1214797405 【プロレスゲーム】Excelを利用した参加型のゲームです。

参加者はパラメータを決めてエントリーすることで、その値によりExcelで作ったコード上で自動的に勝敗が決まり、順位に応じてポイントを配分します。

この【プロレスゲーム】では、エントリーした選手が二人づつタッグを組んでトーナメントを戦っていき最終的に勝ち抜くと優勝です。

ポイント配分は優勝タッグにそれぞれ200ポイントづつ、面白い必殺技名で参戦した人にイルカ賞です。

ゲームの説明、エントリー方法、パラメータの設定方法は下のコメントに。

参加上限は16人を予定しています。
運の要素が大きいのでExcelVBAを知らない方もナンバーズ感覚で奮ってご参加ください。

実際に実行されるExcelVBAのコードは以下です。意欲のある方は勝率の高い割り振りを見つけ出してください。
コードではパラメータを利用した乱数以外は使っていないのでどの環境でも必ず同じ結果になります(たぶん)。
コードをコピーして、Excelで実行することにより試合の進行を実際に確認できます。
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080630

ゲームの開始時間、参加締め切りは状況によりコメントでお知らせします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/02 22:38:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:FLOW_GAMA No.10

回答回数82ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

三度目のエントリーです。

設定・元ボクサー


「体力」25

「力」5

「技」70

「相性」50

「必殺技名」ギャランドゥティカ・マグナム

その他の回答9件)

id:PoiMan No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数8

ポイント200pt

体力:32

力:67

技:1

相性:65

必殺技名:ルーマニアン・ソーメン流し改

id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント200pt

体力45 力30 技25 相性50 必殺技名 野原ひろしの靴かざし

id:hokuraku No.3

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント10pt

実況:青コーナー!12.5g~!遅れてきた新人、トガリネズミ・クルーソー四街道~!

解説:クルーソー(略)、毛並みもよく気合十分ですね!今日は期待できそうですよ!

実況:ここで、クル(略)のデータを紹介したいと思います。

名称 体力 必殺技名
クル(略) 40 60 0 カントリーマァム・ロケット

解説:典型的なパワー・ファイターですね。

実況:あぁっと!ク(略)、ロープをまたごうとして躓いたぁ!額から流血だ!猛然と審判に食って掛かっています!

解説:言いがかりもいいところですね。

実況:審判、この抗議を毅然として跳ね除けました!あ、すねてるっ、ク(略)すねてますっ!

解説:早く試合を始めてもらいたいところですね。

id:SALINGER

相性が・・・無かった・・・

でも、せっかく参加していただいたので

f_r_a_g_m_e_n_tさんとの一番相性の悪い100でエントリーということにしたいと思います。

2008/07/02 22:07:49
id:f_r_a_g_m_e_n_t No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

体力

30

50

20

相性

22

必殺技名

石の上にも3年

がんばります!

id:sheile No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

ソース読んで参加です。

相方次第ですが、悪くない・・・はず。

体力:19

力:1

技:80

相性:50

必殺技名:バイキルト→


以下あわただしくやった考察(間違いもあるかも)


乱数の割合を掛けた期待値を求めると相性のズレにも寄るが合体攻撃の値がかなり高い

AP or WPを50にした場合の期待値

合体:7500(相性差50) ~ 12000(相性差0)

必殺:4000

コブラ:2100

ラリアット:1012.5

ドロップ:750

チョップ:375


AP系(下4つ)の期待値合計を求めても通常必殺程度。

それに必殺はWPが二倍で効果あるので、APは完全に不要とみた。

体力300以下で発動という制限もあるので、体力も抑えたい・・・が、

WPに100振ると、乱数依存度が高い&最高ダメージで1000とか出てオーバーキルすぎる。

ので、こんな所で。


相性は相手がいくつだとしてもx1.25以上を保障。相方も考える人ならば50にしてくれるかも。


組み合わせ決定とかでRnd使われてるのでHPによる乱数の操作はあきらめました。


そして、この必殺技名は1人目になれないと間抜けなんだよなぁ。というわけでタイミングを見計らって回答。

任せたよ!↓の人!

id:GLOOM No.6

回答回数126ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

体力・・・30

力・・・・40

技・・・・30

相性・・・70

必殺技・・ミックミクボム


ちなみに正式名称はみっくみくにしてやんよ弾幕爆弾

id:totsuan No.7

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント10pt

3回目のイベント、参加させて頂きます。

体力:30、力:40、技:30

相性:50

必殺技名:静かなる痛恨の一撃(にぎりっぺ)

id:nandedesune No.8

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

エントリーお願いします。

体力  55

力   13

技   32

相性  77

必殺技 「亀田の亀アラレじゃ~い」


考えても、運の要素が高そうなのでこれで行って見ます。

id:type9 No.9

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

今回も参戦します。

いろいろやっても敗退続きなので、

今回は直感できめました。

体力・・・・40

力・・・・・41

技・・・・・19

相性・・・・50

必殺技名・・あっち向いて「ホイ!」

相性って確率としては50にするのが

一番相手と数値が近くなる確率が高いような気がします。

id:FLOW_GAMA No.10

回答回数82ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント10pt

三度目のエントリーです。

設定・元ボクサー


「体力」25

「力」5

「技」70

「相性」50

「必殺技名」ギャランドゥティカ・マグナム

  • id:SALINGER
    ゲーム説明
    今回のプロレスゲームはタッグ戦です。エントリー順に二人一組で戦います。もし奇数の場合は私が加わります。
    ゲームでは一人ずつが戦い、体力が少なくなるか無くなるともう一人とタッチします。
    タッグ二人の体力が一定値以下になると強力な合体技を出す場合があります。
    相手の二人両方の体力を先に0にしたタッグが勝ちです。

    画面の説明
    図の左から対戦者名と体力。下がログ。中がトーナメント表。右が参加者のパラメータです。

    エントリー方法
    ① 体力、力、技、相性を1~100の間で決めてください。
    ② 体力+力+技=100となるようにパラメータを割り振ってください。(相性は含めないでください)
    ③ 必殺技名を決めてください。
    ④ 体力、力、技、相性、必殺技名を回答することでエントリーになります。

    パラメータ説明
    体力・・・名前の横のヒットポイントの量に反映されます。
    力・・・・通常技(チョップやパンチなど)の攻撃力に反映されます。
    技・・・・必殺技の攻撃力に反映されます。
    相性・・・タッグで数値が近いほど強力な合体技を出します。
    必殺技名・勝敗には関係しないので好きなのをどうぞ。

    わからないことがあれば不公平にならない程度にお答えします。
  • id:SALINGER
    2日22時に回答オープンしゲームスタートします。
    回答したパラメータが条件を満たしていないと参加できないことがあります。
    体力+力+技=100になっていなかったり、4つのパラメータと必殺技のどれかが
    回答し忘れになっている場合は、スタートまでにコメントでお知らせください。
  • id:SALINGER
    ブログに掲載したコードにミスがありました。
    ログを表示する関数が一つコピー漏れになってました。
    実行されてエラーが出た方にお詫びします。
    勝敗には関係しませんが急ぎアップします。
  • id:SALINGER
    '不戦勝かどうかの判定
    のところを修正して再アップしました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
  • id:SALINGER
    回答オープンする前にもしも奇数だった場合の私の参加データです。
    体力 80 力 10 技 10 相性 50 必殺技 コチョコチョ
  • id:SALINGER
    ****************ゲームスタート***********************************
    プレイヤーデータはこちらです。
    コピーして貼り付けてください。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080702
  • id:SALINGER
    結果を直接見たい人はこちらです。
    http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20080702223519
  • id:SALINGER
    総評
    PoiManさんとZeldaさんの優勝です。PoiManさんは初登場、Zeldaさんは3度目にしての優勝です。
    参加人数は10人と少なめでしたが、16人でログを確認しながらやるとかなり時間がかかるので
    これくらいの人数でよかったのかも。
    パラメータに関しては力はコンスタントにダメージを入れるタイプ。
    技は一発逆転タイプを想定しています。
    相性は気づいた人も多いでしたが50にすると一番有利でした。
    0と100を同じにしてループにしようと思ってて忘れてましたw
    sheileさんに鋭い考察をしていただいて作成者冥利につきます。
    必殺技名はどれも面白かったので、イルカ賞に迷いましたが、ギャランドゥティカ・マグナムには
    リングロープを引きちぎってリングの外に吹っ飛ばされるおかしさでやられました。

    今回は30分前に不戦勝の処理でエラーがあることに気づいて慌てました。
    実行してエラーが出た方には申し訳ありませんでした。
  • id:hokuraku
    >相性が・・・無かった・・・
    ぐはーーーー!!

    すいません、コメント欄の
    >② 体力+力+技=100となるようにパラメータを割り振ってください。(相性は含めないでください)
    を見て、てっきり相性は名前か何かから自動変換して出されるのかと勘違いしてました。
    >④ 体力、力、技、相性、必殺技名を回答することでエントリーになります。
    を読み飛ばしてたようです。
    ごめんなさい、f_r_a_g_m_e_n_tさん、出来の悪い相方で…。
  • id:type9
    うは、相性50でバッチリ!!!

    ・・・と思ったら、また負けた。

    16人そろってトーナメントをやりたかったですが、
    なかな参加者がそろわないものですねえ。
    今回も楽しませていただきました。
    まさか必殺技名が合体して必殺技名になるとは思いませんでした。

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