「はてな 」みたいなQ&Aサイトって他にもありますか?

できれば「おしえてgoo」「OKWave」「ライブドアナレッジ」「知識プラス」「Yahoo!知恵袋」以外でお願いします。
もっとおもしろくてマニアックなのをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/02 01:31:45
  • 終了:2008/08/06 23:11:34

ベストアンサー

id:kinopitt No.3

kinopitt回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/08/02 02:05:16

ポイント40pt

大阪情報市場

http://oqm.jp/

は如何でしょうか?

(私も人力検索はてなでここの存在を知りました。)

--------------------------------------------------------------------------------

自分の質問に回答してくれたユーザーさんに、お礼の気持ちでポイントを支払うことができます。

--------------------------------------------------------------------------------

このサイトの最大の魅力は、5,000ポイント貯まると換金できるところじゃないでしょうか・・。

ある意味、知的なお小遣いサイトですよね・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

但し、はてなとの相違点は、一番よい回答をしたユーザーにしかポイントを支払うことができないところです。

例えば回答が6件ついたとします。

もし、6件の回答が甲乙つけがたい時、はてなの場合なら、全ての人に均等にポイントを支払うということが可能ですが、

大阪情報市場の場合はベストアンサーにしか支払われません。

回答の上限は、質問するコースによって、

6件・13件・20件と決められていて、

6件のコースは回答を見るのに必要なポイントが100ポイント

13件のコースは300ポイント、20件のコースは500ポイント、

となっていて、

ベストアンサーに支払われる報酬は、手数料10%を差し引いた、それぞれ

90ポイント・270ポイント・450ポイントになります。

なお、はてなのように誰をベストアンサーに選んだのかはわからないシステムになっています。

(ベストアンサーに選ばれたことがわかるのは、回答した本人だけです。)



大阪情報市場の場合、質問するときにポイントの支払は不要ですが、

回答を閲覧するときには、ポイントの支払が必要になります。

(ポイントを支払わないとスクランブルがかかっていて見えない状態になっています。)



それと、はてなと異なる点は、

はてなの場合、質問への回答を開封する権利があるのは(自動終了前は)質問したユーザーだけですが、

大阪情報市場の場合は、

ポイントさえ支払えば、他のユーザーさんがした質問の回答を開封して(スクランブルを解除して)閲覧することが可能です。

また、他のユーザーさんがした質問でも「ベストアンサー」を選ぶことができるようになっています。(質問した人以外もユーザーを評価可能)

--------------------------------------------------------------------------------

もし、Aという質問をしたとき、Bさんの回答、2番目に役に立ったんだけど、ポイントを差し上げられなくて申し訳ない・・・

と思ったら、Bさんが回答している質問を探して開封し、ベストアンサーに選んであげる・・・という方法でポイントを送付する・・・という使い方も可能だと思います。


参考になれば幸いです。

※現在は、キャンペーン中なので、入会すれば500ポイントもらえますし、アンケートの答えたり、友人を紹介する度にそれぞれ500ポイントがもらえるので、

ポイントを購入しなくても、質問したい場合にはすぐに質問可能です。

その他の回答(5件)

id:limone919 No.1

limone919回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/08/02 01:34:47

ポイント10pt

おもしろくないかもしれませんが、マイクロソフトのやっている、

「答えてねっと」というものがあります。

http://www.kotaete-net.net/

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/08/02 01:52:56

ポイント20pt

Q&Aサイト横断検索

livedoorナレッジ、教えて!goo、Yahoo!知恵袋、人力検索はてなの質問を、いっぺんに出力します。

http://qa.tiny-p.com/


知識plus

http://plus.hangame.co.jp/


情報生活.com

http://www.johoseikatsu.com/guest/cgi-bin/top.cgi


以上はいかがでしょうか。

id:kinopitt No.3

kinopitt回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/08/02 02:05:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

大阪情報市場

http://oqm.jp/

は如何でしょうか?

(私も人力検索はてなでここの存在を知りました。)

--------------------------------------------------------------------------------

自分の質問に回答してくれたユーザーさんに、お礼の気持ちでポイントを支払うことができます。

--------------------------------------------------------------------------------

このサイトの最大の魅力は、5,000ポイント貯まると換金できるところじゃないでしょうか・・。

ある意味、知的なお小遣いサイトですよね・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

但し、はてなとの相違点は、一番よい回答をしたユーザーにしかポイントを支払うことができないところです。

例えば回答が6件ついたとします。

もし、6件の回答が甲乙つけがたい時、はてなの場合なら、全ての人に均等にポイントを支払うということが可能ですが、

大阪情報市場の場合はベストアンサーにしか支払われません。

回答の上限は、質問するコースによって、

6件・13件・20件と決められていて、

6件のコースは回答を見るのに必要なポイントが100ポイント

13件のコースは300ポイント、20件のコースは500ポイント、

となっていて、

ベストアンサーに支払われる報酬は、手数料10%を差し引いた、それぞれ

90ポイント・270ポイント・450ポイントになります。

なお、はてなのように誰をベストアンサーに選んだのかはわからないシステムになっています。

(ベストアンサーに選ばれたことがわかるのは、回答した本人だけです。)



大阪情報市場の場合、質問するときにポイントの支払は不要ですが、

回答を閲覧するときには、ポイントの支払が必要になります。

(ポイントを支払わないとスクランブルがかかっていて見えない状態になっています。)



それと、はてなと異なる点は、

はてなの場合、質問への回答を開封する権利があるのは(自動終了前は)質問したユーザーだけですが、

大阪情報市場の場合は、

ポイントさえ支払えば、他のユーザーさんがした質問の回答を開封して(スクランブルを解除して)閲覧することが可能です。

また、他のユーザーさんがした質問でも「ベストアンサー」を選ぶことができるようになっています。(質問した人以外もユーザーを評価可能)

--------------------------------------------------------------------------------

もし、Aという質問をしたとき、Bさんの回答、2番目に役に立ったんだけど、ポイントを差し上げられなくて申し訳ない・・・

と思ったら、Bさんが回答している質問を探して開封し、ベストアンサーに選んであげる・・・という方法でポイントを送付する・・・という使い方も可能だと思います。


参考になれば幸いです。

※現在は、キャンペーン中なので、入会すれば500ポイントもらえますし、アンケートの答えたり、友人を紹介する度にそれぞれ500ポイントがもらえるので、

ポイントを購入しなくても、質問したい場合にはすぐに質問可能です。

id:slapshock No.4

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/02 02:11:51

ポイント30pt

こちらは、どうでしょうか


■MSN質問箱

http://questionbox.jp.msn.com/index.php3?StatusCheck=ON

■発言小町

http://komachi.yomiuri.co.jp/

id:honey_orange No.5

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72008/08/02 15:00:52

ポイント10pt

http://www.naruhodo-au.kddi.com/

http://oshiete.watch.impress.co.jp/

なんの面白みもありませんが・・・

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032008/08/04 17:13:12

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

Yahoo!Japanの知恵袋とかもありますよ。

  • id:rsc96074
    御免なさい。間違えて、条件外のものを書いてしまいました。消そうと思いましたが、一度メールを出したらどうやって消せばいいのか分かりませんでした。m(_ _;)m