partimageで作成したイメージ(tar)から、任意のデータだけを吸い出すことはできないでしょうか?

自宅にあるサーバが起動しなくなったためpartimageを用いてバックアップを作成しました。
しかしその後解析した結果、HDDに問題はなく、OS中枢のデータが壊れたことによりサーバが起動しなくなったものと判明し、結局partimageは使わず、事前にバックアップをとったデータから再構築を行いました。
しかし、どうしても事前にバックアップを
とったデータでは足りない部分があり、partimageからデータを抽出できないかと考えています。
何か良い方法はございませんでしょうか。
以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/29 18:07:34
  • 終了:2008/07/06 18:10:04

回答(2件)

id:un0 No.1

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/06/29 18:54:35

ポイント35pt

一度他のディスクへリストアしそこから必要なファイルのみコピーするという方法でしたら、

VirtualPCで仮想ディスクサイズを拡大する方法は以下の方法でできそうです。

VHD Resizerによるファイル・サイズの変更

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/869vhdextend/vhdexten...

id:TakamiChie

情報ありがとうございます。

しかしながら、ここにある「128GBの壁」にぶつかってしまい、バックアップできませんでした。

引き続き「Virtual Serverの仮想SCSIインターフェイスに接続」という方法を検討してみます。


ただ、今回のようなケースのほかにも、簡易なフルバックアップ手順として確立できれば良いと考えていますので、

もしあれば、partimageから直接データを抽出する方法につきましてもご教示願えればと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

2008/06/30 00:32:23
id:falcon2 No.2

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/07/01 07:27:58

ポイント35pt

man tar

  • id:TakamiChie
    済みません、記載忘れました。
    OSはVine Linux4.2 partimage作成時に使用していたディスク領域は8GBで、HDD全体の容量が180GBです。
    VirtualPC上に作成したext3のパーティションに対して復元を試みましたが、HDDのサイズが足りないといわれ断られてしまいました(VirtualPCの制限事項なのか、100GB以上の仮想HDDを作成することができませんでした)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません