なんでも、韓国の与野党の国会議員50人が「対馬の大韓民国領土確認および返還要求決議案」を発議したらしいです。

平和の国日本としては、今時こんな領土的野心剥き出しなことを隣国がやってるのを黙ってみててよいのですか?
発議しただけなんだから相手にせずに言わせておけばいい、ってことでもないでしょ。
別に嫌韓ってわけでもないですが、さすがに日本の政府も厳しく怒った方がいいんじゃないのかと思うのです。
少なくとも、韓国政府に対してこういったことについてどう考えているのか見解を聞いて、言質をとっておくとか。

そういうもんじゃないんですかね……?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/23 09:32:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

すべて | 次のツリー>
私も怒る必要はないと思います komorebiaqua2008/07/22 21:34:35ポイント4pt

領土問題については、感情的になったり、白黒はっきりつけようとすると行くところまで行ってしまいます。

領土といった外交問題は、国内に大きな問題を抱えている場合に、国民の意識を国外に向ける為に政権が使う常套手段なので、気にする必要はないと思います。

マスコミも不必要に騒ぎ立てるので冷静に対処する必要があると思います。

(逆に、相手の国から見た場合、日本も同じようなことをやっているように映っているケースもあるのだと思います。教科書の指導要領問題などもしかり)

基本は、領土問題については、棚上げ、先送りにして、共存する方向を探るのが懸命だと思います。

いやいや skinheadbutt2008/07/22 23:00:00

領土問題って対馬ですよ対馬。棚上げも何も、本来何にも問題なんかないところでしょう……

竹島ならまだごちゃごちゃしてもわからないでもないけど、対馬ですよ?

だいたい、日本って世界に誇れる平和憲法をもつ国、っていう体なんでしょう、一応は?

だったら、もっと外に出て行って、毅然とした態度で、積極的に、主体的に、平和を訴えていけばいいんじゃないんですか?

領土・領海侵犯などもってのほかだと、韓国に限らず注意してまわるぐらいの気概があってもいいんじゃないですかね……

それじゃ思うつぼですよ feuilles2008/07/23 00:36:13ポイント1pt

韓国の内政は,北朝鮮問題や経済問題など,爆弾だらけです。

それを「日帝」の侵略に抵抗する「我が同胞」の名の下に何とかまとめ上げようとしているのですから,日本の側が進んで「敵」になるような対抗策を講じれば,逆効果になります。

韓国の領土的主張は目に余るものがありますが,対馬は今韓国が武力で併合しても双方にとってマイナスしかありません(「人」が関わるので,日本人住民と国家の双方がかなり強固に抵抗するでしょうから)ので,単なるパフォーマンスでしょう。したがって,この問題については「無視」が最適だという意見に賛成します。

いずれにせよ,韓国の一部議員(および自民党や民主党の一部議員も…)がやろうとしているのは,「敵」対「味方」という構図を作って「味方」の結束を固める(そして,自分たちの支配体制を維持する)ことですから,その中で,「日本は平和憲法なんだ!韓国はダメだ!」なんていう発言をしても,その通りには誰も受け取らない,という点には注意すべきだと思います。

「余計に」相手にしない、静観する方がいいと思います komorebiaqua2008/07/22 23:58:28ポイント2pt

正当性があきらかになっているのなら、なおのこと冷静に対応すれば良いと思います。

何の実効性を伴いませんから。

私は専門家ではありませんが、現在、韓国の国内政治はかなり混乱していると聞きます。

恐らく経済も閉塞感が強まっているのだと思います。

国民の怒りの矛先が、政治に向き過ぎないように、ガス抜きのために議員がパフォーマンスとして行なっているだけだと私は思います。

民衆を煽るには、領土問題や歴史問題を持ち出すのが一番分かりやすいと思います。

最近は、資源の問題も絡みますから。

国際ニュースを概観しているだけでも、世界中で、領土・領海侵犯は日常的に起こっており、酷くなると戦闘状態に陥っているケースもあるようです。

歴史を紐解いても、こうした矛盾の繰り返しだと理解しています。

無駄な争いは私はしない方が良いと思います。

官房長官が会見で「冷静に対応する」と良く言っていますが、それで良いと思います。

水面下では、自衛隊が、中国、ロシア、韓国、北朝鮮、台湾などとつばぜり合いをしています。

こうしたことは世界中を見渡しても何ら珍しいことではなく、そういう「微妙なバランス」の中で世界が成立しているんだと理解することが大事なんだと思います。

恐らく日本も外務省を中心に外交で言うべきことは言っていると思いますよ。

騒ぎ立てる必要はないと思います。

(よっぽど今の日本の政官の問題に対してモノを言うべきだと思います)

注意して回るということには反対ですが、平和を実現する為に、アジア諸国と関係を深めたり、国際問題の調整役を買って出たり、アメリカに言うべきことを言うという動きは積極的に行なうべきかなと思います。

よくわかりません skinheadbutt2008/07/23 09:26:50

その「微妙なバランス」というやつを、日本独自の外交手法でもっとがっちり均衡のとれた、不安定さのない形にできればいいじゃないですか?

外務省を中心にいうべきことはいっているといっても、水面下のことでしょう?

もっと見える形で平和の国日本をアピールしていったらどうでしょうか、ということです。

世界中で日常的に起こっている(きた)領土問題だからこそ、歴史上繰り返された矛盾をなくすためにも、

まがりなりにも平和憲法を唯一もつ国日本がその立場だからこそ毅然としていえることがあるでしょう。

そうでなければ、やっぱり飾りだけ、ってことになってしまいます。

だって、平和憲法というものをもって注意する国、っていうのは歴史上なかったんですから。

なんで、アメリカにいうべきことをいうことを提案されておきながら、韓国は無視しろというのか、よくわかりません。

feuillesさんもそうですが、結局のところ、韓国にはまとまってほしくない、自滅して欲しい、ということでしょうか?

相手にすると逆効果になるってことは。

それは平和を指向する日本の姿勢としてよくないんじゃないでしょうか?

どうして、冷静に注意するということができないのですか?

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません