電源が入らない壊れたmac(ibook G4,OS X)を持っているのですが、

どうしたら分解せずにデータ消去できるか知っている人いませんか?
ちなみにリカバリCDは持っていません。
基本的に業者は使わず自分でやりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/08 13:12:25
  • 終了:2008/08/11 09:23:52

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/08 14:41:11

ポイント45pt

「分解可能」という条件でしたら、iBookからHDDを取り出し、他のPC(WindowsでもLinuxでもよい)でデータ消去することができます。


HDDの取り出し方については「iBook G4のHDD交換」をご覧ください。


他のPCに接続する際は、2.5インチ外付けHDDケース(USBインターフェース)を購入し、そこに入れてください。

下記のような商品も便利です。

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • 発売日: 2007-05-28
  • メディア: エレクトロニクス


HDDのファイルを完全に消去するには、物理フォーマットするだけでは不十分です。「破壊できない場合は専用消去ソフトを使う」を参考にしてください。


HDDが壊れていなければ、これで再利用できるようになります。

id:holymoly

ここのページの一番下にある専用消去ソフト(デストロイ)ですが、

これはmacでも使えますか?

また元気なmacにつないだ元macのHDDもこのソフトで消せるんでしょうか?

2008/08/08 14:50:44

その他の回答(5件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/08/08 13:27:02

ポイント1pt

ハードドライブのディスク部分目がけて、強い磁気や電磁波を当てるというのはどうでしょう?

ちょっと危険そうだけど、変な匂いがする前ならレンジでチンとか…

id:holymoly

すみません、HDDはできたら再利用したいので、物理的に破壊したりしたくないんです。

情報足りなくてすみません。。。

2008/08/08 13:35:32
id:kotae No.2

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/08/08 13:28:55

ポイント1pt

分解しないというのはハードディスクを取り出さないでということですか?

しかも電源が入らないんですよね?

だとしたら焼却炉に放り込むとかしないと無理です。

あきらめて分解してHDDを取り出してHDDを物理的に破壊して下さい。

http://digicool.org/iblog/C1733344080/E1058690825/

http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html

id:holymoly

詳細なURLありがとうございます。

できればまだあきらめたくないんですが、普通に考えたらソフトやCDではどうにもなりませんよね。。。

では「分解する」、「業者を使う」というのをアリにしたらまだ手のうちようはありますか?

2008/08/08 13:37:38
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/08/08 13:42:47

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1218168744

URLはダミーです。

電源の入らないiBookのハードディスクの中身を分解せずに消去するということですよね?

分解せずにハードディスクを取り出すことはできないので、

物理的にハードディスクを破壊するしかないのではないでしょうか?

ちまり、iBookもろとも床に叩きつけるとか車で踏みつけるとかして

滅茶苦茶に壊してしまうとか・・・。

個人的には私が引き取ってHDDをお返しするってぇのもありですが。(笑)

id:holymoly

回答ありがとうございます。

正直申し上げにくいのですが、HDD以外の部分は売り払う予定ですので、

お渡しはできないんです。すみません!

そこで、もう一度内容を変えて質問します。

先ほどの回答にも記載いたしましたが、

分解は参考資料をみながらやります。

HDDを取り出したあと、そのデータを物理的消去でなく論理的消去(ソフトをつかってなど)

で消去する方法は知っていますか?

2008/08/08 13:54:47
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/08 14:41:11ここでベストアンサー

ポイント45pt

「分解可能」という条件でしたら、iBookからHDDを取り出し、他のPC(WindowsでもLinuxでもよい)でデータ消去することができます。


HDDの取り出し方については「iBook G4のHDD交換」をご覧ください。


他のPCに接続する際は、2.5インチ外付けHDDケース(USBインターフェース)を購入し、そこに入れてください。

下記のような商品も便利です。

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • 発売日: 2007-05-28
  • メディア: エレクトロニクス


HDDのファイルを完全に消去するには、物理フォーマットするだけでは不十分です。「破壊できない場合は専用消去ソフトを使う」を参考にしてください。


HDDが壊れていなければ、これで再利用できるようになります。

id:holymoly

ここのページの一番下にある専用消去ソフト(デストロイ)ですが、

これはmacでも使えますか?

また元気なmacにつないだ元macのHDDもこのソフトで消せるんでしょうか?

2008/08/08 14:50:44
id:onlyserious No.5

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/08/08 14:12:57

ポイント25pt

他にmacを持っているならターゲットディスクモードで起動して初期化出来ますが

まったく電源入らないんですかね?

それなら、HDDを取り外して、外付けのケースに入れ、USBで他のmacに接続して初期化、で如何でしょう

id:holymoly

それはいいですね!!

他のmacに接続するのは大丈夫ですが、そこから初期化ってどうすればいいんでしょうか?

専用の消去ソフトとかいりますか?

2008/08/08 14:49:17
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/08/09 04:09:01

ポイント40pt

フリーのマック用データ完全削除ソフト"Permanent Eraser":

http://www.moongift.jp/2007/06/permanent_eraser/

コメントはまだありません