【REDMINEに関する質問】

Subversionのリポジトリ内で日本語を使うとRedmineで参照できません。
(ファイル名が日本語だとダウンロードができないなど)
リポジトリ内でファイル名・フォルダ名に日本語を使用してもRedmineで参照できるようにする方法はあるでしょうか。

Ruby:1.8.6
Redmine:ver 0.72
Webサーバー:Mongrel→mongrel_serviceでサービスとして起動
Subversion:1.3.0→file:// でリポジトリを参照

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/31 21:22:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:znz No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

Linuxなどではconfig/environment.rbに「ENV["LANG"] = "ja_JP.UTF-8"」を追加で良さそうなのですが、Windows版のsvnコマンドは環境変数LANGは見ないで、ネイティブのエンコーディングからUTF-8に変換しようとしてしまうようなので、lib/redmine/scm/adapters/subversion_adapter.rb の末尾に以下の内容を追加してパスをCP932で渡すようにするとどうでしょうか?

require 'nkf'
class Redmine::Scm::Adapters::SubversionAdapter
  def target(path)
    NKF.nkf('-Ws -m0', super)
  end
end

パス部分のencodingを指定できるオプションがあれば良さそうなのに、それもなさそうです。

http://svnbook.red-bean.com/en/1.4/svn.ref.svn.html#svn.ref.svn....

id:khazad-Lefty

すばらしいです。これで動きました。

なるほど。WindowsとMongrelの問題なのかなと思ってたら、Windows版svnコマンドのからみだったんですね。

あと、Rubyはほんの少ししか触ってないので、この拡張? の方法自体も勉強になりました。

ありがとうございます。

2008/07/31 21:20:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません