Kakeru
    あれ? ミドルネームって話じゃなかったのかな。
  • id:hiro_kun
    もしや映画「ゴットファーザー」の、アル・パチーノふんするマイケル・コルレオーネを見たからかなぁ……。(独り言)
    ミドルネームってことだったのかぁ、読み違えちゃったかな??
  • id:ajtptwtptja
    もちろん最終的には私と妻で決めますが、なんか犬の名前っぽくなってしまうので、センスの良い方にお知恵を拝借させていただきたい次第です。

    で、あくまでミドルネームです。
  • id:araheu
    middle nameとgiven nameは違うのですね。失礼しました。
  • id:hiro_kun
    http://blog.goo.ne.jp/atozenglish/e/e05d91801c30a64bd981a9bd985eae89
    ↑ウケルw
    Joshua(ジャシュア)ィィ(・∀・)b♪♪
  • id:hiro_kun
    Joshua(ジョシュア)と読んでもカッコィィ(・∀・)b♪♪
     
    ところでミドルネームがある人って姓名判断どうなるんでしょうね??専門的なことはわかりませんなぁ……。
  • id:hiro_kun
    余談ですが、ジョシュ・バーネットという強い格闘家がいます、あのボブ・サップを鍛えた人です、通称「蒼い瞳のケンシロウ」です。
  • id:hiro_kun
    ↑ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88)見たら本名Joshua(ジョシュア)でしたww
  • id:ajtptwtptja
    http://www.babynames.com/

    すいません、こんなのもありました。
  • id:ajtptwtptja
    id:hiro_kun <あら、本当だ。Joshua の短縮形がJoshってことなんですかね。
    コレは有益な情報、ありがとうございます!

  • id:hiro_kun
    http://www.babynames.com/
    ↑ダメだ英語わがんねぇ~~ヽ(;´Д`)ノ ♪w
     
    子供は多い方がィィ(・∀・)b!
    子供たちと、いや、子供達だけで野球チームサッカーチーム創るがよろし♪
     
    ※ KIRIN 円熟 500ml にて乾杯済みです……。(はてなハイクより)
  • id:Kakeru
    Joshuaはちょっとタイムリーすぎるかも……ODってウワサもあるし。
    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080525-364067.html
  • id:hiro_kun
    マイケル・ジョーダンとマイケル・フェルプスの影響もあるかなぁ……。(独り言)
  • id:hiro_kun
    そういえばミハエル・シューマッハ(ミハエル=マイケルの英語でない読み方??)もかぁ……。(独り言)
  • id:chinjuh
    ジャシュアってヨシュアのことで、ギリシア語読みするとイエスですね。
    そりゃ何をつけてもキリスト教関係者の名前になるんだけれど、
    なんかストレートだなあと思いました。
  • id:nofrills
    質問者さんがクリスチャンであればJoshuaでもMichaelでもいいかもしれませんが、
    そうでないなら避けたほうが無難かと思います。
    キリスト教圏の「ミドルネーム」は本来、洗礼名ですし、
    洗礼名でない場合は「おじいさんの名前」など何らかの家系的つながりのあるものです。
    それと、日本の法律ではミドルネームが登録できないので、
    「鈴木太郎マイケル」(架空の例です)みたいな名前の表記になってしまう可能性もあります。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221164
    http://www.nzembassy.com/info.cfm?CFID=532362&CFTOKEN=5832&c=17&l=64&s=bu&p=63237

    通称として使う目的なら、「ミドルネーム」にする必要はないですよ。
    「けんしろう」と名づけて「英語での通称:ケネス」で「ケンと呼んでくれ」というのも可能です。
  • id:hiro_kun
    >質問者さんがクリスチャンであればJoshuaでもMichaelでもいいかもしれませんが、
    >そうでないなら避けたほうが無難かと思います。
    ってもしやマイケルが天使ミカエルだからですか??

    ケンシロウ(拳四郎)、通称ケネス、ケンと呼んでくれ……。←(・∀・)カコイイ!!
  • id:ajtptwtptja
    id:nofrills さん
    大変有益な情報、ありがとうございます!
  • id:hiro_kun
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221164
    ↑これ見てわかりました、やっぱマイケル=(大?天使長??)天使ミカエルだったのですなぁ、子供に命名するって色々と大変なのですなぁ~~…。

    ミカエルの名はゲーム「真・女神転生(SFC版)」で知りました♪
  • id:Kakeru
    そもそも通称として、という話じゃなかったんですか?

    先例名云々と厳密に捉える向きもあるのでしょうけれど、例えば香港の人たちの多くは適当な英語名を名乗ってますよ。

    そういう私も、苗字も名前もおよそロマン諸語の人には発音できない名前なので、英語名を使ってます(英語ネイティブの連中と相談してつけました)
  • id:ita
    子供だけでなく大人も、通称を用意してたほうが便利です。スタバとかで、
    "Your name?" "Mitsuhiro" "How do you spell it?" とか面倒です。
    "Your name?" "Jim" "Thanks" 簡単!
    なので日本のFirst nameと、それに似ててスペルの説明がいらない通称あればそれでOKでしょう。
    中国人とか自分で好き勝手にロバートとかスーザンとか決めてますし。
  • id:ajtptwtptja
    id:ita さん

    あ-、確かにそうですよね。
    スタバとかマックとか、待たなければいけないときって名前聞かれますからね。