WindowsXPにおいて、ある特定のアプリケーションを使った通信のみ、NICに設定されたデフォルトゲートウェイとは別のゲートウェイを使って通すことは出来ますでしょうか?

通信相手のIPアドレスは固定ですので、特定のIPアドレスへの通信のみ別ゲートウェイを通す方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 15:19:48
  • 終了:2008/07/15 21:08:37

ベストアンサー

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92008/07/11 15:36:27

ポイント60pt

route addコマンドを使用して下さい。

route ADD 157.0.0.0 MASK 255.0.0.0  157.55.80.1 METRIC 3 IF 2
       destination^      ^mask      ^gateway     metric^    ^

destination:あて先アドレス

mask:サブネットマスク

gateway:ゲートウェイアドレス

id:Kanchan

解決しました。

ありがとうございました。

2008/07/15 21:08:12

その他の回答(1件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92008/07/11 15:36:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

route addコマンドを使用して下さい。

route ADD 157.0.0.0 MASK 255.0.0.0  157.55.80.1 METRIC 3 IF 2
       destination^      ^mask      ^gateway     metric^    ^

destination:あて先アドレス

mask:サブネットマスク

gateway:ゲートウェイアドレス

id:Kanchan

解決しました。

ありがとうございました。

2008/07/15 21:08:12
id:ekiryu No.2

ekiryu回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/07/11 18:05:20

ポイント10pt

特定のIPアドレスへの通信を別ゲートウェイを通す方法です。

コマンドプロンプトでrouteコマンドを実行して、経路を追加することで特定のアドレスに対する通信経路を指定します。

C:\>route print

でネットワークインターフェース情報、現在の経路情報を確認して。

例えば、ネットワークインターフェース 0x2 から 宛先 192.168.1.100 へのパケットを ゲートウェイ 192.168.1.253 に投げる場合、

以下のように経路を追加します。

  • pオプションは、パーマネントのpで指定しない場合、PCの再起動で経路は消去されます。

<例>

route -p add 192.168.1.100 mask 255.255.255.255 192.168.1.253 metric 1 if 0x2

以下、@ITの解説ページのリンクです。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

コメントはまだありません