iPhoneアプリのVNC Liteからバージョン10.5.4のMacOS(MacBook)に接続したいのですが、Host has closed the sessionというエラーが発生して一度も上手く繋がりません。どうすれば良いのでしょうか。

接続の際参考にしたサイトは「恐龍の卵」様です( http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-391.html ) 書いてある事は全てしたと思うのですが。
MacBookの無線LANはOnにしており、こちらから外部に接続しています。
iPhoneのwifiはOn、テスト環境のアンテナ数は2〜3本です。
無線LANルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。
ファイヤーウォールソフトはNetBarrier X4です。
通信プロバイダーはZTVです。
以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/09 10:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tomqlo No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

"Host has closed the session"というエラーの原因は“MacBookの必要ポートが閉じている”からだと推測できます。

ご自宅の中だけでお使いになるのか、外出先からもお使いになるのかによって設定はかわりますので2通りを書いておきます。


【自宅内だけで VNC を使いたい場合】

 MacBook のファイアウォールの設定でポート5900番を開放するか、

 ファイアウォールを停止する。

 (当方は NetBarrier を所有していないので詳しい設定方法はソフトに付属のマニュアルを参照してください。)

 ⇒ VNC に MacBook の IP を入力して接続


【外出先からも VNC を使いたい場合】

 MacBook のファイアウォールの設定でポート5900番を開放するか、

 ファイアウォールを停止する。

 WHR-HP-G の設定でポート5900番を開放する。

 (マニュアル:http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whrg/chapte...

 ⇒ VNC にプロバイダから割り当てられた IP を入力して接続


まず、ご自宅内で使えるように設定をして、うまく接続できるようであれば外出先からの接続を試してみるとよいと思います。

id:halohalolin

tomqloさんありがとうございます。

やはり5900番のポートが閉じているのですね。

解放すべくNetBarrierx4のユーザーズガイドを開いたのですが、マニュアルを読んでもやりかたが分かりませんでした。

act2にも問い合わせてみます。

2008/08/03 15:40:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません