私は、法人営業の会社員です。

引きこもり、ニート願望があったのですが、大学で1年留年したのみで、普通に就職して営業として
働いています。

しかし、最近営業としてこのままの自分で良いのか、それとも多少無理をしてでも営業らしくなる
努力をした方が良いのか悩んでいます。
私と似たような気質を持っていても営業として上手くやっていける人がいたら、アドバイスお願い
します。
上手くやっていけていない人しかいないのだったら、このままの自分では、まずいと思うので無理し
てでも、それに合う努力をしていこうかと思います。

「営業として上手くやっている」の定義は、35歳ぐらいでも同年収での転職先があり、40代、50代
では、会社の重要なポジションにいるような営業になっているということです。

今回、この質問をするにあたって、私の考えていることをブログに記載しました。
http://d.hatena.ne.jp/hazel_pluto/20080719/1216486721
似たようなことを考えている人がいれば、話を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/27 02:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて
仕事についての考え方 slapshock2008/07/20 12:29:42ポイント3pt

別に仕事に対して、喜びを感じる必要ってないんじゃないですかね?

自分は仕事に対して、全く喜びを感じません。

何故なら、仕事の多くは、自分がしたいことのためにするのではなく、お客様がしてほしいことのためにするからです。

もし、お金が腐るほどあれば、仕事なんてせずに、好きなことをします。

たとえば、夢として、雑誌の編集がしたい。なんて思いがあれば、それは、お金があれば、趣味で雑誌の編集をすればいいと自分は思います。

商用として、雑誌を出してしまうと、当然、利益を出さなければなりませんから、自分の意に反したものを作らなければならない時も出てくると思います。

そういったところで仕事って、自分の思い通りにいかないことが多い場であることは確かだと思います。

では、結局、仕事って何かって考えると、行き着くとこは、生活のためです。

では、仕事に喜びを感じる時は、どんな時か?

それは自分が好きでもない仕事を続けて行くためには、嫌いな中でも喜びを見つけてモチベーションをあげていく必要があるからです。

■不自由な人生を生きるのが嫌だ。

■仕事とは人生を豊かに生きるための手段である。

と考え、また営業が「生きるためにお金を稼ぐために、もっとも効率の良い方法」というのであれば、自分を欺いてでも営業職をうまくこなしていくしかないんじゃないかと思います。

ただ、法人営業といっても一口にどの会社も同じというわけではないと思います。社風や部署の雰囲気によって、営業方針や上司や周囲との接し方がかわってくると思います。

もし、今の職場で営業職があっていないと考えるのであれば、別の部署、会社を経験してから、自分に合うか合わないかを判断すればよいのではないでしょうか。

質問者さんは、将来、出世を望んでいらっしゃるようですね。では、出世は、どうすればできるでしょう?

私が思うに出世出来るか出来ないかは能力も大事ですが、結局は周囲の人との兼ね合いです。確かに能力がある人は出世します。しかし、その能力のある人を能力があると評価するのは周囲の人です。

能力があっても周囲が十分な評価をしなければ、そこでは十分に出世できません。

会社というところは、色んな人の集まりですから、当然、意見のあわない人も多くいると思います。そこは自分を抑えてあわすくらいのことはしないと能力があっても認められないのでは?と思います。

自分を抑えずに好きなことをして認められる人は、周囲から認められたアーティスティックな才能を持っている人やその人にしか出来ない仕事をしてるようなごくごく少数の人のみだと思います。

同意します fiver2008/07/23 00:11:43ポイント1pt

slapshockさんの言うことは、もっともだと思いました。

ただ、私と同じような考えを持っている方がどれくらいいて、そのような人達は営業という

職業で上手くやっていけているのかという疑問があったので、質問してみました。

恐らく、私の考えに近いような人達は、ひきこもりかニートか、学者か技術職をやっている

のでは?という推測があります。それが、どのていど合っているのかも確認したいという

動機もあります。

その通り、 モン2008/07/22 18:36:22ポイント1pt

自分を中心に世界は回ってないです、とビルゲイツも小学校で「成功する為のスピーチ」で言っています。

他者をどれだけ思いやれて、自分の我を捨てることも仕事だと感じます。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• Rolling My Life - いわし 2008-07-20 02:28:53
    いわし 人力検索に質問してみた。 私は、法人営業の会社員です。 引きこもり、ニート願望があったのですが、大学で1年留年したのみで、普通に就職して営業として 働いています。 しか
  • Rolling My Life - いわし 2008-07-20 02:30:41
    いわし 人力検索に質問してみた。 私は、法人営業の会社員です。 引きこもり、ニート願望があったのですが、大学で1年留年したのみで、普通に就職して営業として 働いています。 しか
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません