【記憶力の高め方】

ものを記憶するとき、紙に書くのがよいとされますが、PCに入力する(キーボードをたたく)のと比べて、どれだけ効果が違うのでしょうか?

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080722_maximize_your_memory/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/27 16:27:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント100pt

紙に書くと良いというのは、視覚情報として情報が再度脳に入るからだといわれています。

効果の違いをはっきりと示すのは難しいのですが、例を挙げると

漢字を紙に書いて覚えようとするのと、PCに打ち込んで変換して覚えようとすることぐらい効果が違うと考えればいいと思います。

紙に書くとその字を書く時間見つめる事になるので、しっかりと視覚情報になって脳に入ります。

PCにローマ字で打ち込んで、平仮名で見て、変換する。この行為の場合変換後の字は、ほんの一瞬しか見ません。そうすると視覚情報としては不十分になる可能性が高いです。

id:witt

返信、ありがとうございます。

ということは、じっくりと集中して見直すことによって、紙に書くのと同様の効果が得られるということでしょうか。

現状、記憶の面では、紙に書くことに分があると経験上思うのですが、管理の面ではPCの入力に分があると思うのです(編集できるし検索できるし)。

両者をかねそろえた入力デバイスというのは、現状、満足いくものはありませんので、双方のトレードオフを考慮して、仕事に活かしたいと考えているところです。

2008/07/23 22:33:20
  • id:witt
    ちなみに、私が記憶したいものは、漢字や英単語みたいな永続的に覚えておかなくてはいけないものではなくて、当面の仕事上覚えておかないとまずいTODOやそれにまつわる情報だったりしますので、参考まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません