wordpress ME2.0を現在使っています。


サーバーの引越を考えてまして、投稿データの引越をしなければなりません。

ところがME2.0にはエクスポート機能が無いため簡単に引越ができません。

phpmyadminなどを使ってDBの引越を試みましたがこれもうまくいきません。

wp2.3等はエクスポート機能が付いているためすごく簡単に引越できるのですが、ME2.0は私にはどうしてもできず困ってます。

一番簡単な方法は適当なプラグインを探してエクスポート、インポートする方法ですが、そのプラグインも探しきれません。

申し訳ありませんが、良いプラグインがあれば教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/12 08:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント12pt

wp2.3等はエクスポート機能が付いているためすごく簡単に引越できるのですが

との事ですので現在の環境が要件を満たしていれば WordPress 日本語版へのアップグレードを行ってはどうでしょうか?

WordPress | 日本語

id:koh46620

ありがとうございます!

2008/08/05 18:27:43
id:easygoings No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数20

ポイント34pt

正直なところ、特に日本語では文字コードの絡みもあって、なかなか簡単にはいきません。

ME2.0ではおそらくEUCでしょうから、現在のUTF-8のWordPress日本語版へのアップグレードも

データベースやWeb上の文字コードを適切に扱えなければ、相当な回数試行錯誤が必要でしょう。

 

単純に、エクスポートしたいだけでよければ、

http://www1.atword.jp/hekimoe/archives/20061102/pluginwordpress-...

が参考になるかと思います。

 

引越し先が、ME2.0のままであれば、データベースをダンプして移すのが、(データベースの

扱いに慣れていれば)設定も全て移せるので簡単かと思います。

既に試されてダメだったようですが・・・URLが変わる場合は、ダンプファイルをテキストエディタ

で開いて書き換えないと正しく動かないので、おそらくそれが原因かと。

 

ご参考になれば。

id:koh46620

ありがとうございます!

2008/08/05 18:27:34
id:aobadai No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数4

ポイント34pt

投稿数によりますが、写真があまり無ければ直接ブログの画面をドラッグして移動先のWordpressにペーストするのが意外と簡単です。

日付や時間は編集できますし、文字コードで悩んだりして時間をかけてしまうよりはさっさと作業を始めた方が意外と早いです。

ブラウザを二つ開いておいてその間でコピペすると効率がいいです。

今からWordpressを引っ越すならMEはもうサポートされていませんから日本語版の2.6を使うことになるでしょうからこの際、ブログを整理するつもりで手作業してみてはどうでしょうか?

http://ja.wordpress.org/

1000エントリ程度なら3日あればコピペできます。

写真は /wp-content/uploads/ 以下にある写真を全部コピーすれば問題なく移行できます。

id:koh46620

orz やはりその案が!

2008/08/05 18:28:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません