友人と合コンの時の自己紹介でモテる趣味とは何だろうか? 

という話題で盛り上がりました。
私とその時話をした友人は全員20代前半の女性です。
普段の趣味は漫画を読んだり(腐女子ではないです)、テレビを見るのが好きです。
雑誌の特集で異性にモテる服があるように、趣味にもモテがあるのかというのが
話の発端だったと思います。

二時間くらい喫茶店で話して旅行や料理、お花が“モテる”趣味ではないか、
という事で一応決着したのですが、異性からの自己紹介で自分の趣味を話した時に、
「おっ」と思う趣味にはどんなものがありますか?

一般的なものでもいいですし、個人的なものでも構いません。
ちょっとした興味から質問しています。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/09 22:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答41件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
漫画でいいと思うよ 生涯一係長2008/07/03 18:31:51ポイント7pt

30台オトコです。

話を引き出しやすいとか、自分でも乗りやすい話題をもっている人のほうが、安心する。

お花だと、どう突っ込んでいいかわかんない。

うんうん R_akane2008/07/03 19:31:11ポイント7pt

20代前半男性ですが、

映画とか漫画とかファッションとか、そういう無難なものの方が安心感があると思います。

お花とかお琴とかお茶とかスカイダイビングとか言われても・・・

お高くとまりやがって、、とか、こりゃ先が思いやられるな・・・とか思います。。。


とまぁ、いかにもはてなっぽい回答してみました。

はてなっぽい趣味 ebicha_dou2008/07/03 23:14:27ポイント1pt

と、いえばプログラミングかと思ったのですが、

残念ながらそういった回答は出ていないようで……


合コン初対面ではまず言わないような気がしますが、

「休日はプログラミングが趣味です」、と女の子が言ったら

はてなーはどういった反応をするのか、というのは別の意味で興味があります。

すみません雑談ですね。

マンガ wacm2008/07/03 20:21:10ポイント5pt

マンガは無難で、誰しも親しみがある趣味ですよね。

ここから話題を振ったりすることができて、いいと思います。

漫画! ebicha_dou2008/07/03 23:01:23

一般的なもの――スラムダンクであったり、ワンピース、NANA然り

そういった漫画を話題に出せばモテ趣味でしょうか。

会社では漫画読むのが趣味です、と口に出すのは憚られるのですが、

漫画読みは一般的な趣味のくくりに入るのですね。

manga 生涯一係長2008/07/03 23:15:38ポイント3pt

投稿者がどんな男性が好きなのかわからないけど、スラムダンクなりワンピースなりって、好きな男の人がすごく多い漫画だと思う。で、男って(女もそうかもしれないけど)人の話を聞くより自分で話すことで楽しくなる人の方が多いはず。

一般的な男子の多くが知っているオブジェクトを、許容できるということは結構なアドバンテージのような気がします。

注意しなければいけないのは、趣味について自分からしゃべりすぎないこと。

聞き上手はモテる ebicha_dou2008/07/04 07:41:17

自分の好きな事を話す時、人は饒舌になります。

それを一緒に楽しんでくれる子がモテる、のはわかります。

そして、好きだからと言ってしゃべりまくるのがいけない、というのも

わかります(過去に経験済み)。


“一般的な男性が多く知っているオブジェクト”を定義してあげると、

それがモテ趣味を決める事になりそうですね。

ただ、これは年代によっても違う気がしそうですが。


ここからは、余談です。

深く浅い知識ですが、漫画もPC関連の話題もガンダムも

割合話題に出ればついてはいけます。

しかし今までを振り返ってみると、いっつもアドバンテージには

結び付けてないなぁ……と。

それは私の話術によるところが多いのでしょうね。

漫画 n_w_s2008/07/07 20:21:14ポイント1pt

女性向けの漫画でも、それらに対して深い知識を持っていれば、知らない人でもそれらについての話でも興味を持ってくれると思う。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません