ノートPCを今、購入すべきか迷っています。大手メーカーの今10万円程度のスペックものを求めています。


今後の動向や季節的要因(在庫処分・モデルチェンジの時期など)について教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/29 10:14:04
  • 終了:2008/08/03 19:17:28

ベストアンサー

id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/07/30 13:02:56

ポイント30pt

>今後の動向や季節的要因(在庫処分・モデルチェンジの時期など)について

1世代前のモデルでも構わなければ買いです。

IBM(というかLenovo)ではThnikPadを半額で処分しています。

http://c2.lenovo-news.com/g.php/4092I3TfAf1E1q3x5L

XPにダウングレードさせれば十分に使えます。

"Vistaを必要とする"や"Blu-rayを見る"など映像コンテンツを扱うのであれば

最新のモデルを選択する必要があるかもしれません。

ただ、次のCPUでは規格が変わって既存のメモリーが使えなくなることや、

Vistaの普及が進まないので次のOS(Windows7?)の発表が早まりそうだし、

そこではタッチパネルがマルチタッチ対応になりそうだという事を考えると

とりあえず1世代前のモデルで十分だと思います。

PCが壊れる頃にはOSが変わってることでしょう。

その他の回答(4件)

id:a_mode No.1

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52008/07/29 11:07:26

ポイント25pt

季節的には、売り切り期にきていると思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080724/1016976/?S...

上記ページにもありますが、かなり値段が下がってきています。

各社そろそろ、秋モデルを発表してくる頃です。(ソニーは発表済み)

id:ahirusan No.2

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/07/29 14:05:42

ポイント10pt

現在、インテルのCPUがcentrinoからcentrino2に代わり始めた時期です。秋商品はcentrino2が主軸となるでしょう。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:kou32rr No.3

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/07/29 22:55:54

ポイント15pt

直接の回答じゃないかもしれませんので、

その際はポイント低めで結構です。

実は半年まえに、10万以下のvistaPCを狙って後悔しています。

celeron の為かメモリ2GB増設しても激遅です。

今でもそう状況は変わらないのでは?

お勧めはXPですが、そうであれば購入時期はXPがなくならないように早めが良いですね。

http://kakaku.com/specsearch/0020/

id:slapshock No.4

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/30 04:09:42

ポイント25pt

10万円程度のスペックといっても、結構、幅広く選ぶこと出来ますから。

一般的な商戦は季節の変わり目やボーナス時期になるので、お買い得品は、それより少し前の時期になります。

ただ、そういった商品を狙うよりも、私はDELLをオススメします。あたり外れがありますが、国内メーカーパソコンのように不要なソフトウェアがなく、自分で好きなように低価格で予算に合わせたカスタマイズをして購入出来るのでお勧めです。

たまにバーゲンがあるのでチェックしておくといいのではないでしょうか。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/07/30 13:02:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

>今後の動向や季節的要因(在庫処分・モデルチェンジの時期など)について

1世代前のモデルでも構わなければ買いです。

IBM(というかLenovo)ではThnikPadを半額で処分しています。

http://c2.lenovo-news.com/g.php/4092I3TfAf1E1q3x5L

XPにダウングレードさせれば十分に使えます。

"Vistaを必要とする"や"Blu-rayを見る"など映像コンテンツを扱うのであれば

最新のモデルを選択する必要があるかもしれません。

ただ、次のCPUでは規格が変わって既存のメモリーが使えなくなることや、

Vistaの普及が進まないので次のOS(Windows7?)の発表が早まりそうだし、

そこではタッチパネルがマルチタッチ対応になりそうだという事を考えると

とりあえず1世代前のモデルで十分だと思います。

PCが壊れる頃にはOSが変わってることでしょう。

コメントはまだありません