WEBサイトの無駄なファイルを削除したいと考えています。


私が現在更新業務を携わっている企業サイトに、どのHTML/CSSからもリンクされていない画像がたくさんあります。

ファイル数にするとものすごいことになりそうですが、一度サーバ上をクリーンアップしたいと考えています。

そこで、「リンクされていない無駄な画像」を探すツールが必要なのですが、何かいいものがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/18 01:42:45
  • 終了:2008/07/25 01:45:03

ベストアンサー

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/18 06:33:31

ポイント35pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078643.html

孤島発見器を使っていました。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/link/

からリンクの有無をチェックできるツールがいくつか出ています。

ただ、隠しリンクやCGIから呼び出すなど何を考えているのか分からないのもあったりするので、クライアントから要求が無い限り個人的には正直触りたくないですね。

その他の回答(1件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/18 06:33:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078643.html

孤島発見器を使っていました。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/link/

からリンクの有無をチェックできるツールがいくつか出ています。

ただ、隠しリンクやCGIから呼び出すなど何を考えているのか分からないのもあったりするので、クライアントから要求が無い限り個人的には正直触りたくないですね。

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/07/18 18:19:36

ポイント35pt

unixなwwwサーバでファイルシステムが atime をサポートしているものであれば、

find /www -atime +1000

・・・のような感じで1000日間アクセスされていないファイルを探し出すことはできます。

どこからもリンクされていないファイル、という探し方以外のアプローチの例としていかがでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0539.html

コメントはまだありません