ここ数年の乾電池の変遷史を教えてください。


昨日、一年ぶりくらいに、デジカメ用に単3リチウム電池(FujiFilm)を買いに行ったら、某大型家電販売店で製造中止と言われてしまいました。帰宅後検索したらAmazonなどでは売ってるみたいですし、メーカーのページでも出ていますが、販売店は減っているようです。

仕方がないのでパナソニックのオキシライドを探したら、これも売ってません。代わりにエボルタが一押しになってました。代替わりしたみたいです。

「デジカメ用電池」コーナーがなくなっていることにも驚きました。

充電池界ではエネループが安定して伸びているのでしょうか。

近年の乾電池の栄枯盛衰史について教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/23 09:34:50
  • 終了:2008/06/28 07:09:18

ベストアンサー

id:mhlr No.4

mhlr回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/06/28 03:52:16

ポイント50pt

http://www.eri.jspmi.or.jp/library/guide/guide_3.htm

統計|経済産業省

http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

「統計情報の検索」窓にて「産業活動分析 電池」と入力、検索

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/bunseki/pdf/h15/...

平成15年1~3月期 産業活動分析

p.137より

③ 電池の生産は、リチウムイオン蓄電池などが増加したことにより、前期比5.7%と7期連

続の上昇となった。

品目別にみると、リチウムイオン蓄電池はパソコン、携帯電話向けの輸出が好調に推

移したことにより前期比12.4%と7期連続の増加となった。鉛蓄電池は自動車向けの市

販用などが増加したことにより同1.4%と3期連続の増加となった。アルカリマンガン乾電

池は同1.1%と4期連続の増加となった。一方、アルカリ蓄電池は電動工具向けなどが

減少したことにより同▲10.6%の減少となった。リチウム電池は、同▲5.1%と4期ぶりの

減少となった(第Ⅲ-1-5-4図)。

出荷は、前期比▲0.3%の低下となった。これは、アルカリ蓄電池が減少し、同▲

14.3%の減少となったことなどによる。一方、リチウムイオン蓄電池は同4.0%と7期連続

の増加となった。

在庫は、前期末比8.2%の上昇となった。これは、リチウムイオン蓄電池が同41.1%、

鉛蓄電池が同4.5%の増加となったことなどによる。一方、アルカリ蓄電池は同▲14.3%

と2期連続の減少となった。

第Ⅲ-1-5-4図 電池の品目別生産の推移(12年=100、季節調整済)

この図表はわかりやすいです。PDFにてご覧ください。

id:matsunaga

リチウムイオン大躍進ですね!なるほど、携帯電話用の需要が伸びたということか。

おもしろいです。

ここに具体的な製品名とかが重なると面白そうですね。

2008/06/28 07:07:35

その他の回答(3件)

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/23 18:44:52

id:matsunaga

上のURLはマニアックでいいですね。

時系列順・年表になっているものがあるとうれしいです。

2008/06/23 23:17:20
id:mhlr No.2

mhlr回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/06/25 03:27:09

ポイント50pt

これならどうでしょうか。

社団法人電池工業会

http://www.baj.or.jp/knowledge/chronology.html

http://www.baj.or.jp/knowledge/history02.html

http://www.baj.or.jp/knowledge/history03.html

http://www.baj.or.jp/statistics/01.html

http://www.baj.or.jp/statistics/04.html

http://www.baj.or.jp/statistics/06.html

特許出願技術動向調査報告

http://www.jpo.go.jp/shiryou/gidou-houkoku.htm

14年度 ・環境低負荷エネルギー技術

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/eco_ene.pdf

17年度 ・色素増感型太陽電池

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/17ene_sikiso_sola...

18年度 ・燃料電池(12年度更新)

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/18energy_fuelcell...

やさしい電池の歴史 電池なぞなぞアカデミー | 三洋電機株式会社

http://www.sanyo.co.jp/CS/academy/rekisi/rekisi.html

Yahoo!オンビジネス - バッテリ関連特許出願動向(第1回:リチウムイオン・ニッケル水素)

http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=al_l&a=028-1207663384

Yahoo!オンビジネス - バッテリ関連特許出願動向(第2回:リチウムイオンの課題・目的別動向)

http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=al_l&a=028-1209702146

二次電池の市場規模を調べるにはどのような資料にあたればよいか。

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000036...

以下は実際に読んでみないと内容がわからない資料です。

電池と構成材料の市場 2008

http://www.cmcbooks.co.jp/books/z0184.php

電池と構成材料の市場〈2008〉

電池と構成材料の市場〈2008〉

  • 出版社/メーカー: シーエムシー出版
  • メディア: 単行本

SHOP NS-Research '07 電池市場の実態と将来展望

http://shop.ns-research.jp/3/2/8133.html

id:matsunaga

これは充実した資料をありがとうございます!

電池史はじっくり読んでると萌えますね。

2008/06/25 09:41:01
id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/06/27 11:35:36

ポイント10pt

これからは単三や単四が主流になるかもしれません。

単一や単二は単三にアダプタを取り付けて代用する時代になるかもしれません。

実際、単三のアルカリ電池でしたら単一の乾電池よりも性能がいいかもしれません。

大量生産の原則で単三価格は下がるかもしれません。

商品の小型化で単一とか単二は需要がなくなるかもしれません。

そして、将来は水素発電単三電池とか、原子力単三電池とかが出来て数年は使える電池も夢では無いかもしれません。

また一部では単三型で12V出るものもありますから、

車のバッテリーの変わりになったりするかもしれません。

すみません徒然に書いてしまいましたm(_ _)m

id:matsunaga

何かそのつれづれの根拠になるようなページなどを教えていただければと思います。

エネループも単一・単二は単三・単四の組み合わせで対応しているようですね。

原子力単三は果たして可能でしょうか?

2008/06/27 13:46:07
id:mhlr No.4

mhlr回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/06/28 03:52:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.eri.jspmi.or.jp/library/guide/guide_3.htm

統計|経済産業省

http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

「統計情報の検索」窓にて「産業活動分析 電池」と入力、検索

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/bunseki/pdf/h15/...

平成15年1~3月期 産業活動分析

p.137より

③ 電池の生産は、リチウムイオン蓄電池などが増加したことにより、前期比5.7%と7期連

続の上昇となった。

品目別にみると、リチウムイオン蓄電池はパソコン、携帯電話向けの輸出が好調に推

移したことにより前期比12.4%と7期連続の増加となった。鉛蓄電池は自動車向けの市

販用などが増加したことにより同1.4%と3期連続の増加となった。アルカリマンガン乾電

池は同1.1%と4期連続の増加となった。一方、アルカリ蓄電池は電動工具向けなどが

減少したことにより同▲10.6%の減少となった。リチウム電池は、同▲5.1%と4期ぶりの

減少となった(第Ⅲ-1-5-4図)。

出荷は、前期比▲0.3%の低下となった。これは、アルカリ蓄電池が減少し、同▲

14.3%の減少となったことなどによる。一方、リチウムイオン蓄電池は同4.0%と7期連続

の増加となった。

在庫は、前期末比8.2%の上昇となった。これは、リチウムイオン蓄電池が同41.1%、

鉛蓄電池が同4.5%の増加となったことなどによる。一方、アルカリ蓄電池は同▲14.3%

と2期連続の減少となった。

第Ⅲ-1-5-4図 電池の品目別生産の推移(12年=100、季節調整済)

この図表はわかりやすいです。PDFにてご覧ください。

id:matsunaga

リチウムイオン大躍進ですね!なるほど、携帯電話用の需要が伸びたということか。

おもしろいです。

ここに具体的な製品名とかが重なると面白そうですね。

2008/06/28 07:07:35

コメントはまだありません