具体的に何がやりたいのかよくわかりません。
たとえば、特定のドキュメントフォーマットで文書を書いて、HTMLやLaTeXなどいろいろな形式に変換するとかそんなのでしょうか?
それならばmakeやrakeで十分だと思います。
僕が文書を書くとき、RDで記述してから変換プログラムでHTMLや他のフォーマットへ変換します。
依存関係をMakefileに記述しておけば、文書を更新したら「make」コマンドを実行するだけでHTML等が更新されます。
rakeの場合はRakefileを記述します。
僕はこのような処理をかれこれ8年以上やっています。
#a1に同意です。
保存文書の量や読み込みフォーマット、書き出しフォーマットなどが不明だとちゃんとした回答ができません。どこまでの作業量で、いくら工数(あるいは開発委託費用)を掛けられるのか答えが変わります。
コメントをされてはどうですか。
例えば読んde!!ココでも入力時の作業を簡単に自動化できますし、それも限度があります。
http://software.fujitsu.com/jp/ioffice/it.html
で、カスタマイズという手もあるでしょうし、
http://software.fujitsu.com/jp/meridio/index.html
入れてカスタマイズしてもらうといった手もあるでしょうし。
これは説明不足でした。
googleでたとえば「文書管理 ソリューション」で出てくるような企業の社内文書の管理システムなどで、そうした機能があるものを探しています。
文書管理ソリューション