土地にかかる税金(固定資産税と思います。)は、土地の価格に入れていいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/06 16:25:26
  • 終了:2008/08/08 13:06:38

ベストアンサー

id:dotsuki No.2

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/08/07 01:50:58

ポイント35pt

土地の取得時にかかる不動産取得税は法人税法通達7-3-3の2により、経費として土地の取得価額としないことができます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hoj...

また、土地の保有に対してかかる固定資産税は、毎年かかってくるので取得価額ではなく経費となるでしょう。

id:perule

ありがとうごさいます。

2008/08/07 09:50:02

その他の回答(1件)

id:aobadai No.1

aobadai回答回数57ベストアンサー獲得回数42008/08/06 17:16:49

ポイント35pt

土地を売却する場合の価格ということでしょうか?

売却の場合、その年にかかってくる固定資産税は元の持ち主が支払い、売却のタイミングで月割りした金額を買い主が売却後の分を売却金額と一緒に売り手に支払って清算するのが普通です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

id:perule

土地を保有しているときです。

2008/08/06 22:05:17
id:dotsuki No.2

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/08/07 01:50:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

土地の取得時にかかる不動産取得税は法人税法通達7-3-3の2により、経費として土地の取得価額としないことができます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hoj...

また、土地の保有に対してかかる固定資産税は、毎年かかってくるので取得価額ではなく経費となるでしょう。

id:perule

ありがとうごさいます。

2008/08/07 09:50:02

コメントはまだありません