ノートPCを使用しています。

外出先ではノートPCを単独で使用しますが、自席や客先にて外部モニターと接続し、複数モニター環境に切り替えて使用することが、一日数回あります。
その際、毎回デスクトップのプロパティからモニタ接続設定を行う必要があるのですが、これらの設定をワンクリックで切り替えられるような常駐ツールはありませんか。設定のパターンが何種類か管理できるとなお良いです。
OSはWindowsXp、フリーのものが望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/12 18:11:53
  • 終了:2008/07/13 00:50:18

ベストアンサー

id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/07/12 23:08:09

ポイント65pt

単純な同じ作業を毎回定期的に繰り返すのであればマクロ(記録)機能があるソフトを使う事によって自動化させる事が出来ます。

UWSCはその代表的なフリーソフトで録画ビデオの様に扱う事が出来ます。

一度、マウスで作業を教え込ますと後はワンクリックでマウスが自動的に動きます。

「Windows 自動化ソフトUWSC」

http://www.uwsc.info/


以下は参考までに

「簡単なキーマクロから高度なスクリプト処理までこなせる自動化ソフト」

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031220/n0312202.html

「マウス・キーボード操作の自動化ソフトであるUWSCの使い方」

http://www.toushikenbunroku.com/uwsc_operation.html

id:fujisan_plus

uwsc+マウスポインタの移動を記録しないオプションで実現できました。

ありがとうございます!!

2008/07/13 00:49:12

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/12 18:24:49

ポイント20pt

もし、ご利用のチップセットがIntel Graphic Accelerator Media for Mobileに適合するのであれば、複数のディスプレイ設定をスキーマとして登録することができます。タスクトレイのアイコンをクリックして切り替えることができます。


それ以外の場合は、sizechが利用できるかもしれません。

id:fujisan_plus

残念ながらチップセットが違うようです。sizechはコマンドラインツールとのことなので。。

2008/07/13 00:45:07
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/07/12 23:17:11

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25c7%25a5%25b9%2...

アドレスはダミーです。

お使いの機種は何ですか?

IBMやVAIOでしたら,もともとユーティリティが付いている可能性が高いので,やり方をお教えできるかもしれません。

id:fujisan_plus

3の方の回答を採用することにしました。ありがとうございます。

2008/07/13 00:45:35
id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/07/12 23:08:09ここでベストアンサー

ポイント65pt

単純な同じ作業を毎回定期的に繰り返すのであればマクロ(記録)機能があるソフトを使う事によって自動化させる事が出来ます。

UWSCはその代表的なフリーソフトで録画ビデオの様に扱う事が出来ます。

一度、マウスで作業を教え込ますと後はワンクリックでマウスが自動的に動きます。

「Windows 自動化ソフトUWSC」

http://www.uwsc.info/


以下は参考までに

「簡単なキーマクロから高度なスクリプト処理までこなせる自動化ソフト」

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031220/n0312202.html

「マウス・キーボード操作の自動化ソフトであるUWSCの使い方」

http://www.toushikenbunroku.com/uwsc_operation.html

id:fujisan_plus

uwsc+マウスポインタの移動を記録しないオプションで実現できました。

ありがとうございます!!

2008/07/13 00:49:12

コメントはまだありません