チラシなどの宅配(ポスティング)業をしております

現在は単に指定地域を戸建・マンション問わず、しらみつぶしに配布していますが
今後は住居形態別選別配布をやろうと考えています
しかし、住居形態別にどうやって戸数を拾い出したら良いのかがわかりません
知りたいのは、町別、民間賃貸(ワンルーム、ファミリータイプの別)、社宅、市営県営住宅、公団、分譲マンション、一戸建て、企業、などです
非常に細かいですがある地域でで上記の各世帯数と配布マップを作成している宅配業者がありました
作成したい地域は兵庫県(阪神間、神戸、姫路)です
住宅地図から拾い出そうとしましたが集合住宅の賃貸か分譲かがわかりません
本当にきちんとしたやり方を教えていただけるなら、事業として料金をお支払します
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/18 00:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:easygoings No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数20

ポイント60pt

当方東京なので、土地が勘ないので、どれくらいの精度を求めているのがいまいち分りませんが・・・

方法1

町別というのが、市区町村別ということで良ければ、つまり、

政令指定都市のであれば区ごと、それ以外の市は市まで、それ以外は、町村まで

の分類になりますが・・・

例:神戸市東灘区、洲本市、川辺郡猪名川町 などの単位で

・持ち家

・借家(公営の借家,公団・公社の借家,民営借家,給与住宅)

・店舗その他の併用住宅

の別、および、それぞれについて

・一戸建

・長屋建

・共同住宅

などの戸数を調べることは、政府統計から出すことは可能です。

きっと、もっと細かく調べたいのだと思いますが。ということで、

方法2

政令指定都市の神戸市であれば、丁目まで

例)

東灘区魚崎北町1丁目の世帯数:345世帯、人口(男360人、女367人、計727人)、および年齢構成

なら、国勢調査の結果から調べられます。

方法3

実際に既に、営業されているようなので、配布スタッフに配布時にカウントさせる。

この方法が、最新のデータを得られます。

(住宅地図と大差なくなりますが、戸数は分ります。)

賃貸か借家かは分りませんが、そもそも販売マンションを購入した人が、他の人に賃貸で

住まわせていることはザラにあるので、正確な数値は調べようがありません。

ご参考になれば。

id:otazune

ありがとうごあいました

政府統計や国勢調査の統計ならわかるのですが‥

やはり集合住宅の分譲、賃貸(ワンルーム、ファミリータイプの別)の種別は実際に歩いて現地で調べるしかないのでしょうか‥

途方もないのですが(泣)

2008/07/11 08:53:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません