ひどいデザインのホームページを教えてください。

職場のHPをシンプルなデザインのものにリニューアルするのですが、改定案をプレゼンするために『素人が見てもひどい』『ひどい点が分かりやすい』悪いデザインのページを探しています。
URLだけではなくて具体的にどこが「ドイヒーなのか」を教えてくれると助かります。また、メジャーな企業・団体のホームページほどポイントを多く配分いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/02 00:24:29
  • 終了:2008/08/03 15:40:02

ベストアンサー

id:quantum_12 No.2

かんたむ回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/08/02 08:25:14

ポイント70pt

医療機関のページです。

http://www.aiseikai.or.jp/

id:Red-Comet

これはひどいインターネットですね(笑)

 

最高です。ありがとうございました。

2008/08/02 08:46:19

その他の回答(7件)

id:limone919 No.1

limone919回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/08/02 01:44:16

ポイント5pt

日本ベリサイン

http://www.verisign.co.jp/

SSLサーバ証明書の最大手ですが、昔からここのサイトは、

どこに何が書いてあるのか全く分かりません。すぐに迷子になります。

現在のサイトはリニューアルを繰り返し、だいぶマシになっていますが、

それでもまだまだホントに知りたい情報を見つけるのには時間がかかりますね。

サイト内検索をすればいいのかもしれませんが、私だけかもしれませんが、

この機能はあまり使いません。検索をしなくても、知りたい情報まで容易にたどり着けるのが理想ですね。

id:Red-Comet

「素人でも分かりやすく」ではないですね。

見た目は普通にシンプルだし、一画面に収まっているのも良いデザインだと

『見えて』しまいます。

 

サイト内検索は使い物にならないものが多いので困りますね。

2008/08/02 08:44:28
id:quantum_12 No.2

かんたむ回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/08/02 08:25:14ここでベストアンサー

ポイント70pt

医療機関のページです。

http://www.aiseikai.or.jp/

id:Red-Comet

これはひどいインターネットですね(笑)

 

最高です。ありがとうございました。

2008/08/02 08:46:19
id:summerdealer No.3

summerdealer回答回数33ベストアンサー獲得回数52008/08/02 11:46:00

ポイント30pt

川崎市のこども文化センターのサイトです。

http://park12.wakwak.com/~kskc1110kobun/index.html

こども向けに、やさしく楽しい感じに仕上げたかったのでしょうが、壁紙がちかちかして見難いですね…。

 

同じ類の「古い」「90年代風」サイトは、

 [ほーむぺーじ] や [くんのほーむぺーじ] や [ちゃんのほーむぺーじ]

といったキーワードで検索すると、いろいろ出てきました。

id:Red-Comet

いいですね~。BGMに無駄なアニメ。色使いといいフォント指定といい、かなり最高です。公的な機関の広報なのに完全に個人のものになってしまっていますね。こういう例を求めていました。

2008/08/02 12:24:40
id:blueskytheblue No.4

blueskytheblue回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/08/02 14:13:46

ポイント10pt

あれ?まだ出てない。

愛生会病院出すならこっちもいるだろ

説明不要


愛の妖精ぷりんてぃん

http://www.takamagahara.com/printin/

id:Red-Comet

大変面白かったのですが、これはどちらかというと「痛い」インターネットですね。

 

「シンプルで見やすいデザイン」との比較にしたいので、力が入りすぎて結果的に大変なことになってるページがいいのです。

そういう意味ではsummerdealerさんのが最高で、愛生会はどちらかといえば「痛い」方なのですが、「病院」という結構大きな組織にもかかわらず「ドイヒー」であるのが良かったです。

2008/08/02 15:31:49
id:maki_tetsu No.5

maki_tetsu回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/08/02 23:24:30

ポイント20pt

やはり、ここははずせないと思います。

http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx

全く同じ操作をできるかどうか分かりませんが(何しろ分かりにくいので)

上記のトップページから、

Windows

WindowsXP

WindowsXP SP3

WindowsXP SP3日本語版CDをネットで注文する

という一連の動作で、サイトデザインが4回、まったく変わります。あまりの変貌ぶりに、同じ企業とは思えません。これはヒドいです。

id:Red-Comet

Webデザインの初等者向けの本でも、「デザインを統一させる重要性」を説くというのにこれは・・・。

ヒドいデザインの見本ですね。

 

だけどちょっと心配なのは

「MSでもこうなのだから当社もバラバラのデザインで問題ない!」

と言われかねないことでしょうか(笑)

2008/08/03 00:29:11
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/08/03 02:50:38

ポイント20pt

『日本オセロ連盟』

デザインは素人のブログ並み(いや、それ以下かな)

http://www.othello.gr.jp/


某薬局です

http://hm.aitai.ne.jp/~naitonet/


WEB国民議会

http://jpchange.big-site.com/top1.html


某株式会社

http://www.sequle.co.jp/

>2002-07-11pm15: 51 更新

(6年間も更新していない)


これはジョークでしょうけど・・・ ↓

http://cheser25.hp.infoseek.co.jp/

id:Red-Comet

『日本オセロ連盟』は良いですね。自分のとこも現状こんな感じです(笑)

ナビゲーションが無かったり微妙にデザインに統一性がなかったり、

きれいに作られているけどすごく「惜しい」雰囲気が絶妙です。

2008/08/03 09:23:44
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/03 06:26:48

ポイント10pt

毎日放送ラジオはいかがでしょうか。

ごちゃごちゃしてて、分かりにくいホームページだと思います。


http://www.mbs1179.com/

id:Red-Comet

放送局関係って見にくいHPが多いですね。

TV感覚で作っているからなんでしょうか。

2008/08/03 09:25:11
id:Lhankor_Mhy No.8

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312008/08/03 10:25:04

ポイント5pt

http://www.oheya-sagasu.com/

見た目もひどいですが、ソースがひどいです。<marquee>の中に<html>が入れ子してあるのって初めて見ました。

id:Red-Comet

ありがとうございました

2008/08/03 12:55:17
  • id:roswell-liz
    quantum_12 さん、よく探し当てましたね。
    質問者のコメント同様、質問の趣旨に添った最高の回答と思います。

    ということで、乗っかりはてなで私もポイント付け加えます。
  • id:MEI-ZA-YU
    >quantum_12 さん、よく探し当てましたね。

    簡単に探せますよ。
    私の場合「最悪 企業サイト」で検索して見つけていましたが、
    この病院の場合ネットでは有名で、2ちゃんねるにできたスレッドでは
    トップで「殿堂入り」しています。


    2005年の時点で数年前から有名だったようです。 ↓
    http://column.chbox.jp/home/bloguide/archives/blog/main/2005/08/04_221855.html
    >愛生会病院のホームページ後輩が面白いサイトを見つけたと騒いでいたので
    見たら確かにものすごいサイトでした。
    実は数年前にネット上で相当話題となったサイトらしく、
    各方面のサイト、blogで取り上げられていました。


    「Yahoo!知恵袋」でも・・ ↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216611742
    >2ちゃんねるのスレッドで、キチガイみたいなHPを
    紹介するスレッドがあったと思うのですが・・・
    愛生会病院など。
    まとめサイトのURLも教えていただけるとありがたいです。
  • id:Red-Comet
    2chで該当のスレッドを発見しましたのでこれにて質問を閉じさせていただきます。
    【Web作成の】痛い企業サイトver.5【基本無視】
    http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1214073928/
     
    反面教師として例に出すデザインを求めていたのですが、
    回答に挙げられるものを見ていくと高度なテクニックが多用されていて(もちろんプロなので当たり前ですが)
    これでも批判されるのか、と、自信が無くなっていくのに困りました(笑)
  • id:ier135
    や、やめてくれ… 私の産まれた病院の名前を出すのは…