画像が非常に多いWORD(最大15MB)ファイルをPDFに変換する必要が生じましたが、仕事場のマシンスペック(XP SP2 メモリ512MB)が低くてPDF化の途中で固まってしまい変換できません。

マシンスペックやソフトのバージョンを向上させることはできません。
Officeは2003、Adobe PDF はstandart 6.0 です。
アドバイス頂けますと助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 17:07:08
  • 終了:2008/07/14 17:08:53

ベストアンサー

id:hoehoe02 No.5

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/07/14 00:06:37

ポイント18pt

(1)画像のファイルサイズを小さくすればうまくいくと思います。

Word上で縮小している場合は、元の画像サイズが大きいままですので変換途中で固まることがあるかと思います。

画像がどのようなものなのかわかりませんが、不要部分をトリミングする、解像度(dpi)を下げる、JPEGなどだったら圧縮率を上げるなど、それほど仕上がりに影響のでない形で小さくできるのではないかと思います。

Office2003ですと、Picture Managerというソフトが付属していると思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP010017211041.aspx?pid=C...

印刷でしたら100〜200dpi、画面表示でしたら72dpiとか85dpiぐらいで十分かと思います。

(内容にもよりますが)

(2)途中のページで分割して複数のファイルに分けて変換してみるという手もあると思います

特定の巨大ファイルで引っかかるのであればだめですが。

(3)固まっていると思っても実は一生懸命変換している(かもしれない)ので気長に待つのも手かと思います。

不要なプログラムを終了するとか、ハードディスクの空き容量にも気をつけるとベターかと思います。

id:mika555

大変ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:08:26

その他の回答(5件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/11 17:16:26

ポイント19pt

ところで、固まってしまうとはWindows自体がフリーズしてしまったりするのでしょうか?

何らかのエラーが出ている場合は、それも書き込んでみてください。


とりあえずの策ですが

(1)電源を切り、ネットワークケーブルを外します。

(2)電源を入れ、セキュリティソフトを止めます。他にも止められるものがあれば止めます。

(3)Wordを起動してファイルを開き、下記の推奨設定になっているかどうかを確認します。

[222783]Word から PDF ファイルを作成する際の推奨事項 (Windows 版 Acrobat 6.0/7.0)

(4)PDFへの変換を始めます。

どうでしょうか?


以下、参考

Adobe Support - よくある質問 -

id:mika555

ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:07:48
id:u2u2u2u No.2

u2u2u2u回答回数122ベストアンサー獲得回数92008/07/11 17:20:28

ポイント19pt

キンコーズのPCでAdobeに変換する。

PCは時間いくらで貸してくれます。

店舗によってかなり高性能なPCもあります。

Office2003やAdobeも大抵の店舗でインストール済みです。

http://www.kinkos.co.jp/index.html

店舗毎にPCの状況も乗ってるので調べてみてください。

id:mika555

ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:07:54
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982008/07/11 19:29:27

ポイント18pt

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

PrimoPDFのような別の作成ソフトを使ってみたらいかがでしょうか?

id:mika555

ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:08:10
id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/11 22:55:27

ポイント18pt

機密性がそれほど高くない文書であれば、オンライン変換サービスを使うというのはどうでしょうか。

オフィス文書やPDFに関連するSaaS

サーバサイドで変換を行いますので、手元のマシンスペックは問題になりません。

id:mika555

ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:08:00
id:hoehoe02 No.5

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/07/14 00:06:37ここでベストアンサー

ポイント18pt

(1)画像のファイルサイズを小さくすればうまくいくと思います。

Word上で縮小している場合は、元の画像サイズが大きいままですので変換途中で固まることがあるかと思います。

画像がどのようなものなのかわかりませんが、不要部分をトリミングする、解像度(dpi)を下げる、JPEGなどだったら圧縮率を上げるなど、それほど仕上がりに影響のでない形で小さくできるのではないかと思います。

Office2003ですと、Picture Managerというソフトが付属していると思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP010017211041.aspx?pid=C...

印刷でしたら100〜200dpi、画面表示でしたら72dpiとか85dpiぐらいで十分かと思います。

(内容にもよりますが)

(2)途中のページで分割して複数のファイルに分けて変換してみるという手もあると思います

特定の巨大ファイルで引っかかるのであればだめですが。

(3)固まっていると思っても実は一生懸命変換している(かもしれない)ので気長に待つのも手かと思います。

不要なプログラムを終了するとか、ハードディスクの空き容量にも気をつけるとベターかと思います。

id:mika555

大変ありがとうございます。 

画像ファイルを圧縮して解決しました。

勉強になりました。

2008/07/14 17:08:26
id:humiya_r No.6

humiya_r回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/07/14 16:23:26

ポイント18pt

NXPowerLite

http://www.nxpowerlite.jp/


これで解決!

コメントはまだありません