参加者はパラメータを決めてエントリーすることで、その値によりExcelで作ったコード上で自動的に勝敗が決まり、順位に応じてポイントを配分します。
この【プロレスゲーム】では、エントリーした選手が二人づつタッグを組んでトーナメントを戦っていき最終的に勝ち抜くと優勝です。
ポイント配分は優勝タッグにそれぞれ200ポイントづつ、面白い必殺技名で参戦した人にイルカ賞です。
ゲームの説明、エントリー方法、パラメータの設定方法は下のコメントに。
参加上限は16人を予定しています。
運の要素が大きいのでExcelVBAを知らない方もナンバーズ感覚で奮ってご参加ください。
実際に実行されるExcelVBAのコードは以下です。意欲のある方は勝率の高い割り振りを見つけ出してください。
コードではパラメータを利用した乱数以外は使っていないのでどの環境でも必ず同じ結果になります(たぶん)。
コードをコピーして、Excelで実行することにより試合の進行を実際に確認できます。
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080630
ゲームの開始時間、参加締め切りは状況によりコメントでお知らせします。
実況:青コーナー!12.5g~!遅れてきた新人、トガリネズミ・クルーソー四街道~!
解説:クルーソー(略)、毛並みもよく気合十分ですね!今日は期待できそうですよ!
実況:ここで、クル(略)のデータを紹介したいと思います。
名称 | 体力 | 力 | 技 | 必殺技名 |
---|---|---|---|---|
クル(略) | 40 | 60 | 0 | カントリーマァム・ロケット |
解説:典型的なパワー・ファイターですね。
実況:あぁっと!ク(略)、ロープをまたごうとして躓いたぁ!額から流血だ!猛然と審判に食って掛かっています!
解説:言いがかりもいいところですね。
実況:審判、この抗議を毅然として跳ね除けました!あ、すねてるっ、ク(略)すねてますっ!
解説:早く試合を始めてもらいたいところですね。
ソース読んで参加です。
相方次第ですが、悪くない・・・はず。
体力:19
力:1
技:80
相性:50
必殺技名:バイキルト→
以下あわただしくやった考察(間違いもあるかも)
乱数の割合を掛けた期待値を求めると相性のズレにも寄るが合体攻撃の値がかなり高い
AP or WPを50にした場合の期待値
合体:7500(相性差50) ~ 12000(相性差0)
必殺:4000
コブラ:2100
ラリアット:1012.5
ドロップ:750
チョップ:375
AP系(下4つ)の期待値合計を求めても通常必殺程度。
それに必殺はWPが二倍で効果あるので、APは完全に不要とみた。
体力300以下で発動という制限もあるので、体力も抑えたい・・・が、
WPに100振ると、乱数依存度が高い&最高ダメージで1000とか出てオーバーキルすぎる。
ので、こんな所で。
相性は相手がいくつだとしてもx1.25以上を保障。相方も考える人ならば50にしてくれるかも。
組み合わせ決定とかでRnd使われてるのでHPによる乱数の操作はあきらめました。
そして、この必殺技名は1人目になれないと間抜けなんだよなぁ。というわけでタイミングを見計らって回答。
任せたよ!↓の人!
エントリーお願いします。
体力 55
力 13
技 32
相性 77
必殺技 「亀田の亀アラレじゃ~い」
考えても、運の要素が高そうなのでこれで行って見ます。
今回も参戦します。
いろいろやっても敗退続きなので、
今回は直感できめました。
体力・・・・40
力・・・・・41
技・・・・・19
相性・・・・50
必殺技名・・あっち向いて「ホイ!」
相性って確率としては50にするのが
一番相手と数値が近くなる確率が高いような気がします。
三度目のエントリーです。
設定・元ボクサー
「体力」25
「力」5
「技」70
「相性」50
「必殺技名」ギャランドゥティカ・マグナム
相性が・・・無かった・・・
でも、せっかく参加していただいたので
f_r_a_g_m_e_n_tさんとの一番相性の悪い100でエントリーということにしたいと思います。