いそいでいます。PCで漢字がおかしくなりました。文字によっては、エンターを押しても漢字変換ができなかったり、ちょうぶんだと、変換できません。(ワードでも、ブラウザへの打ち込みでも

同じで、再起動してもなおりません)どうすれば元にもどるでしょうか?よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/29 18:48:08
  • 終了:2008/06/30 02:32:26

ベストアンサー

id:kiryu113 No.4

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/30 01:53:51

ポイント100pt

vistaとのことですので・・・

① http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

Microsoft Office IME 2007 で文字を入力する際、変換候補の一覧にひらがなやカタカナのみ表示されて、漢字に変換できないことがあります。この現象は、次の条件に当てはまる場合に発生することを確認しています。

とのこと、このサービスパックを利用すると解決するかもしれません。


② http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003234

辞書の修復もありかもしれません。

また、このリンク先の流れでシステム辞書の場所までたどり着けないでしょうか。


まずは直ぐに出来る②、それでもダメでしたら①をやってみることをお勧めします。

そろそろ出かけますが・・・がんばって下さい!

id:comoberu

現在、自然に元通りになりました。また症状が出たら上記を試してみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

2008/06/30 02:31:42

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/06/29 19:19:53

ポイント23pt

長文とか文字によってとかみたいな感じだと、IMEの故障というよりはpcその物の問題な気がします。

HDが壊れかかっているとか、、、

まずはデータのバックアップが先かと、、、

冷やすのも有効かも?

(水でじゃないよ)

http://q.hatena.ne.jp/1214732885

id:comoberu

せんたくらんに、単漢字、人名地名などの文字があり、それに入るとたくさんかんじがあります

2008/06/29 20:02:59
id:kiryu113 No.2

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/30 01:07:22

ポイント23pt

スペックなどが分からないので、調べた限りの紹介です


①プリンストンテクノロジー、CLIE専用ポータブルキーボードを使用している場合

http://www.clieclub.jp/review/rev_wingboard/index.html

「WingBoard for CLIE」(PDA-KBSC)のドライバ修正版がリリースされています。かな入力(五十音入力)時に、漢字変換が出来ない不具合が修正されています。

とのこと。




②辞書ファイルが破損していることが原因

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

Windows 2000/XP の場合

1. エクスプローラで Windows が導入されたドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。

2. [ツール] タブの「チェックする」ボタンをクリックします。

3. オプションすべてにチェックし、「開始」ボタンをクリックします。

スキャンディスクを実行しても問題が継続する場合は、ユーザー辞書ファイルを切り離してください。

(詳しくはリンク先にて)

id:comoberu

ありがとうございます、VISTAです

2008/06/30 01:40:41
id:kiryu113 No.3

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/30 01:21:40

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。


直ぐに追記してスミマセン。気になったのでいろいろ試してみたところ似たような症状を再現出来たので慌てて追記であります。

IMEパッドのプロパティより


辞書/学習タブ

→下のほうのシステム辞書というインフレーム内の辞書を確認してみてください。

①Microsoft IME 標準辞書にチェックが入っていない→チェックを入れる

②Microsoft IME 単漢字辞書にチェックが灰色で入っていない→灰色になるようにチェックを入れる


これかなと思い、Microsoft IME 標準辞書のチェックをはずし、Microsoft IME 単漢字辞書にチェックを入れると似たような症状になりました。

お試しください。


なお、間違っていたらポイントは0でどうぞ。

id:comoberu

ありがとうございます、ただ 下のほうにシステム辞書のもじやアイコンがありません。どうすれば見つけられるでしょうか?

2008/06/30 01:40:31
id:kiryu113 No.4

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/30 01:53:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

vistaとのことですので・・・

① http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

Microsoft Office IME 2007 で文字を入力する際、変換候補の一覧にひらがなやカタカナのみ表示されて、漢字に変換できないことがあります。この現象は、次の条件に当てはまる場合に発生することを確認しています。

とのこと、このサービスパックを利用すると解決するかもしれません。


② http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003234

辞書の修復もありかもしれません。

また、このリンク先の流れでシステム辞書の場所までたどり着けないでしょうか。


まずは直ぐに出来る②、それでもダメでしたら①をやってみることをお勧めします。

そろそろ出かけますが・・・がんばって下さい!

id:comoberu

現在、自然に元通りになりました。また症状が出たら上記を試してみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

2008/06/30 02:31:42

コメントはまだありません