iPhoneを利用して国際SMSを利用する場合の料金について教えてください。国際SMSといっても、実際の利用は日本国内から海外の電話事業者宛のSMS送信を想定しています。これは国際SMSと呼ぶのでしょうか?それとも普通のSMS?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/20 08:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント35pt

海外でメジャーなGSMネットワーク(CDMAの様な携帯のネットワーク様式)で送受信するテキストメッセージ(携帯メール)のことをSMSと呼びます。

ネットの無料SMSポータル経由で送る場合、本文の終わりに広告は入るが無料ということもあるので、その場合、ネットに接続するデータ通信料金だけでも送れますよ。

無料SMSポータルは、例えばwww.cbfsms.comなど、多数あり、インターネット経由でも海外のGSM携帯宛に送れます。

(宛先は国番号から入力する必要があります)

直接送信の場合は、お使いの携帯会社やプランによって異なると思いますが、日本は3Gは対応しているけど、基本的にはGSMではないので、データ通信がプランに組まれている場合は、結果的にネットのSMS message centre(ゲート)経由でSMS送受信することになると思います。

一つ注意することは、時差と、アメリカの携帯電話ではSMSの受信側に課金が生じることがあるので、送信側は無料でも受信側が課金されることがあり、送信に注意が必要です(10〜15円位ですが)。ヨーロッパなどは携帯電話でのSMS受信は無料ですが、日本語は表示されないのでローマ字や英語で送信することになります。

id:MillyC No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

Softbank のサービス詳細をご覧ください。SMS | SoftBank

Softbank 契約の iPhone で国内からの SMS 送信は相手によらず無料です。

海外から(ローミング中)の送信料は 100円/1通((140バイトまで 100円。超える分は140バイトごとに分割されてそれぞれに100円がかかります。)) です。

このページには「現地通信事業者により異なります。」とありますが、世界対応ケータイ | SoftBank から検索すると「海外でのSMS送信料はご利用になる現地通信事業者に関わらず一律です。」と書かれています。

Softbank 契約の iPhone での SMS 受信は国内・海外ともに無料です。

その他の受信者は通信事業者によって料金が発生する場合もあります。

• id:makotokaga
    > Softbank 契約の iPhone で国内からの SMS 送信は相手によらず無料です。

国内からの送信でも、相手方が海外キャリアの場合は送信1通につき100円かかります。
    実際に課金されましたし、ソフトバンクに問い合わせしそのように回答を得ました。
    基本的には以下に準じるようです。

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/mail/
  • id:MillyC
    訂正ありがとうございます。参考になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません