meadow(emacs)で、マウスホイールで移動する時の動きが加速されてる(ような気がします)ので、使いづらいです。

具体的には標準の秀丸などのマウスホイールの動きと同じように加速をしないで一行一行スクロールする方法を知りませんでしょうか?

利用しているmeadowは、http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_8.html です。
カーソルは現在は加速設定にしていますが、設定する前からマウスは加速されています。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/24 23:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:znz No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント60pt

mouse-wheel-scroll-amountで設定できそうです。

mwheel.elでは「'(5 ((shift) . 1) ((control) . nil))」になっていて、普通は5行ごと、shift+ホイールは1行ごと、ctrl+ホイールがほぼ1画面ごととなっているようなので、shiftを入れ替えて、

(setq mouse-wheel-scroll-amount '(1 ((shift) . 5) ((control) . nil)))

のように設定するとどうでしょうか?

id:chirubo

ありがとうございます。

たしかに入れ替わり標準で1行ごとのスクロールになりましたが、連続してホイールを動かしているとやはりホイールが加速されてしまいます。

2008/07/18 09:28:25
  • id:paella
    加速するのは、回していると[double-wheel-up]や[triple-wheel-down]イベントに移ってしまっているのが原因みたいです。

というわけでそれらを全部同じ速度にすればいいので、以下のように設定しておくと良いですよ。ちなみにid:znzさんの方法では私も加速してしまいました。

;; マウスのホイールスクロールスピードを調節
    ;; 参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/negation/20080703/1215020674
    ;; (連続して回しているととんでもない早さになってしまう。特にLogicoolのマウス)
    (defun scroll-down-with-lines ()
    "" (interactive) (scroll-down 3))
    (defun scroll-up-with-lines ()
    "" (interactive) (scroll-up 3))
    (global-set-key [wheel-up] 'scroll-down-with-lines)
    (global-set-key [wheel-down] 'scroll-up-with-lines)
    (global-set-key [double-wheel-up] 'scroll-down-with-lines)
    (global-set-key [double-wheel-down] 'scroll-up-with-lines)
    (global-set-key [triple-wheel-up] 'scroll-down-with-lines)
    (global-set-key [triple-wheel-down] 'scroll-up-with-lines)

今更ですが、お役に立てば何よりです。
  • id:chirubo
    たしかに加速がなくなりました。
    しかもLogicoolのマウスでしたし;

わざわざありがとうございます。
  • id:yasune
    すでに解決済みのようですが、マウスの加速を無効にするという設定が存在します。

(setq mouse-wheel-progressive-speed nil)
    この設定、もっと広めた方がいいというか、
    最初から無効に設定されていたほうがうれしいと感じる人が多い気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• マウスホイールの速度を調節する Emacs でのマウスホイールのスクロールは急激に加速がかかって使いにくい. 昨日はこれをみつけて設定してたけど,お行儀悪そうな感じで気に食わなかっ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません