Firefoxでは、keyconfigというアドオンを入れて、1クリックでよく行くサイトに飛べるようにしています。例えば、fを押すとYahooファイナンスのページに飛べるようにしています。


これと同じことをOperaでもやりたいのですが、その方法を詳しく教えてください。

また、Operaのタブ上でマウスホイール回してタブ移動するようにしたいのですが、それを行う方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/07 01:02:51
  • 終了:2008/07/07 17:42:49

ベストアンサー

id:edvakf No.1

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122008/07/07 05:55:04

ポイント100pt

Operaの設定→詳細設定→ショートカットから、現在のキーボード設定の編集に入り、Applicationという項目の中に例えば「f」という項を新しく作って、以下を追加してください。

Go to page, "http://www.google.co.jp/"

この例ではGoogleのホームページに飛べます。

詳細設定の「シングルキーショートカットを有効にする」とかいうのにチェックを入れるのをお忘れなく。


タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

タブバーだけでなくOperaブラウザ内のどこでも右クリックしながらマウスの中ボタンのホイールを回せばタブを移動できますけどね。

この場合もマウスジェスチャーを有効にしていないと使えないかもしれません。

id:operaza

回答ありがとうございます。

なるほど。そうやって設定するのですね。

追加で質問させてください。

その方法でいくつかのサイトを設定してみたのですが、うまくいったショートカットもありましたが、うまくいかないものもありました。

例えば、dでGo to page, "http://docs.google.com/" というふうに設定しましたが、dを押すとページ全体や文字列、リンクがフォーカスされるだけでdocsには飛びませんでした。

ほかのサイトでも同じような現象が生じました。

理由はわかりますでしょうか?

>タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

こちらは了解しました。残念ですね。

2008/07/07 10:12:53

その他の回答(1件)

id:edvakf No.1

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122008/07/07 05:55:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

Operaの設定→詳細設定→ショートカットから、現在のキーボード設定の編集に入り、Applicationという項目の中に例えば「f」という項を新しく作って、以下を追加してください。

Go to page, "http://www.google.co.jp/"

この例ではGoogleのホームページに飛べます。

詳細設定の「シングルキーショートカットを有効にする」とかいうのにチェックを入れるのをお忘れなく。


タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

タブバーだけでなくOperaブラウザ内のどこでも右クリックしながらマウスの中ボタンのホイールを回せばタブを移動できますけどね。

この場合もマウスジェスチャーを有効にしていないと使えないかもしれません。

id:operaza

回答ありがとうございます。

なるほど。そうやって設定するのですね。

追加で質問させてください。

その方法でいくつかのサイトを設定してみたのですが、うまくいったショートカットもありましたが、うまくいかないものもありました。

例えば、dでGo to page, "http://docs.google.com/" というふうに設定しましたが、dを押すとページ全体や文字列、リンクがフォーカスされるだけでdocsには飛びませんでした。

ほかのサイトでも同じような現象が生じました。

理由はわかりますでしょうか?

>タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

こちらは了解しました。残念ですね。

2008/07/07 10:12:53
id:oryzan No.2

oryzan回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/07/07 17:24:05

ポイント100pt

既に他のショートカットと被っているせいで問題がおきるようです。

デフォルトでしたらdは"Highlight next element"に設定されているので、こちらを設定画面で検索して削除して見てください。これで使えるはずです。

こちらを見ていただいて、サイト内検索をすれば、1キーで登録されているものがすぐみつかると思います。

http://help.opera.com/Windows/9.00/ja/keyboard.html

id:operaza

ありがとうございます。

できるようになりました。

これで快適にブラウジングできます!

お二方に感謝です。

2008/07/07 17:41:39

コメントはまだありません