訴訟に巻き込まれ、弁護士の指導を受けています。

そこで過去のメール履歴を提出することになりましたが、履歴を消去してしまっています。今になれば有利な証拠になるメールが何通かあります。
よくこういう場合、パソコンの使用履歴を消しても、内部に残っているので、専門の業者に頼めば、復活すると聞きました。しかし、海外との訴訟なので、もうあまりお金がありません。そこで、復活するやり方を教えてください。
また、通常の履歴消去で一見消えたようなデータ(メール・インターネット使用など)の完全消去の仕方を詳しく(あるいは、詳しく解説しているURLでも可)教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/20 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント23pt

まずは、そのパソコンでの操作を一切しないでください。HDDにものを書き込む作業があるたびに、データが消失します。取り急ぎ連絡です。

id:jennie3740860

ありがとうございます。

2008/07/13 11:58:14
id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント22pt

http://www.sourcenext.com/titles/sys/80330/

お金がないということなので、安価な割には優秀なファイル復元ソフトを紹介させていただきます。

id:jennie3740860

ありがとうございます。

2008/07/13 11:58:31
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

ご利用のOS、メールソフトによって手順、成功率は変わります。また、消去してから時間がたてばたつほど、復旧の可能性は低下します。ここでは、WindowsXPをご利用という前提で回答します。


まず、ご利用のメールソフトの「ごみ箱」に、消去したメールがないかどうか確認してください。残っていれば、それを使ってください。


もしごみ箱に残っていない場合、ご利用のソフトがOutlookExpress5以上でしたら、「メールリカバリー」を使って復旧できるかもしれません。


また、Becky!のように、個々のメールフォルダをファイル化しているソフトの場合、「データ復旧R for NTFS」を使って当該ファイルを復旧できるかもしれませんが、可能性はきわめて少ないと考えてください。


パソコンの各種履歴とその削除については、フリーソフト「Recent Files Cleaner」の機能が参考になります。


参考サイト

id:jennie3740860

丁寧な回答に感謝します。

2008/07/13 11:58:52
id:ele_dir No.4

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント22pt

ここで、この質問を立ち上げている時点で、失礼ですが、パソコンのスキルがあまりないように感じます。

伝える必要のある、大切な情報が欠如しています。

まず、使っているメーラー、パソコンのOSとそのバージョン、削除てからどの程度パソコンを利用されているかなど、基礎となる情報を教えてください。

例えば、Outlookなどですと、

http://support.microsoft.com/kb/246153/ja

のような方法でも簡単に復活可能です。

標準テキストのものですと、FinalDataでそのままサルベージできます。

サルベージ方法は、メーラーによって全てことなり、一言では説明できません。

一般的には、FinalDataのようなサルベージソフトを使い、標準テキストならそのまま使えますし、バイナリなら結合を行う。

場合によっては、バイナリを修復して結合するなど順に難易度が上がってきます。

これらのことをすれば、HDDに物理的に情報を書き込んでいない限り復元が可能です。

まずは、パソコンの利用を停止して、説明を行い、最低でも、これらのことを理解できる程度の、パソコンに詳しい人を探して相談してみてください。

もしくは、消えるのを覚悟で、ここで質問を繰り返し、サルベージにトライしてみるかですね。。。

ただ、バイナリ保存型のメーラーは正直復活が難しいです。

id:jennie3740860

そうです。詳しくないのです。

ありがとうございます。

2008/07/13 11:59:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません