コンパクトデジタルカメラと充電池のオススメをお願いします。

用途はたまに旅行やオークションで使う程度です。
予算は販売価格で2万円程度です。
個人的にはどちらかというと赤みがかる機種が好きです。

リチウム電池CR-V3が使いたいのですが現行機種は
「楕円型の設計」では無いようです。

できればこのままCR-V3が使いたいのですがどうか
現在のコンパクトデジカメにおける充電池のメリットデメリットも
教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/22 17:06:01
  • 終了:2008/06/24 23:50:22

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/22 19:53:59

ポイント230pt

充電池が切れたときでも対応できるように、単三型電池が利用できるデジカメが便利です。

ご予算の範囲ですと、下記の機種がお勧めです。マクロはワイド側5センチまで寄れますので、オークションで小さな品物を出すときでも十分でしょう。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2008-02-25
  • メディア: エレクトロニクス


充電池は、長期間でも放電が少ない eneloop をお勧めします。

id:laksjdhf

電池型のオススメありがとうございます。

マクロに強いのは助かりますね。

好みのデジカメを探すのにも電池型は少なくなっているし、

その中からマクロに強いとか条件を付けてしまうと

もう情報の渦に飲まれてしまっていました。

意外に(?)安心感としての電池型の需要がまだまだありそうな気もしていますが。

充電池エネループというのはかなり評判がいいようですね。

エコな上に性能も良く、低温にも強いというのは日常でも旅行でも非常に魅力的です。

デジカメだけでなく、家中の電池製品で試してみたい気もしてきました。

良い充電池情報ありがとうございます。

2008/06/22 23:44:03

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/06/22 17:45:38

ポイント200pt

>リチウム電池CR-V3にこだわるか、そのこだわりを捨てられるような

>お気に入りになるようなコンパクトデジカメがあれば、と思い


CR-V3という電池は使い切りのリチウム電池ですよね。

やはり充電池の方が最終的に経済的でいいと思いますよ。

電池の持ちに関して言えばリコーのコンパクトデジカメがお勧めです。


リコー Caplio R7 815万画素

http://kakaku.com/item/00502011173/

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/


リコー Caplio R8 1000万画素

http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/

http://kakaku.com/item/00502011252/


R8の方は3万円前後になるのでちょっと条件に合いませんがR7であれば

2万円ちょっとで手ごろだと思います。

リコーのデジカメは元々充電池の持ちが非常に良く、一度充電したら

しばらく充電しなくても気にならないきらいよく持ちます。

昔のモデルであればリチウム充電池とアルカリ単三電池のどちらでも

使えたのですが、最近のモデルは本体が薄くなってしまい充電池のみ

になりました。CR-V3のような大きさの電池も構造的に無理になって

しまったということです。これくらい小さく薄くなると電池のこだわり

を捨ててもいいのではないかと思いますよ。


また、オリンパスのFE-310を検討されたということですが、これとの

違いとしてはレンズの焦点距離がよりワイド(広角)になっていて

室内などで広い範囲を写すことができるので活躍範囲が広いです。


FE-310 35mm換算:37mm~185mm

R7   35mm換算:28mm~200mm


また、マクロ(近距離)撮影にも強くてレンズから数センチまで被写体に

近づけます。


私自身はCaplio GXを使っていますが、これよりもコンパクトで手ブレ

補正付き、ズーム範囲も広くて画素数も多いということでR7は非常に

いい選択肢だと思いますよ。

id:laksjdhf

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

リコーは電池の持ちがとても良いのですね。やはり時代を感じます。(!)

既にR7を選択肢に加えてみました(^^

あとは今持っている256MBのxDピクチャーカード(なんともまたマイナーな…)を生かすか、また、そのこだわりを捨てるか、ですね。

楽しく検討させていただきます。

2008/06/22 18:01:36
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/22 19:53:59ここでベストアンサー

ポイント230pt

充電池が切れたときでも対応できるように、単三型電池が利用できるデジカメが便利です。

ご予算の範囲ですと、下記の機種がお勧めです。マクロはワイド側5センチまで寄れますので、オークションで小さな品物を出すときでも十分でしょう。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2008-02-25
  • メディア: エレクトロニクス


充電池は、長期間でも放電が少ない eneloop をお勧めします。

id:laksjdhf

電池型のオススメありがとうございます。

マクロに強いのは助かりますね。

好みのデジカメを探すのにも電池型は少なくなっているし、

その中からマクロに強いとか条件を付けてしまうと

もう情報の渦に飲まれてしまっていました。

意外に(?)安心感としての電池型の需要がまだまだありそうな気もしていますが。

充電池エネループというのはかなり評判がいいようですね。

エコな上に性能も良く、低温にも強いというのは日常でも旅行でも非常に魅力的です。

デジカメだけでなく、家中の電池製品で試してみたい気もしてきました。

良い充電池情報ありがとうございます。

2008/06/22 23:44:03
  • id:laksjdhf
    質問登録時点でのポイントの設定がわからなかったのですが、もちろん丁寧に教えてくださった方には200P以上差し上げられるようにしたいです。
  • id:laksjdhf
    オリンパスのFE-310を考えていましたが、電池形状が合わずに保留状態です。
    リチウム電池CR-V3にこだわるか、そのこだわりを捨てられるようなお気に入りになるようなコンパクトデジカメがあれば、と思い質問させていただきました。みなさんのオススメお待ちしております。
  • id:laksjdhf
    補足です。
    オリンパスを検討していたのは256MBのxDピクチャーカード(なんともまたマイナーな…)を現在使用中だからです。それを生かすか、また、そのこだわりを捨てるか、ですね。
    この際、おおいに楽しく迷いたいですので続いてのオススメお待ちしております。
    (やはりバッテリーの持ちというのは魅力です。以前、冬山でバッテリーが持たずに泣いた経験から低温に強いCR-V3にこだわるようになってしまいました。)