クライアントのECサイトでの在庫管理に関する質問です。

現在実店舗を4店舗もつアパレルショップのECサイトを運営しています。

現状はECサイトのための在庫は確保しておらず、サイトで受注したら実店舗の在庫から発送するという形になっています。
ECサイトでの在庫数は現在手作業で行われているのですが、店頭で完売しているために実は在庫切れになってしまっている商品が多くあるため、ECサイトでの受注の多く(受注分の約半分)がキャンセルとなっている状況です。

ECサイト用の在庫を確保することが最適な解決法だと思うのですが社長の経営判断でそれが出来ません。

このような状況を解決する、実店舗とECサイトの在庫数をスムーズに同期するための方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/25 10:41:03
  • 終了:2008/07/29 09:45:59

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/25 13:05:50

ポイント1pt

対象となる拡張子が html だけでしたら、こんな感じでしょうか。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)([^0-9])1\.html$ /$1$2.html [R=301,L]

参考サイト

id:joz

これは今回の質問とは別の件のご回答ですよね・・・

2008/07/25 17:43:34
id:kou32rr No.2

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/07/26 15:12:27

ポイント69pt

受注分の約半分がキャンセルとはかなり甚大ですね。

受注管理が出ていないという顧客からの信頼ダウンも考慮しての経営判断でしょうか。。。?

そもそもはやはりそれだけ注文があるのであれば、

在庫は確保すべきだと思います。

きちんと同期させるのであれば、

実店舗での売り上げシステムと連動させるしかないと思います。(POSとの連携?)

そこまでしなくともまずはECシステムで仮の在庫管理を行い、

例えば1日に1~3回でも、ECシステム内の在庫の更新作業をするしかないと思います。

手間ではありますが、キャンセルされてしまう方が問題だと思います。

id:joz

ありがとうございます。参考になりました。

POSとの連携をしたいところですね。

POSとの連携ができるシステムをどこかご存じですか???

2008/07/26 16:50:03
  • id:pahoo
    #1で誤った解答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    ポイントは付与しないでください。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません