アパートのダメだしをお願い致します。

1DLKで40000円のアパートを経営しています。
大きなリフォームは出来ませんが、改善できる所は直す予定です。
http://iax.sakura.ne.jp/hatena/test.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/08 16:45:39
  • 終了:2008/08/08 20:52:23

ベストアンサー

id:seble No.7

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/08/08 18:05:22

ポイント15pt

寒冷地ですか?

入り口付近が何か倉庫のようになっていますが、、

もうちょっと周辺情報も欲しい気がします。

お金がかけられないのでは何もできない気がしますが、

まだ出ていない点を一つ

窓枠、一部が木枠のようですが、古風で良いと思う反面、寒冷地では寒いかと、、

ついでに、つり下げ式の照明はいかにも、って感じなので、

最近の天井にぴったり付くタイプ(何て呼ぶんだっけ?)の方がよろしいかと、、

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サッシ確かに古臭いタイプの物かもしれません。

天井に付く電球は茶の間だけなっています。

それ以外の部屋は検討してみます。

2008/08/08 18:45:38

その他の回答(9件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/08/08 16:54:26

ポイント15pt

洗濯機置き場がほしい

id:manekinekoo

ありがとうございます。

洗濯機は湯沸かし器の隣にしか置けないのですが、キッチン自体がせまいのが現状です。

2008/08/08 17:33:43
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/08 16:56:06

ポイント15pt

まず和室の畳は変えてきれいにしないと暗い 汚い感じがするので 変えたほうがいいと思いますよ。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

畳は3年くらい前に取り替えましたが、たしかに少し汚いかもしれません。

2008/08/08 17:34:20
id:tonsan55 No.3

tonsan55回答回数35ベストアンサー獲得回数02008/08/08 16:58:16

ポイント15pt

備え付け?のカーペットはいらない。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

フローリングは綺麗ではないのですが(多分)カーペットを取ることは可能です。

2008/08/08 17:35:48
id:taku_j_7 No.4

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/08/08 16:59:07

ポイント15pt

畳と壁、障子は既に補修してるぐらいに綺麗に見えます。


1つ挙げるならば、暖房・湯沸かしの配管が非常に気になります。

古い年式のストーブや湯沸かし器で事故が多発してる昨今、

問題が無くとも、お客さんによってはそれらの設備で印象が悪くなってしまうと思います。

(中にはレトロなものを好む方も居られますが)


湯沸かしの屋外設置などを考慮してみてはどうでしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

屋外設置ですか、構造的にできるのかわかりません。

湯沸かし器は点検してみます。

2008/08/08 17:38:08
id:rei47 No.5

rei47回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/08/08 17:00:02

ポイント15pt

家賃4万円なら妥当かな。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

築20年以上はたっていますが、相場的には少し高めかも知れません。

駐車場は5000円ですが狭いです。

近くにコンビニ、銀行、郵便局などあります。

2008/08/08 17:41:15
id:san666 No.6

san666回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/08/08 17:46:24

ポイント15pt

台所にフード付き換気扇がほしいです。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

検討してます。

2008/08/08 18:41:49
id:seble No.7

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/08/08 18:05:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

寒冷地ですか?

入り口付近が何か倉庫のようになっていますが、、

もうちょっと周辺情報も欲しい気がします。

お金がかけられないのでは何もできない気がしますが、

まだ出ていない点を一つ

窓枠、一部が木枠のようですが、古風で良いと思う反面、寒冷地では寒いかと、、

ついでに、つり下げ式の照明はいかにも、って感じなので、

最近の天井にぴったり付くタイプ(何て呼ぶんだっけ?)の方がよろしいかと、、

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サッシ確かに古臭いタイプの物かもしれません。

天井に付く電球は茶の間だけなっています。

それ以外の部屋は検討してみます。

2008/08/08 18:45:38
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022008/08/08 18:14:09

ポイント15pt

 煙突付きのストーブは冷暖房のエアコンに換えた方がいいと思います。

それから、室内給湯器は外付けに換えた方がいいと思います。いろいろ事故があっていて、悪い印象を持たれそうです。

お風呂とトイレが別なのはGood!です。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

写真では分かりにくですが、給湯器と灯油ストーブは今年4月に交換しました。

お客様にも説明したいと思います。

北海道なのでエアコン(冷房)は必要ないかなと思っています。

関東では当たり前かもしれませんが。。

2008/08/08 18:49:50
id:chinjuh No.9

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/08/08 18:19:42

ポイント15pt

電気はぶら下がってるのより

シーリングライトにしたほうが部屋が広く見えます。

http://item.rakuten.co.jp/art-lighting/dcl-34996le/

こんなやつ。高い物である必要はないです。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

和室など取り替えるなら1万円以内の予算になります。

茶の間は付いているのですが、そこまでは考えてませんでしたので検討してみます。

2008/08/08 18:52:00
id:wacm No.10

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/08/08 19:32:29

ポイント15pt

お手頃な物件だと思います。

お風呂場やトイレに換気扇はありますか?!

お風呂にはカビ除けであった方がいいと思います。

写真では見えないので、換気扇がありましたらスミマセン。

>北海道なのでエアコン(冷房)は必要ないかなと思っています。

北海道でも30℃を超える日はないのでしょうか!?

id:manekinekoo

ありがとうございます。

換気扇はありますが、エアコンは費用対効果が悪そうです。

北海道では灯油ストーブは標準的なんですが。

2008/08/08 20:51:45
  • id:type9
    書こうとおもったら終了してたのでこちらに。

    まず見た目ではない基本的なところで、
    住宅用の火災報知器の設置が義務化されたので、
    寝室(和室)と台所に設置はしたほうがよいと思います。
    http://www.kaho.or.jp/text/user/awm02_p0201.html
    給湯器上部にみえるのはガス警報機かな??

    他に気になるところは洗濯機置き場でしょうか。
    洗濯機置き場に想定されているところに
    電源はあるので、防水パンがないのですが、
    排水はどうされていますか?
    (使用するときに風呂場へホースを伸ばす?)
    給水は室内給湯器のそばからとっていそうですが・・・

    ほかにあげられていないところでは、
    細かいところだと玄関チャイム(またはインターホン)でしょうか。

    それから畳がは汚く見えるというよりも、
    ござ(茣蓙)が典型的なタイプで汚く見えるので、
    全面に敷くなら敷く、とるならとられれたほうがよいと思います。

    北海道なのでストーブは必須なんだろうと思いますが、
    写真では排気用のパイプがストーブの位置がちょっとずれいているため
    曲がっていて、とても気になります。