1214196232 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #015


THEME:「我が家のスペシャルティー!こだわりのお茶」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、ヘルス、エコロジー、リラックスタイム…毎回のテーマと質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とアイデア例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080623

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/06/30 12:38:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答488件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
野菜くず再活用の健康茶はいかが? TinkerBell2008/06/23 22:49:43ポイント12pt

まず自然治癒力を高めてくれたり、血管強化、高血圧の改善、骨粗鬆症の予防、

さらには花粉症の辛さの緩和にもいいと言われているケルセチンたっぷりのタマネギの皮茶です。

タマネギの皮は元々カラカラですから、むけばすぐお茶材料として使えます。

水1リットルにつきタマネギの皮1個分を入れ、強火で煮立てて沸騰したら中火で3分。

茶こしで漉してできあがりです。

長時間煮出しすぎると苦味が出るので注意してください。

作って2日くらいは持ちますので、冷蔵庫に入れてちょびちょび飲んでください。


次は人参の皮茶です。ニンジンのβ-カロテンはアンチエイジングの強い味方。

皮も大切に使いましょう。

ピーラーでむいた皮を陰干しで二~三日。

あとはフライパンで乾煎りして完全乾燥させてできあがりです。

今の時期はかびやすいので、最初にフライパンで軽く乾煎りしてから干すとうまくいきます。

完全乾燥したら適当に指で砕いて密閉できるビンや缶に入れて保存してください。

飲む時は水1リットルにつき乾燥皮ティースプ-ン5~6杯を鍋に入れて、2~3分煎じます。

この1リットルを一日数回に分けて飲むといいそうです。

これはその日のうちに飲みきってください。


大根の葉もビタミンの宝庫で、美肌とお通じの救世主です。

大根の葉は細かく刻んでザルに広げて陰干しにして、

カラカラになるまで乾燥させてください。

飲む時は水1リットルにつき大根葉30g程度を鍋に入れて、5分ほど煎じます。

これもその日のうちに飲みきってください。


続いてカゼの時に飲むといい、ショウガ葉茶をご紹介します。

ふさふさ葉の付いたショウガを買ったら、葉や茎をよく洗って、水気を切って細かく刻みます。

あとはザルに広げて陰干しにして、カラカラになるまで乾燥させてください。

飲む時は、水250mlあたりショウガの葉5gを入れ、一緒にショウガの根を1カケ加えて3分ほど煎じます。

これは温かいうちに飲みきってください。


こんなふうに、普通は捨ててしまう野菜屑が、乾燥させることで色々な健康茶に変身します。

ほかにも色々な野菜屑健康茶が考えられると思います。

大切なお野菜をあますことなく使ってヘルシーライフを目指しましょう。

再活用の健康法 asukab2008/06/24 15:50:42ポイント10pt

 すばらしい野菜の再活用ですね。健康的で、二次利用ということでエコだと思いますし、本当に理想的だと思います。博識なTinkerBellさんにおすすめされたら、やってみずにはいられません。「大切なお野菜をあますことなく使ってヘルシーライフ」……すてきです。

何でも to-ching2008/06/24 17:24:34ポイント10pt

 お茶に出来るんですね~凄いね~

ニンジンの葉っぱで消臭効果! vivisan2008/06/25 00:36:38ポイント9pt

タマネギの皮って高血圧や糖尿病にいいときいたことがあります。たまにダンナに飲ませています♪

こういう野菜のくずってけっして無駄ではないんですよね。薬にはならないかもしれませんけど、健康にはとてもよいんです。

ふつうのスーパーだと葉つきのニンジンはあまりみかけないと思いますが、もしあったとしても捨ててしまうことが多いかもしれません。

しかーし!葉っぱは根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいるのです。

天ぷらやサラダなどに使うこともできますが、ニンジンの葉っぱのお茶にするとオヤジ臭、口臭、足の匂いの消臭にいいという話を聞いて、ためしてみました。

本当に効きます!

作り方はTinkerBellさんが書かれているように天日干しにして、乾いたらミルサーなんかで粉末にします。これをティーパックにいれて飲みます。

ワンコのえさにも少しまぜてみたところ、排泄物の匂いが少し減った気がします。

ニンジンはプランターでも栽培できますし、ニンジンのへたのところを水栽培すると葉っぱがはえてきます。有機野菜を販売しているところであれば、葉つきのニンジンをゲットできることもできますので、一度ためしてみてはいかがでしょう?

葉っぱに栄養 asukab2008/06/25 05:16:47ポイント8pt

 オーガニック野菜でも食べやすいように、すでに葉っぱが切られて売られている場合があるのですが、これじゃあ本末転倒。教えてあげなくちゃと思いました。栽培したのをそのまま食べるのが一番ですね。にんじんの葉っぱ茶に消臭効果は、すばらしい情報ですね~。どうもありがとうございました。

にんじん lovelykuma2008/06/25 10:27:23ポイント7pt

こんな効果があるんですね。

はっぱなんて殆ど見たことがないですが、今度商店街で探してみます。

効果 actro2008/06/25 15:30:50ポイント6pt

すごく体に効きそうですね。

ちょっと前に野菜スープって言うのがありましたが、あれのお茶版という感じでしょうか。

乾燥させるとそんなにニオイも気にならなくなるんですかね。

ちょっと体が気になってくる歳には良さそうです。

野菜屑はちょっと意表を突かれました coles2008/06/26 16:52:28ポイント5pt

でも、うちは野菜屑は全部コンポスト行きなのでちょっとチャンスはなさそうです。

意表を突かれるというか virtual2008/06/27 22:57:32ポイント4pt

子供の頃、野菜の皮を煮出した汁で色水遊びをした事を思い出しました。

たまねぎとかナスとか赤キャベツとか。

あれをもう少し洗練されるとお茶になっていたんですね。

でもその当時はその色水を飲んでみようとは思わなかったです。

これは試してみたい! staples542008/06/27 23:08:37ポイント3pt

良いことを習いました。

イエでやってみようとおもいます。

本当に良いことを教えていただきました Catnip2008/06/29 00:28:41ポイント2pt

野菜屑がこんなふうにして活用できるのですね。特に生姜の葉茎はとても参考になりました。私は生姜が好きで季節になるとたっぷり葉が付いたの新鮮なのを買ってくるのが楽しみなのですが、葉や茎は全く利用価値がない物として捨てていました。食べる部分は根だけですから、ほとんどを無駄にしていたことになりますね。今年からはお茶としてあますところなく有効に活用していこうと思っています。

TinkerBellさんは野菜屑を堆肥化して利用していることもお書きになっていたと思いますが、野菜屑はまずお茶にして、その殻が堆肥になっていくのですね。大切な野菜をとことん無駄にせず活用していくやり方が本当に素晴らしいと思いました。

素晴らしい! Lady_Cinnamon2008/06/30 11:59:45ポイント1pt

 うちでは野菜くずは庭の肥糧行きと決まっていましたが、お茶にしてしまう事も出来るのですね!で、茶殻になった所で庭に埋めればいいわけですものね(^^)

 

 タマネギの皮は染物くらいしか考えていませんでしたが、お茶にもなるというのは驚きでした。大根・にんじんや生姜の葉などは直ぐにでもできそうですね。

 

 これは素晴らしくエコかつ健康的なお茶のアイデアだと思いました!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません