できるだけ安くWindowsXP Professional のライセンスが欲しいです。

通常版、アップグレード版、OEM版、アカデミック版(私は学校関係者ではありません)などいろいろあるようですが、どのような方法が一番安く使い勝手の良いライセンスを正当に得ることが出来るでしょうか?

用途はVMWareや仮想環境にインストールするテスト用がメインで、テストが終われば、再インストール、アンインストールを行う事になります。頻繁ではないかもしれません。

同時に使用するのは今のところ1台で十分です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/22 17:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tamtam3 No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント28pt

お使いのOSは何でしょうか?

もしVistaやXPといったマイクロソフト社製のOSをお使いであるなら

Virtual PC用ですが、マイクロソフトよりWindowsXP(英語版)のイメージが無料提供されてます

(機能限定&起源付ではありますが 認証済のイメージなのでアクチベーションの必要はなし)

使用目的から考えれば、わざわざ製品版をかう必要はないかと


以下詳細


OSのイメージはこちらから↓

Internet Explorer Application Compatibility VPC Image


英語版ですが、日本語化する事が可能ですので、下のページを参考にして操作を行ってください

http://nihongopc.us/faq/2007/02/windows_xp_3.html


さらに2ちゃんねるの、197-199を参考

MS、Windows XPのVPCイメージを無料提供 IEの検証用


機能制限がらみは

HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Policies

を弄繰り回すと幸せになれるかも・


そのVirtual PC自体も、Microsoftから無料提供されてます

Virtual PC 2007

id:ichiroc

おおっ!これは面白い情報ありがとうございます。

しかし残念ながら環境は WindowsXP、Ubuntu 8.04 、OSX Leopard を使用していて、メインはOSXかUbuntuという感じです。

うーん・・でも、WindowsXPにVirtualPCいれてテスト機を用意するのも悪くないですね。

有力な方法の一つと思います。

ありがとうございました。

2008/07/15 22:51:38
id:student34 No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数4

ポイント9pt

パーツショップで売っているOEM版がとりあえず安いと思います。

id:ichiroc

うーん。できればもう少し具体的に。金額の比較や、使い勝手の面で他のライセンスとどう違うのか等が分かると良いです。

2008/07/20 12:07:28
id:yukibana No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

オークションで・・・

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.ht...

なんだか,グレイな感じで,正当といえないかもしれないのですが,

わたしも,OSXのVMwar Fusionに,OEM版を入れました。

何度かテストを ということですが,フォルダから,「XP(仮想マシン名).vmwarevm」を捨ててから,再installすれば,認証も問題なかったです(一度クラッシュして,VMのサポートで再install時の認証について教えてもらった)。

CDと,キーで,2000円くらいでした。

(こういう答えはいいのでしょうか…)

id:ichiroc

回答ありがとうございます。

オークションだとグレーかどうかは品物にも寄ると思いますが、あまりグレーすぎるのは遠慮したいですね。

内容に関してですが、OEM版の再インストール時には、一旦前の仮想マシンをディレクトリからも完全に削除する必要があるという事ですね。逆に言えば再インストールにはその手間がかかるという事ですか。許容できる範囲の手間です。

有益な情報ありがとうございます。

しかしDSP版のOEMの場合はそのパーツが無いと認証が通らないのでは(ライセンスに問題があるのでは)ないでしょうか。

2008/07/21 18:37:11
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント27pt

Windows XPの種類 - ライセンスの比較で比較は可能です。


http://www.geocities.jp/hpt_user99/xp.html


やはり,2の回答のとおり,パーツショップで売っているOEM版が安いと思います。

id:ichiroc

有益なサイトの情報ありがとうございます。

分かりやすくまとまっていて、かなり参考になりました。

ここまでの回答ではDSPのOEMが一番安いという事みたいですね。

使い勝手が許容範囲内ならばこれで決めたいと思います。

2008/07/21 18:44:55
id:TsutomuUchima No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

Windows Genuine Advantage Program で購入するのも安いです。一旦あえて認証済みライセンスをインストール時に使い Windows Update 等の操作を行うとオンラインで購入可能です。確か今の価格で Windows XP Professional で \18,000程度だったと思います。

id:ichiroc

なるほど。ちょっと変則的な方法ですね。

18000は通常版と比べて確かにお値打ちです。

2008/07/22 12:56:13
  • id:ichiroc
    はてブのコメントにメモリにOEMを付けるのが一番お手ごろとありました。
    これは確かにかなり値安感ありますね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません