RUNASコマンドについて

代替のユーザー資格情報で RunAs コマンドを使用してスクリプト実行を検討してますが、
パスワードを自動入力する方法はありますか?
[参考資料]
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/apr06/hey0428.mspx
[環境]
クライアントOS:WINDOWS XP PRO

あるスクリプトを管理者権限で実行したく、今回はRUNASを検討してましたが、
他に、ツール配布・RUNAS以外での実行方法もあれば参考にしたいです。

300ptずつ配分しますので、ソース付で回答願います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/06/27 14:56:36
  • 終了:2008/07/01 23:24:05

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/06/27 17:44:22

ポイント100pt

PsExec

Microsoft のお墨付きツールの SysInternals シリーズの中に PsExec というのがあって、任意のコンピュータの任意のユーザを指定して、コマンドラインにパスワードを渡してプログラムを実行させることができる、らしいです(^^;

ただ、ウィルス対策ソフトでウィルス扱いする場合があるようです。

HKTL_PSEXEC.A - 概 要

id:anim130M

回答ありがとうございます。便利なツールですね。

任意のコンピュータ指定ということで、200台を指定するのは・・・

予定では、グループポリシーのスタートアップを使用してスクリプト

の実行を検討しております。

今回は、大変参考になりました。

2008/06/28 02:29:29

その他の回答(2件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/06/27 15:02:38

ポイント100pt

RUNASに似たプログラム。


http://homepage1.nifty.com/toro/slwin4.html#runasa


パスワード入力は自動化できます。

その他、オプションを選んでexeファイル等を生成できるので便利。

よく使ってます。

id:anim130M

回答ありがとうございます。

早速、試したのですがドメイン環境下での実行は出来ませんでした。

現在、ローカルアドミンのパスワードはバラバラであったため、

今回は、管理者権限をドメインアドミンで実行したいと思ってました。

2008/06/27 17:22:43
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/06/27 17:44:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

PsExec

Microsoft のお墨付きツールの SysInternals シリーズの中に PsExec というのがあって、任意のコンピュータの任意のユーザを指定して、コマンドラインにパスワードを渡してプログラムを実行させることができる、らしいです(^^;

ただ、ウィルス対策ソフトでウィルス扱いする場合があるようです。

HKTL_PSEXEC.A - 概 要

id:anim130M

回答ありがとうございます。便利なツールですね。

任意のコンピュータ指定ということで、200台を指定するのは・・・

予定では、グループポリシーのスタートアップを使用してスクリプト

の実行を検討しております。

今回は、大変参考になりました。

2008/06/28 02:29:29
id:lame-delegate No.3

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/27 17:47:23

ポイント100pt

初回のみ入力する必要がありますが、それでも問題ないのならばrunasだけで可能です。

(例)runas /savecred /user:Administrator cmd.exe

1回目はパスワードを聞かれますが、2回目以降はパスワードを入れることなく動作します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/758runascmd/runascmd....

id:anim130M

回答ありがとうございます。

この方法も検討してみたのですが、台数が多いということもありまして、

今回は、参考とさせていただきます。

2008/06/28 02:33:20

コメントはまだありません