日本と海外の比較的なことで、「うそ~~!!?」と思う事実を教えて下さい。



▼缶コーヒーは欧米にはない(普及していない)。
▼肩こりは海外にはない

などです。
うそー?本当にー??と思うことがいいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/23 15:52:16
  • 終了:2008/07/24 13:49:37

回答(8件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/23 16:52:09

ポイント50pt

▼海外にでは自動販売機やコインロッカーが極めて少ない。というか、街の至る所にあるのは世界で見ても日本位かと。

▼海外ではマンガコーナーがない。日本だとマンガだけを取り扱う専門店までありますが、海外では、マンガのコーナーすらないことが多いです。東南アジアでは時々見かけますが、欧米では非常に少ないです。

▼ニュージーランドドルの事をキウィドルという。日本では全然通じませんが、ニュージーランドでは確実に通じます。

▼オーストラリアやニュージーランドでは、近所のスーパーや食堂だと、靴をはかず裸足で車に乗っていく人も意外と多い。噂には聞いていましたが、意外と見かけます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

マンガコーナーがない、というのは少しおもしろいですね。

ただ、日本がマンガ大国とされているのはよく知られているので、うそー?とは思わないですね。

他はそういうところがあっても別におかしくないなぁ・・・という感じがします。

ありがとうございます。

2008/07/23 18:37:09
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/23 16:52:45

ポイント100pt

現金を包んで贈るというのは外国にはない習慣で日本だけのもの

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

アメリカにはない「うがい」の習慣

http://ockitchen.seesaa.net/article/12056440.html

id:ryota11

おぉ、うがいはかなりいいです!

ちょっと見てみたら本当みたいですし。

ありがとうございます!

2008/07/23 18:34:16
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/23 17:10:46

ポイント100pt

アメリカ人はハンカチで鼻をかみ、ドイツ人は洗った手をハンカチで拭かない

http://ethno.blog13.fc2.com/blog-date-20050212.html


そんな外国人が使ってるポケットティッシュはこんなやつ

http://koko.shop-pro.jp/?pid=8700746


もともと外国では鼻水をハンカチでチンとかむのです。

鼻水をかむのにティッシュペーパーを使う国でも、日本のように使い捨てにはせず、

たたんでポケットにいれて、何度か使うことがあるようです。

外国のティッシュペーパーは丈夫な質で三枚重ねで簡単には破れないし水にも強いです。

最終的には捨てるとしても、あくまでハンカチの代わりなんだと思います。

id:ryota11

「ポケットティッシュを使い捨てにするのは日本だけ」くらい言えればかなり「うそー?」なのですが・・・。

おそらく、「日本-海外(全体)」を比べるとそういうインパクトのあることを言いやすいのでしょうが、

「日本-海外の1つの国」で比べるといくらでも違うことは出てくると思うので、イマイチインパクトないのだと思います。

「世界にはポケットティッシュが豪華な国がある」というのでは、うそー?というより、へー、くらいになっちゃうので。

ただ、実際にポケットティッシュの見た目が違うのはかなりおもしろいですよね。

他にもそういうところがないか調べてみます。ありがとうございます。

2008/07/23 18:44:52
id:dankichik No.4

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/07/23 17:46:51

ポイント40pt
  • ヨーロッパでは、女性が脇毛を伸ばしたままでも問題ない。(もちろん処理している人も多いですけど、伸ばしっぱなしの人もけっこういます。しかし、脇毛は伸ばしていてもOKだけれど、足の毛は処理すべきとされています。)
  • あと、アイスコーヒー・アメリカンコーヒーもヨーロッパでは普及していませんね。

http://q.hatena.ne.jp

id:ryota11

うーむ、これは少し有名すぎますね。

ありがとうございます。

2008/07/23 18:45:40
id:albertus No.5

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/07/23 17:55:28

ポイント35pt

自転車専用道路があって、当然そこは歩行者はあるけない。歩くと怒られる。

http://www2.kaiyodai.ac.jp/~hyodo/1999bicycle.pdf

id:ryota11

うーん、、、これはよく知られていることではないですか?

別にうそー?ではないと思うのですが、、、そんなこともないですかね?

ありがとうございます。

2008/07/23 18:47:21
id:panda50 No.6

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/07/23 19:10:40

ポイント35pt

低血圧で朝弱い。と言っても

低血圧自体が、珍しいので???となるらしい。

http://q.hatena.ne.jp/1216795934#answer_form

ダミー

id:ryota11

うーん、、、ちょっとコア過ぎですね~(笑

日本でもそんなに多くの人が低血圧ではないですから、

それをきいて「うそー?」とは・・・ならないような気が。。

もう少し日本では当たり前なことがいいかもしれません。

ありがとうございます。

2008/07/23 19:20:52
id:whocares No.7

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92008/07/23 22:40:53

ポイント60pt

・ウォシュレットが普及してるのは日本だけです!

レオナルドディカプリオやマドンナも感動して買ったとか。

http://www.j-cast.com/2008/01/09015400.html

・電車で寝る人、マンガを読む大人がいるのは日本くらいなのだそうです。

マンガは子供が読むもの、というのと、電車で寝るなんて危ない(スリなどですね)という理由で。

・こんなにnational holiday(国民の休日)が多い国はなかなかない。

・床にモノを散らかすのは日本だけ。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091177640966.html

id:ryota11

ウォシュレットはやや有名ですけどおもしろいですよね。

ありがとうございます。

2008/07/23 23:56:01
id:Motioncam No.8

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/07/24 11:40:27

ポイント35pt

アメリカのスーパーでは、2リッターのコークやペプシより約600ミリリットルの方がいつも安く売っている。

アメリカの大手銀行では、銀行員でドレッドヘアや、窓口でヒップホップ系の格好をしている銀行員が普通にいる。

https://www.bankofamerica.com/index.jsp

id:ryota11

ちょっと理解できないのですが、2ℓよりも600mℓの方が安いというのは普通じゃないですか?

それとも日本なら500mℓなのに・・・ということですか?

服装などが自由なのはうらやましいですね。

ありがとうございます。

2008/07/24 13:47:30
  • id:taknt
    缶コーヒーがあまり普及していないのは、アイスコーヒー自体が普及していないからかな。
  • id:popattack
    アメリカでは夜の2時半か3時以降はアルコール販売禁止してるからコンビニ行っても買えない。
  • id:chinjuh
    そういえばヨーロッパにはアメリカンコーヒーがないよね。
    イタリアあたりだとエスプレッソマシーンを使うのがあたりまえで
    ドリッパーで煎れる人がいないって話も聞いたことがありますよ。

    日本ではアメリカンコーヒーを薄い珈琲だと思ってる人が昔は大量にいたけど今もそう?
    だとしたら、それも日本の常識・海外の非常識かも。
  • id:chinjuh
    ・ティッシュを使い捨てにしない
    ・鼻水をハンカチでかむ
    ・ハンカチで手をふかない

    参考に書いたURLが悪かったんですが、
    これらは一国だけの話じゃないんですよ。

    たとえば香港
    http://hamkei.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_3b12.html
    >>
    ところで、香港人は一般的にハンカチを使いません。
    こういう分厚くて丈夫なティッシュがハンカチ代わりになって、時には汗をふき、時には手を拭き、時には口を拭き、時には屋台で箸を拭き、時にはハナをかみ…。
    「1回しか使わないの?もったいない!」と思ったら、再利用どころじゃなくてパッケージに戻して何回も使うんだそうです、アイヤー!
    <<


    オーストラリア(水不足の国なので製紙工場がない、という事情もある)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017539270
    http://pekechan.jugem.jp/?eid=3
    >>
    オージーってティッシュなんて持ち歩いてないのね。みんなどうしてるかと言うと、オージーはハンカチで鼻をかむ。ちょっと衝撃シーン☆

    そもそもハンカチをたたんで使うオージー男性を見たことがないわ。
    シワくちゃのまま丸めてポケットに入っていて、ハンカチで鼻をチーンとかんで、また丸めてポッケに入れる。そのハンカチいつからお使いになってるの?
    <<

    オーストラリア、フランス、ブラジル、イギリス(本文だけじゃなくコメント欄も読んでね)
    http://scotyakko.exblog.jp/3805991/

    ロシア
    http://moscowlife.cocolog-nifty.com/moskva/2006/04/post_1282.html
    >>
    ちなみにロシア人は鼻をかむとき、ハンカチを使うのが一般的。

    ポケットティッシュにいたっては、その普及たるものまだまだの段階。普通に売られている携帯ティッシュはナプキンのような紙が折りたたまれたもの。
    <<

    ドイツの例
    http://ameblo.jp/waldgrenze/entry-10036524450.html
    >>
    ドイツのポケットティッシュって、昔ハンカチで鼻をかんでいた頃の名残で、一枚一枚が紙ナプキンくらいに分厚く丈夫に出来ている。

    うっかりポケットに入れたまま洗濯機で洗っちゃっても大丈夫。
    紙がそのまま出てきます。

    なんていうポケットティッシュのテレビCMがあったくらいだ。

    そんなんだから、1回鼻をかんだからって捨てたりはしない。
    大切にたたんでポケットにしまって、イキテル部分を探しては何度も繰り返し使うもの。
    <<


    発展途上国じゃなく、どこも先進国だけどこんな風なんです。
    紙は、たぶん日本よりは貴重だと思うんだけど、
    単にそういう理由じゃなくて
    鼻水はハンカチでかむものだ、という共通の文化の上に成り立ってるんです。
    そうでなかったら、使い捨てにしてよい紙をつくる方法を考えるはずだから。
    ハンカチでかめばいいじゃん、って思ってるから、ティッシュは使い捨てにしないし、
    分厚くて何度も使えるハンカチみたいなティッシュになるんです。

    一国だけの事情でそうなってるんじゃないんですよう。
  • id:ryota11
    うわ~、本当だ!
    これはおもしろいですね!!・・・って結構みんな知ってることですか??(汗
    ありがとうございます!!
  • id:practicalscheme
    > 海外ではマンガコーナーがない ... 東南アジアでは時々見かけますが、欧米では非常に少ないです。

    米国ではここ数年で状況が変わってます。全国チェーンの書店(Bordersとか)にコミックスの書棚が出来てます。日本のマンガの翻訳がほとんど。

    > アメリカでは夜の2時半か3時以降はアルコール販売禁止してるからコンビニ行っても買えない。

    州によって違うと思いますが、夜12時のところもあります。
  • id:chinjuh
    >結構みんな知ってることですか??(汗

    旅行したくらいじゃ気づかないけど
    あっちでしばらく暮らした人は知ってるかもしれません。
    わたしゃ外国帰りのおともだちにお土産でポケットティッシュをもらって、
    材質やたたみ方が日本のと違うので、何気なく検索してみつけました。


    コーラで思い出したけど、ヨーロッパって炭酸水をふつーに飲料水にしてません?
    商店で水くれっていうと炭酸水のペットボトルが出てきたりするみたい。
  • id:udagawa0613
    takntさん、ドイツに行った時なんか、缶コーヒーが有りましたが。
  • id:ryota11
    >旅行したくらいじゃ気づかないけど

    よかった。あまり自慢気に話してバカにされないか心配しました。
    まぁ結果を言うと、私の周りは割りと知ってました。バカにはされませんでしたけど。
    あぁいいねーみたいな感じでした。


    >コーラで思い出したけど、ヨーロッパって炭酸水をふつーに飲料水にしてません?

    してますね!以前天然の炭酸水を調べてるときそういうのもききました!
    それもいいですね!
    ありがとうございます。

    >udagawa0613様
    いやまぁあるにはありますよね。。普及率が低いっていう話です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません