Windows XP を使っていて,さきほどブルーバックが出て異常終了しました。

自動的に再起動,チェックディスクをしている最中に手違いでリセットボタンを押してしまいました...

それから以降 W ディスクが認識されません。W ディスクの異常によるブルーバックだったと思います。
W ディスクを OS に認識させるにはどうしたらいいですか?
再度チェックディスクすればいいものでしょうか?(といっても認識すらしてくれないので・・・)
データは大丈夫ですか?出来ればあまり損傷していない状態で復旧したいのですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/24 23:02:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cajpya No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

そもそも、W ディスクって何ですか?

1本の物理ハードディスク?パーティーションをきってあるだけ?

それとも、光学ドライブ?外付けHDDのドライブ??????

http://q.hatena.ne.jp/1214311585

id:tetrinet

あ,すみません。1本の物理ハードディスクで後で増設したもので内蔵してます(デスクトップ)。

それだけが認識しなくなりました。

2008/06/24 22:11:19
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

状況がよく分からないのですが、おそらくブートローダが破壊されていると思われます。ただ、チェックディスク中に落ちていることから、他にも影響が及んでいる恐れがあります。起動ドライブには書き込みが発生するので、他のセクタが破壊されることを避けるため、問題のHDDで起動しない方が良いです。

後で増設したもので内蔵してます

「後で増設したもの」に WindowsXP をインストールできますか?

それができるなら、「後で増設したもの」を起動ドライブにしてください。問題のHDDを取り外し、USB外付けか、スレーブにして、データドライブとして認識させてください。

データドライブとして認識できたら、必要なファイルを退避してください。

すべてのファイルが退避できたら、問題のHDDを物理フォーマットしてから再利用してください。

参考サイト

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 cajpya 12 9 0 2008-06-24 23:00:16
  • id:seble
    後で増設したって事は、物としての(つまり物理的)HDは2台あるんとちゃう?
    ついでに言えばデスクトップてのは仮想的にあるだけで、単なるフォルダ。
  • id:cajpya
    いやいやw
    デスクトップってのは、デスクトップパソコンっていう意味で言ってるんでしょww
  • id:tetrinet
    色々困惑させてしまい,申し訳ありません。

質問の言い方がまずかったようで,勝手ながら終了させていただきます。
    色々と自分で調べてからまた分からなければ質問させていただきます。
  • id:kiron808
    2番目の回答者の操作をしてはイケナイ。

Wドライブ=あとで増設したHDD(内臓)でそれを認識してないんだから、もとからあるHDD=起動ドライブは一応動いてる(Windowsは起動している)状況と推測するけれど。

今回ヤバそうなことになってるのは「Wドライブ=あとで増設したHDD(内臓)」で、そこのデータをなんとか救いたいってのが質問者の状況なんだろうから、そこにWindowsインスコしちゃダメ!です。

「Wドライブ=あとで増設したHDD(内臓)」が動作はしてるようであれば、「ディスクの管理」でドライブ自体は認識されているかどうかをまず確認でしょうか。ただし、この時点ではパーティションの設定やフォーマットはしないこと。

何らかのデータ復旧ツールを用意して、そのツールの説明書にのっとってデータ復旧作業をするしかないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません