アプリケーションを立ち上げると,タスクバーに二つ同じ名前のアプリケーションが立ち上がったようになり,一方が「応答無し」の状態になります.

もう一方は普通に動作しているのですが,応答無しの方はウインドウがフリーズした状態になり,”Winキー+D”でデスクトップ表示させようとしても消えません.
タスクマネージャでも「応答無し」の状態になり,タスクの終了を押しても消えません.
もちろんPCを再起動すれば消えます.

いろいろ対処法探してみたのですが,なかなか見つからず..
どうかご教授願います.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/04 13:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

本来はコメント欄に記載すべきことなのですが非オープンなので本回答で失礼します。

キーボードの話と今回の事象からOSはWindowsXPであろうと推測しますが

ご質問の際にはOS名とバージョン及び適用済みのサービスパック(SP)まで

記載されると早い解決に繋がります。

今回の事象の場合、

起動メニュー(パソコン起動時にF8キーを軽く連打)を出して

「前回正常時の・・・」を選択して古い状態に戻したり

それ以上前からならばシステムの復元を行えば良いかと思いますが

原因を探らずに不用意に以前の状態に戻すと、

使えていた機能が使えなくなるかもしれませんので

OS、セキュリティソフト、普段主にお使いのソフト

いつ頃から起こるようになったのかを私への返答に含んで回答をお待ちください。

それと・・・デフォルトでは非オープンになっているのですが

出来る限りコメント欄をオープンしておくことをお勧めします。

id:echoes0630

早速のアドバイスありがとうございます.コメント欄オープンに致しました.

先々週あたりから質問のような状況になりました.動作状況は下記の通りです.

セキュリティソフト:KingSoft Internet Security

主な使用ソフト:Microsoft Office系(Word,Excel,Powerpoint)

メーラー(Edmax),ブラウザ(Firefox),Foxit Readerなど

なにとぞ宜しくお願いいたします.

2008/07/28 14:30:57
  • id:kn1967
    症状が出始めて2週間程度ということは
    何らかのアップデートを施したためではないかと思われますが
    思い当たるフシありませんでしょうか?

2週間程度であるならば一度「前回正常時」あるいは
    「システムの復元」を行っても支障はないものと考えますがいかがでしょう。
  • id:ahirusan
    WindowsXPにSP3を当てましょう。
  • id:kn1967
    ahirusan氏2008-07-29 00:36:04 >WindowsXPにSP3を当てましょう。

根拠は?
  • id:echoes0630
    >症状が出始めて2週間程度ということは
    >何らかのアップデートを施したためではないかと思われますが
    >思い当たるフシありませんでしょうか?

いくつか導入したソフト等は有るのですが,これといったものは
    思い当たりません..
    が,コメントいただいた,システムの復元を行いましたところ,
    今のところ質問の現象は出ておりませんので,なにかしらのアップデート時に
    おかしくなったものと思われます.

ただ決定的な対処法というわけでないので,質問終了まで他解答もお待ちしたいと
    思います.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません