今度、英語のコミュニケーション試験があります。以下に去年の質問事項を書きますので、他に予想される質問事項を5つ以上連想してください。英語の教員採用試験の面接試験です。

・趣味は?
・何の種類の音楽が好きか
・外国に行ったことはあるか、とくに面白かったことは何か。
・日本の文化で好きな物は
・好きな英語の言葉
・おせちを説明しなさい
・塾通いをどう思いますか
・あなたの長所は
・日本人は外国人からどのように思われていると思うか
・生の、最新の英語を知るためにあなたは何をしていますか
・小学校での英語教育についてはどう思いますか
・今までの人生で感動したこと

また、その他対策として、アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/02 22:20:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:minubow No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

う~ん。質問はいろいろ出てくるとは思いますが、

挙げていただいている過去の質問を見ると、

日常生活の中での会話が多いように思いますね。

想定される質問としては、例えば、

・あなたの自己紹介をしてください。

・この試験会場までどうやって来ましたか?

・人と話す上で、あなたは何を重要だと考えていますか?

・最近どのような本を読みましたか?感想を教えてください。

・最近のニュースで印象に残っているニュースはありますか?

といった感じでしょうか?

日常生活の中で、さまざまなことを頭の中で英語で考える訓練を

繰り返すというのが重要かと思います。ご参考まで。

id:maki_tetsu No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

英語に限った話ではないですがコミュニケーションということで連想したまま書きます。

特定のシチュエーションでの具体的な説明能力を問うのではないかということから考えました。

例示なさっている昨年の出題傾向とは違いますがこういう考えもあると思ってください。

・あなたの尊敬する人物とその理由を教えてください。

・あなたのお父さんとお母さんの人物像を私に聞かせてください。

・あなたの故郷の名所を一つ私に紹介してください。

・ある人と友達になりたいときに最初に話しかける会話をしてみてください。

・喧嘩した相手と仲直りしたいときに最初に話しかける会話をしてみてください。

id:syntaxerror No.3

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント20pt

多少内容的に外れているものもありますが、とある英語のスピーキングテストで出題される質問を紹介します。

• Who is the person in history that you most admire ?
  • What's the advantages and disadvantages of private cars ?
  • What kind of toy did you play with when you were a child.
  • What kind of car would you like to own ?
  • What is the value of hobbies ?
  • What is the role of parents for children ?
  • What is the importance of sport ?
  • What is the happiness for people generally?
  • What is difference between boy's and girl's toy ? and why ?
  • What do you think of the cinema generally?
  • What do you think of pollution and gloval warming generally ?
  • What do you think of holidays generally ?
  • What do you think of being famous ?
  • What do you thing of the value of learning languages ?
  • What clothes tell us about people ?
  • What are environmental problems in your country ?
  • Tell me your high school days.
  • Tell me what you like to wear.
  • Tell me the way people get the news in your country.
  • Tell me about your favourite sport.
  • Tell me about an interest or hobby you have.
  • Tell me about a film you've seen.
  • Please tell me your favourite park.
  • Please tell me about the happiest person who you know.
  • Please tell me a sport person you admire
  • How well do schools prepare children for life ?
  • How long can you wait?
  • How is English teaching carryied out in your country ?
  • How important are traditional events in your country ?
  • How do you get information, TV news or Newspaers ?
  • How are special occasions in your country ?
  • Describe a holiday you particularly enjoyed.
  • Desciribe your perfect house
  • Can you forgive your friend late coming for meet.
id:truth_or_gossip No.4

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

志望理由は?

学生のころに影響を受けた先生は?

子供は好きですか?

先生になったら何を教えたいですか?

小学校からの英語教育に賛成か、反対か?

id:guffignited No.5

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

・あなたは誰の、どんなところを尊敬しますか。

・あなたは自国の歴史についてどのぐらい知っていますか

あと、まさか時事を聞かれるとは思わないけれど、一応

・あなたは周辺諸国との関係をどのように考えていますか

あと、高度なところだと

・「A(例えば、ごみの分別)」について反対の立場からものを言ってください。(相手は賛成の立場からものを言う)

・この仕事を通して、あなたの描くビジョンは何ですか

などですかね。

確固とした自分の意見を作るためにも、いろいろなことに興味を持ちましょう、ぐらいのことしかいえませんが、

頑張ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません