index.htmlが無いとどのような弊害が発生するのでしょうか?


お客さんのWEBサイトのすべてのフォルダで、index.htmlにあたるファイルがindxxx(xxxはフォルダ名).htmlになっていて気持ち悪いので、index.htmlに統一させたいと考えています。

なにか弊害があれば、お客さんへの説明が楽なのですが・・。

検索エンジンのロボットに対するデメリットとかないですかね

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/14 23:13:15
  • 終了:2008/07/21 23:15:02

ベストアンサー

id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/07/15 06:45:34

ポイント27pt

Options Indexes の設定によってメリットにもデメリットにもなりえます。

サイトのディレクトリ構造やファイルのありかをできるだけ知られたくないという状況の場合にはOptions -Indexes の設定にしてindex.htmlファイルすら置かない状態にすればディレクトリ構造

が分からないようになるメリットがあります。

逆にOptions +Indexesの設定にしてindex.htmlを置かないとディレクトリ指定のみのURLでアクセス

するとそのディレクトリにあるファイルが全部見えてしまいます。

これをメリットと見るかデメリットと見るかはサイトのポリシーによって変わってきますが、

通常は見せなくてもいいファイルまでもが全て見られてしまうので避けたい設定です。

http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html

http://www.shtml.jp/htaccess/data.html#options

id:rimk

Options Indexesという言葉を初めてききました。

リンク先UR、L参考にさせていただきます。

2008/07/16 06:48:07

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/14 23:20:39

ポイント10pt

残念だが、何のデメリットも無い。

あえて言うなら、DirectoryIndex ( Apache の場合 )によるディレクトリ名のみのアクセスが出来ないことだけ。

気持ち悪いのは同意するが。

人力検索はてな

id:rimk

どうも

2008/07/16 06:45:34
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/15 00:09:39

ポイント18pt

"http://www.hoge.com/hogehoge/indexxx.html" でも "http://www.hoge.com/hogehoge/" でも、同じ index ファイルにアクセスできるのですよね。

ということは、ディレクトリ毎に .htaccess で DirectoryIndex を指定しているのでしょうか?

これってメンテナンス性が著しく悪くなるという意味で、デメリットだと思います。


また、DirectoryIndex が指定されていなければ、"http://www.hoge.com/hogehoge/" と指定した際に index ファイルが表示されず、ユーザーに対して不親切だと思います。


参考サイト

id:rimk

そうなんですよね、hogehoge/でうつとNot Foundなんですよね~

ただ、直にフォルダ名を打つ人がどれくらいいるのか疑問なんです。。

2008/07/16 06:46:46
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/07/15 06:45:34ここでベストアンサー

ポイント27pt

Options Indexes の設定によってメリットにもデメリットにもなりえます。

サイトのディレクトリ構造やファイルのありかをできるだけ知られたくないという状況の場合にはOptions -Indexes の設定にしてindex.htmlファイルすら置かない状態にすればディレクトリ構造

が分からないようになるメリットがあります。

逆にOptions +Indexesの設定にしてindex.htmlを置かないとディレクトリ指定のみのURLでアクセス

するとそのディレクトリにあるファイルが全部見えてしまいます。

これをメリットと見るかデメリットと見るかはサイトのポリシーによって変わってきますが、

通常は見せなくてもいいファイルまでもが全て見られてしまうので避けたい設定です。

http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html

http://www.shtml.jp/htaccess/data.html#options

id:rimk

Options Indexesという言葉を初めてききました。

リンク先UR、L参考にさせていただきます。

2008/07/16 06:48:07
id:tokugan No.4

tokugan回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/07/15 09:46:12

ポイント27pt

自分であったら、「ファイル名が省略されたアクセスのときは、index.htmlを探すのが(サーバの)通常の動作のため、このファイルが無いと無駄なトラフィックがかかる」と説明すると思います。

また、ディレクトリ配下のURLを記載する場合、通常であれば「http://xxx/yy/」だけで良いのに、ファイル名「http://xxx/yy/index000.html」まで記載する必要が出てくる不都合があると説明します。

あとは、通常のルールに則っていないと、それだけ「PCに詳しくない管理者」と思われるため、サイトが攻撃にあいやすい可能性があるかも?とか。

実際は違いますけど、そういうもっともらしい理由をつけて「index.html」に変えさせると思います。

http://www.tohoho-web.com/wwwxx076.htm

id:rimk

なるほどですね、「トラフィック」いいかもしれません。

参考になります。ありがとうございます。

2008/07/16 06:49:30
id:a_suenami No.5

a_suenami回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/07/16 01:58:08

ポイント18pt

前の回答者さんたちが挙げていただいている通りですが、

・DirectoryIndexにindex.html以外を指定することによるメンテナンス性の低下

・Options Indexesによるフォルダ内ファイル閲覧の危険

・(DirectoryIndexもOptions Indexesも指定しない場合)ディレクトリへのアクセスが404エラー

というのが主なところだと思いますね。

 

> 検索エンジンのロボットに対するデメリット

私自身、確証はないのですが、ロボットは(インデックスファイルの有無に関わらず)http://www.example.com/dirname/というURLを巡回するようです。この際、当然ながら該当ファイルが見つからず404になるので、クローラビリティの低いサイトという評価をされて順位が下がる可能性はあります。

まあ、sitemap.xmlを設置していればあまり関係ないですが、きちんとサイトマップを設置しているサイトは意外と少ないですからね。

id:rimk

確かに、ディレクトリのindex.htmlを巡回するというのを、私も以前聞いたことがあります。

ただ同じように確証やソースがなかったので、説明することができなかったんです。

2008/07/16 06:51:17

コメントはまだありません